工務店現場日誌

株式会社朝田工務店 代表取締役朝田満のブログ
現場での出来事や日々の出来事を綴ります。

ブログ開設から1年

2009-04-30 21:42:38 | Weblog
昨年の5月1日にブログを開設してから、今日で1年が経過いたしました。

更新の頻度が低いにもかかわらず多くの方が日々訪れてくださっております。

訪れてくださる皆様へ心より感謝を申し上げます。

ブログ立ち上げの目的は読者の皆様に役立つブログでしたが、

最近では、むしろ私の自己満足ブログになりつつあります。


振り返ると、1年半ぐらい前に人気ブログランキングから

コンドウ社長セクスイさんのブログに辿り着き、食い入る様に毎日読んでいました。

そのうちに紹介されるリンク先も読むようになり、リンク欄に星輝様のブログを見つけた時は驚きました。

なぜなら、星輝様の名作不動産指値挑戦日記は大のお気に入りで、面白い投資家がいるものだと

大変感心して更新を楽しみにしていたからです。

しかもソシアルビルへ果敢に挑んでいるではないですか。もう本当に面白くて毎日、遅くまでコメントを入れてしまいました。

その縁で第1回のRIGへ参加させていただき、その後も多くの投資家の皆様と楽しくお話させていただく機会も頂戴しました。

最近は多忙なので難しいですが、またじっくりと意見交換できる場に参加したいと思っております。



また倒産の事を多く取り上げていたら、実際に被害に遭われた方からのコメントがきてしまい

なんて返事して良いか、わからなくなり困りました。

自分なりの精一杯の返事を書いてみたら、その後ご本人の尽力の甲斐があって奇跡的に

被害が軽く済んで、我が事のように嬉しくなりとても感動してしまいました。

実際に当ブログが役にたった唯一の例と言えるかもしれません。



なんだか長くなってしまったのでこの辺りでやめておきます。


とりあえず、こんなブログやめてしまえという意見が大多数にならない限り

これからもマイペースで続けたいと思いますので宜しくお願いします。









手紙~拝啓 15の君へ~

2009-04-25 19:05:34 | Weblog
現場へ向う車中、ラジオから流れる、アンジェラアキ「手紙~拝啓 15の君へ~」

冒頭でパーソナリティがこの曲の詞はアンジェラアキさんが15歳の時に

30歳になった未来の自分へ手紙を書いた物が元になっていると、紹介していました。


それを聞いて、自分が15歳の時はどんな30歳を想像していただろうと思い、

やはり私も15歳の自分へ手紙を書いてみたくなりました。



拝啓 15の君へ


♪15の僕には~ 誰にも話せない~ 悩みの種が~・・・ある訳ないよな、何も考えてないのだから。

もうちょっと真剣に人生について考えた方が良いよ。マジで。気付いた頃には手遅れになってるよ。

あ~、それと四六時中、女の子の事を考えるはやめなさい。

今ちょっとモテるからといって良い気になっていても、数年後には誰もいなくなるので全くの無駄です。

でも現在は怖い嫁さんと凄く可愛い娘がいる為、幸せなので安心して良いです。



あ、肝心な事を書いておかないと。。。



酒だけはヤメておけ   敬具

美味しいもの 川崎 タンドゥール インドカレー

2009-04-12 13:33:01 | Weblog


美味しい物インドカレー。

本日は川崎にてランチ。ルフロン10Fにあるタンドゥールに行ってきました。

タンドゥール
北インド料理のお店だそうです。

写真はコンビネーションランチ1000円。

カレーが2種類選べて、サラダが付いて、ナンorサフランライスはお替りし放題。

最近食べたインドカレーでは一番あっさり味でした。

日本人向けの味付けだと思います。



家の娘がラッシーの虜になってしまいました。

そのままインド娘になってしまわないか、ちょっと心配。。。


私のブログって一体・・・

2009-04-11 15:39:49 | Weblog
ここ最近の私ブログのアクセス数は大体一定ですが、

先日、突然倍以上にアクセス数が増えた記事がありました。。。


やる夫の記事です。



やる夫恐るべし・・・・

書籍化の話もある様ですが、著作権を思いっきり侵害してるキャラクターがあるので難しいみたいです。





