工務店現場日誌

株式会社朝田工務店 代表取締役朝田満のブログ
現場での出来事や日々の出来事を綴ります。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

美味しい物 たこ焼き谷やん 「だしたこ」

2009-09-17 15:35:49 | 美味しい物
久々に美味しい物シリーズです。地元川崎のお勧め店。

先週、取引先の担当様にご馳走になってしまいました。

鶴田様、ご馳走さまでした。


写真は「だしたこ」550円。

たっぷりのダシ汁のなかにたこ焼きが浸っていて、

その上に明太子、のり、揚げ玉をふりかけています。

同じダシで食べる明石焼きとも違い、たこ焼きのお茶漬けみたいな感じです。


正直、この発想は全く思いつきませんでした。

意外な味であります。旨いのです。なぜか。。。

食べると子供の頃を思い出してなにやら懐かしい気持ちになります。

最寄の駅はJR南武線宿河原駅。府中街道沿いにあります。

お近くにお住まいの方はぜひ。

コメント (2)

美味しい物 お好みパン

2009-01-10 14:39:23 | 美味しい物
「美味しい物シリーズの精神に反する!」

「B級だ!」

「ジャンクフード!」

「コンビニじゃん!」

「ハイカロリー!


なんと言われても良い。美味しいのだ。。。。


セブンイレブンの「お好みパン

柔らかいパン生地にマヨネーズとソースの味わいが染み込んでいる。

中の焼きソバがまた溜まらない。レンジで暖めてからお召し上がりください。



でもたまにしか置いていない。。。

しばらくしてから、また食べたくなってセブンイレブンを彷徨する。


策略か!




コメント (4)

美味しい物 年越しせいろ

2008-12-31 15:39:58 | 美味しい物
今年最後のブログはやはり美味しい物シリーズ。

第三京浜港北インター側の蕎麦処吉田屋の「年越しせいろ」



腰がつよい風変わりなそばです。
普段は2種類の蕎麦があってこの蕎麦と十割蕎麦が選べます。
大晦日メニューの為、蕎麦は選べませんでした。

個人的には蕎麦の香りが良い十割蕎麦のほうが好きだったので少し残念。

車海老が予想以上にデカく(海老の直径3cm)驚かされました。

でも上のセットを頼んだのは嫁さんでした。。。




私のは普通のせいろ。家庭内の序列がはっきりと現れております。

物欲しそうに海老を見ていたら、海老をお裾分けしてくれました。




来年はきっと建築中心のブログになると思います。来年も弊ブログを宜しくお願いします。


それでは皆様。良いお年を。





コメント (5)

美味しい物 三色弁当

2008-12-07 18:37:30 | 美味しい物


久しぶりに美味しいものシリーズです。

近所で評判の割烹料理店へランチに行ってまいりました。

新横浜 割烹 貴志膳

「三色弁当」1000円。

湯葉のお吸い物はとても上品な味で美味しいです。
この料理で1000円はお得です。

本当は平日の日替わり膳が食べたいのですが、平日はなかなか新横浜で
ゆっくりランチをする時間がとれません。

新鮮なトビウオや寒ブリの寿司、カンパチの煮つけ等が日替わり膳で1000円。

是非、一度食べてみたいです。

店内もとても落ち着いた雰囲気ですので、新横浜で美味しいお昼をゆっくり食べたい時にどうぞ。


コメント (4)

美味しい物 インドカレー コイヌール

2008-08-31 19:02:24 | 美味しい物
にほんブログ村 住まいブログ ハウスメーカー・ビルダー・工務店へ
↑いつも応援クリックありがとうございます。




久々に美味しい物シリーズ。

健吉様のブログを読んでいたら、インド料理が食べたくなってしまい、行ってきましたインド料理店。

なにげなくヤフーグルメで検索したお店だったのですが、「当り」でした。

川崎市中原区木月3-8-22鈴木水産ビルB1 コイヌール

元住吉のブレーメン通り端の方、魚屋さんの地下一階です。

ナンがほんのり甘くとても美味しいです。しかもランチサービス時、ナンはお替り自由です。

写真はランチセットでカレー2種類とサフランライス、サラダ、ドリンク付で¥1000。

マトンカレーとチキン茄子カレーを選んだのですが、チキンがとてもイイです。

美味しいので、近いうちにまた行くつもりです。
コメント (6)   トラックバック (1)

わんこそば たち花

2008-08-10 22:17:14 | 美味しい物
にほんブログ村 住まいブログ ハウスメーカー・ビルダー・工務店へ
↑いつも応援クリックありがとうございます。

昨日のコメントで私のバイクをお褒めいただいた皆様。ありがとうございます。
大事にしているのでとても嬉しいです。







本日は以前から気になっていた東白楽にある「わんこそば たち花」に行って参りました。

わんこそばを注文する元気は無かったので「合盛ひれかつ重ざるそば」を注文。890円。

店員さんの接客態度がとても良かったです。

わんこそばは花巻に行った時に一度、食べた事があります。
あの頃はとても食欲旺盛だったので100杯以上食べました。
今はとてもそんなに食べる自信がありません。

わんこそばのお店らしいといえばらしいのですが、壁にこんなものが貼ってありました。


元祖!大食い王決定戦。

賞金は100万円で、収録には6、7日間かかるようです。
出場している人は仕事はどうしているのでしょう?

