工務店現場日誌

株式会社朝田工務店 代表取締役朝田満のブログ
現場での出来事や日々の出来事を綴ります。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

木造耐震

2011-09-01 20:34:38 | Weblog
木造住宅耐震診断の件数が多いです。多すぎてどうしましょうって感じです。

診断士の人数は限られているので、今年は全部廻れるの?と思ってしまいます。

皆さん診断が専業という訳では無く、普段の仕事の合間に時間を作って診断を行っています。

しかも必ず二人一組で行かないといけないのでスケジュール調整だけでも一苦労なのです。


昨年までと比べると、住んでいる方が若いケースが増えているのが今年の特徴です。

今迄、あまり耐震に関心が無かった、若しくは忙しくてそれどころでは無かった人も

震災を機に診断を申し込んだものと思われます。


先日記事にしましたが、助成金の大幅増額で耐震改修工事も増えてきいる様に感じます。


昨年までは耐震診断のみで工事まで進むケースがとても少なかったので

「このままだと危ないですよ~。」と診断書を渡しっぱなし。

金額の面で補強を断念する事がとても多かったのです。


つい先日も耐震改修工事の相談依頼がありました。


記事にした甲斐があった様に感じてちょっぴり嬉しいです。
コメント (4)