一昨日の借地の記事に対して感想を妻に尋ねると

「真面目なのは読み飛ばしてるっ。」と言われてしまいました。

私のブログに一体何を期待しているのでしょう。。。。

借地に建物を建替える場合、何故銀行の融資が厳しいのか

2009-04-09 19:33:29 | Weblog
久々に真面目な話題です。

借地に建っている建物を建替える場合に、銀行からの借り入れが厳しいと巷間
言われておりますが厳然とした事実であります。

全く可能性が無い訳ではありません。
実際、当社のお客様でも多数の借り入れ実例がございます。

しかし、年収の高い人や高利回りの収益物件でも建替えの際に融資が下りないケースがあります。

何故、融資が厳しいのか。

借地割合だってあるし、大きな余裕をもった返済計画(上記の高年収、高利回り物件)なら良いのではないか。


その謎に本日は迫ります。


借地の場合、土地に抵当権をつける事はできません。他人名義の土地なので当たり前ですね。

建替えの場合、建物が完成して始めて建物に抵当権をつける事ができます。

つまり建替えによる融資の際建物を壊して、新しい建物が完成するまでの間は何の担保も無いという事です。
(期間中に計画が頓挫した場合、貸付する側は売却する物が何も無い)

つまりその期間は借り入れする個人に対する信用のみが保証となりうるのです。


借地で建替えをする場合、上記の期間で必要となる資金は
承諾料、既存建物解体工事費、建物契約金、建物中間金(契約により異なる)となります。
比較的小さな建物でも簡単に1千万以上となってしまいます。

無担保、無保証で1千万以上借り入れできる人はそうそういません。

ですからその無担保期間に必要となる資金の多くを自己資金でまかなえなければならないのです。

収入が高くても、金遣いが荒く自己資金が無い人が建替えできないのは、言わずもがなです。

自己資金が無く、借地に高い利回りの収益物件を建てようとするのも同じ理由になります。


借地に建物を建てたい人は頑張ってお金を貯めましょう。




お代官様来々

2009-04-08 18:33:34 | Weblog
「ぐへへ~。ほれほれまだこんなに米があるではないか~。もっと年貢をだせ~。」

「やめて欲しいズラ~。それは来年の種籾ズラ~。」



・・・なんて事がある筈もなく、無事に税務調査が終了しました。

利益がでればきちんと納税しております。

納税額が少ないのは競争が厳しいのと、それだけ多く顧客に還元しているからでっす。

安請負しすぎとか言わないでね。


近況報告

2009-04-06 19:31:58 | Weblog
いろいろと、ここ最近は立て込んできております。

現在、手がけている現場だけでも、木造2階建共同住宅新築、木造2階建住宅新築(個人建替)
鉄骨3階建商業ビル大規模改修、鉄骨3階建店舗併用住宅外部改修、鉄骨3階建法人社屋外部改修、鉄骨6階建スポーツクラブ大規模改修、その他個人宅修繕工事数件。

これだけでもちょっと厳しいですが、来週からは特殊浴場大規模改修工事が始まり24時間現場が稼動する状態になります。。。

今月は例年よりも忙しいです。お待ちいただいている方に大変申し訳なく思っております。

そんな最中、明日は税務署が調査にやってまいります。

忙しいから他所へ行って欲しいです。調査には協力しますが正直、迷惑です。

お代官様、ちゃんと年貢は納めているズラ。

新年度スタート

2009-04-02 18:32:56 | Weblog
あっという間に今年も4月となり、新年度のスタートです。

各メディアでは新社会人の話題でもちきりでした。

今年の新社会人は就職氷河期だったり、内定取り消し等を乗り越えてきたのでしっかりしていそうです。

そういえば私の就職時も氷河期でした。周りは就職活動が厳しかったのを記憶しております。

「麦は踏まれて強くなる」

頑張れ。新社会人!


なんて書いてみましたが、当社は本年度新人を採用している訳ではありません。

忙しいのですが、人を増やすより今の人数でまわして、まかなえない場合はお客様にお待ちいただいているのが現状です。

人を増やしたいのは山々なのですが、現在の状況では難しいです。

来年にはなんとかしたいですね。。。。。