学生さんや主婦なら問題ないですが、有給休暇ですかねぇ。
半分タレントみたいな人もいるのでしょうが、出場している人の舞台裏がちょっと気になりました。

コメント (6)

美味しい物 味童 天金 かき揚げ丼

2008-07-20 18:53:36 | 美味しい物
にほんブログ村 住まいブログ ハウスメーカー・ビルダー・工務店へ
↑いつも応援クリックありがとうございます。




風鈴市の帰りに寄ってます。美味しい物シリーズ。

せくすいさん、お待たせしました。京浜東北線沿線の美味しい物です。
でも鶴見から歩くとちょっと大変ですが。。。

味童 天金の「かき揚げ丼」1600円。

以前TVで道場六三郎がお薦めしてたので寄ってみました。

海鮮がゴロゴロ入っていて本当に美味しいです!これは確かにお薦めです。

お店の住所は神奈川県横浜市鶴見区生麦5-12-2 。
旧東海道沿いで鶴見線の国道駅から歩いて1分です。
まずは鶴見線に乗ってローカルな雰囲気を味わってください。
また、京急花月園駅からだと3分ぐらいですが、鶴見駅からだと徒歩15分くらいです。


店内は1階にカウンターと座敷、2階に座敷があり、とても落ち着いた雰囲気で
家族でゆっくり食事するにも最適です。お店の前には駐車場も2台分あります。


JR鶴見線国道駅改札口。

何なんでしょう、この昭和初期の駅は...
これでも、横浜市内のJRの駅です。時間が止まっているような錯覚に陥ります。
コメント (9)

美味しい物シリーズ デカ盛り編 焼肉重スペシャル

2008-07-14 19:38:22 | 美味しい物
にほんブログ村 住まいブログ ハウスメーカー・ビルダー・工務店へ
↑いつも応援クリックありがとうございます。


暑い日が続きます。熱中症で倒れる人が多いようです。
外で仕事をしている人は休憩を多くとり、水分をこまめに取るようにしてください。

という訳で暑気払いの為に、平日ですが美味しい物シリーズです。
厚木市中町3-18-14にある「うまい肉料理 麻釉」というお店のチャレンジメニュー。

その名も「焼肉重スペシャル」

味も良いのですが、盛りがトンでもなく良いです。
ちょっとお米は多すぎでした...

それではスタミナがつく画像をどうぞ。


「予想外にデカイわ。あたしに食べきれるかしら。」

お前には、まだ早い!!




「あら危ないわ。キャベツタワーが倒れてきたわ。」




蓋を外すと中から温泉卵が顔をだします。
大量のキャベツの下には、多くの焼肉が隠れています。
確認しづらいですが、重の上端3センチ程度がお米です。
既に「重」という枠をはみ出しております。

皆様、スタミナ付けに一杯いかがでしょうか。
コメント (10)

美味しい物 餃子おにぎり

2008-06-29 11:59:41 | 美味しい物
にほんブログ村 住まいブログ ハウスメーカー・ビルダー・工務店へ
↑いつも応援クリックありがとうございます。


東北道下り大谷パーキングエリアの売店。「餃子おにぎり」

以前は「おにぎり餃子」という名前で売られていたのですが、
最近は「餃子おにぎり」として生まれ変わったようである。

皮をカラっと揚げた塩味の餃子が具としておにぎりに
刺さっているような具合で包まれています。

ただそれだけなのですが、何故か美味しいのです。

お店のきまぐれのせいか、販売していない時があるのでご注意ください。



おまけ 30年後はこんな顔


子供の頃の私




娘(朝青龍式ガッツポーズ中)




現在の父娘      ↑金麦w
コメント (15)

美味しい物 ほうとう

2008-06-22 19:31:15 | 美味しい物
ようやく体調がよくなってきました。
今日は美味しい物シリーズ。

山梨県や長野県に10店舗あります。甲州ほうとうの「小作」

写真は「豚肉ほうとう」1300円。

カボチャやサトイモがごろごろ入っていてボリュームがあります。

ほうとうは武田信玄が野戦食として用いた甲州の郷土料理だそうで、
さすがに野趣のある味わいであります。


コメント (6)

美味しい物 オムレツライス

2008-06-08 19:28:58 | 美味しい物


今日もまた半日仕事でした。

日曜日の美味しい物シリーズ。

恵比寿のI様の記事を読んで、無性にオムライスが食べたくなって午後に行ってまいりました。
日本橋は時間がかかるので、自宅近く新横浜駅ビルのキュービックプラザ3階
横濱たちばな亭の「オムレツライス」880円。
ふわふわのタマゴがたまりません。

