工務店現場日誌

株式会社朝田工務店 代表取締役朝田満のブログ
現場での出来事や日々の出来事を綴ります。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

お盆休み

2012-08-16 17:01:02 | Weblog

お盆休みに日帰り林道ツーリングに行ってきました。
実に10年ぶりのダート走行だったので緊張しましたが、
思いのほかスムーズに乗れてしまいました。

まぁ、大型ダンプが走れるくらいのフラットダートだからなのでしょうけどね。
予定していた道は工事による通行止めになっていた為、
残念ながら極く短い距離しか楽しめませんでした。

ただし、ダートに向かうアプローチがとても楽しかったので良しとします。

山梨県の大菩薩峠を抜けて行ったのですが、お盆中にも係わらず
対向車がほとんど来ないくらいの空きっぷり。

ガラガラの峠道を思う存分走る事ができたのですが、お盆中でこの調子だと
普段はほとんど交通量が無い事が想像されます。
でも道路だけはきちんと舗装されているのです。

この道路、造る時は本当に大変です。日本の公共事業を支えた国力が窺い知れます。

ところで日本全国にこのような交通量のほとんど無い道路、いっぱいあります。
四国や九州の山道なんて2時間くらい対向車が来ません。
この先に集落があるのどうか不安になってくるぐらいです。

でもきっちりアスファルト舗装だけはしてあるのです。

この道の維持管理って大変な労力と費用が必要になりますよね。
今後は人口減と共に国力が衰退するそうなので、
全ての道の維持は難しいのではないでしょうか。

そうすると長期通行止めの峠道が増えるのでしょうね。
交通量の少ない道はそのまま廃道と化す事も多いのでは。
そうなると廃道マニアが喜びそうです。

私も嫌いではありません。廃屋や廃れた温泉、炭鉱跡とか遺跡みたいでロマンを感じます。

そのうち、廃道を巡って廃屋を観光するツアーとかが流行ったりして。。。

そして交通量が増えて道が整備され、観光名所となり集落が形成され・・・


さて、今日からお休みも終わり通常営業です。
もうすぐ涼しくなって仕事も捗る様になる筈。
休みボケしない様に気を引き締めて行きたいと思います。


コメント (3)

思案中・・・

2012-08-09 18:44:19 | Weblog


消費税増税法案、10日に成立だと。。。

仕事が無くなったらどうすんべ・・・
コメント (2)