自宅で作ろうとすると、何故か普通の卵焼きに・・・

カフェスタイルのお店なので気軽によれます。
新横浜駅利用時にお勧めです。他にみなとみらいの赤レンガ倉庫にもお店があるそうです。

↓応援クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ ハウスメーカー・ビルダー・工務店へ


コメント (8)

美味しい物 焼き小龍包

2008-06-01 19:26:48 | 美味しい物
新橋MTG参加の皆様、ありがとうございました。
本当に勉強になりました。(だいぶ飲んでしまいしたが)次回も是非参加したいです。

本日仕事をしておりましたが、日曜日ですので美味しい物シリーズ。

町田駅を降りて徒歩5分、小陽生煎饅頭屋の「焼き小龍包」6個入450円。

前に航空会社のCMで、丸い鉄鍋で一気に焼いているシーンがありました。
正にアレです。焼いている所を見ているだけで面白いです。

とても美味しいのですが、一度に焼ける数が限られているので
すごい行列ができてます。
中の肉汁がとても熱いので、火傷にご注意ください。

町田周辺にお住まいの方や、物件を所有している方はぜひ一度寄られてみてはいかがでしょうか。


中国では、ここ最近色々と話題に事欠きませんが、私は中華料理も大好きです。
美味しい中華料理は多いので、残念な話題はとても悲しい事であります。
また、今回の大地震により、一部食材が入手困難になり、メニューの継続が
できなくなっているお店もあるようです。
美味しい中華料理が安心して食べられる日が、一日も早く来る様に願って止みません。


セクスイ様、今度美味しい中華街の情報交換をしませんか。
お店が多いので中華街に行く時は、なんとなく同じ店にばかり行ってしまいます。

↓応援クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ ハウスメーカー・ビルダー・工務店へ



コメント (6)

美味しい物 鎌倉丼

2008-05-25 19:49:12 | 美味しい物
コメントいただいた皆様ありがとうございます。
温泉と美味しいものブログ「工務店現場日誌」へようこそ。
(明日はちゃんと現場関連の事を書きます。)

今日の美味しい物は「鎌倉丼」
海老天をたまごとじしたどんぶりです。

鎌倉の鶴岡八幡宮近くの天金というお店で食べました。1260円。
一緒に行った嫁さんは何故か天丼をオーダー。あなたが行こうといったのでは。?

鎌倉はもうすぐ、あじさいの綺麗な季節です。
見に行かれた時にでも寄ってみてはいかがでしょうか。

にほんブログ村 住まいブログ ハウスメーカー・ビルダー・工務店へ
↑現在5位です。
応援ありがとうございます。


コメント (8)

美味しい物 鯛丼

2008-05-18 11:12:57 | 美味しい物
コメントを頂いた皆様ありがとうございます。
おかげ様で体調は少し良くなってまいりました。
本日はゆっくり休んで回復につとめます。

本日は、美味しいものシリーズ。

昨年の3月頃に行きました。
沼津市西浦平沢にある、やま弥の「鯛丼」
鯛の上の乗っている卵の黄身は名古屋コーチンだそうです。
鯛の刺身のぷりぷり感と卵の甘みが相まって、とっても美味!!
1260円。

開店時間より早く行きすぎて、港を散歩していた時に見たのですが、
アオリイカをヤエン釣りという方法で釣りしている人がいました。
アジの生餌を使い、アジに飛びついたアオリイカを引っ掛けると
いった釣り方なのですが、まさにアオリイカと釣り人の駆け引きで
見ているだけでスリリングでした。

釣りも好きなのですが、時間がとれずなかなか行けません。
にほんブログ村 住まいブログ ハウスメーカー・ビルダー・工務店へ

コメント (4)

美味しい物

2008-05-11 14:19:18 | 美味しい物

本日休業につき、美味しい物シリーズ。 

ちょうど一年ぐらい前にいってきた秋葉原のまぐろ亭。有名なのでご存知の方も多いのでは。

写真は「まるき丼」たしか1500円くらいだったと思う。とても美味しくて幸せな気分に浸れたような記憶が・・・

にほんブログ村 住まいブログへ

話は変わりますが、私のブログをお読みで建物に関してお困りの方へ。

ブログでの質問を受け付け致します。

公開可ならコメント欄へお書き込み下さい。

非公開ならメールにてご相談ください。

メールアドレスは↓

 info@e-asd.co.jp

 私のお答えできる範囲でお答えします。

本来現場は、「現場百遍」「百聞は一見に如かず」で実際に現場を見ないと正確には判断できないのですが、一般的な回答なら可能です。

頓珍漢な回答となった場合は笑って許して下さい。

質問をお待ちしております。

コメント (1)