工務店現場日誌

株式会社朝田工務店 代表取締役朝田満のブログ
現場での出来事や日々の出来事を綴ります。

私もやられました・・・ についてお答え

2008-09-23 17:55:54 | Weblog
大型倒産 今日もまたにコメントをいただきました。

lenny様

本当にお気の毒です。

>素人ながら弁護士等と相談し、
>現在、下記の対策を検討中です。

>・倒産した工務店との請負契約の解除
>・事業計画(資金繰り)の見直し
>・金融機関への追加融資の交渉
>・次の工務店探し

対策として間違いはありません。
金融機関の追加融資が受けれるかどうかが一番大きな課題となります。

一昨年の例をあげますと、総工費4500万円で3000万円を支払い済み、
工事の進行具合は1500万円程度で残りの工事費3000万円の融資が実行された例があります。

大変残念な事ですが、月々の支払いが増えてしまうので、返済していけるかが問われます。

基礎の配筋検査が完了したところとありますが、工事再開までは時間がかかりそうですので、
鉄筋にブルーシート等(ホームセンターで購入可能)で雨養生をして錆を防いでください。
錆が酷くなるとそのまま使えなくなる恐れがあります。

いずれにしても工事金額の3分の1は大きな痛手です。
年収や土地の価値、工事金額がわからないのでなんとも言えませんが
致命傷でない事を祈ります。

どうか、気を落とさずに頑張ってください。






最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (横浜セクスイ)
2008-09-23 22:30:59
数百万でも痛いですが、数千万となると。。。
拾えるところを拾うしかないとは思いますが、
不況ってこわいです。

返信する
お礼 (lenny)
2008-09-23 23:42:31
アドバイスいただき有難うございます。

鉄筋の錆は、気になっているところでした。
早速、養生をしてみます。

総工費は8600万、内2300万支払い済みで、出来高400万のため、1900万が消えたことになります。

金融機関には、追加融資2000万で事業計画を修正し提出したので、審査を待っているところです。一応、支店長が前向きに対処すると言ってくれていますが、ここで駄目なら借り換えもしくは土地を手放す方向で考えていくつもりです。

返済計画については、もともと賃貸の利回りを高く設定していたこともあり、かなり苦しい状況ではありますが、支払可能と判断しました。
空室率と金利が大きく影響することは間違いないですが、自宅併用なので苦しくなったら、自分が安い賃貸に避難するなど対処してこうと思っています。

あとは、希望は薄いですが、債権者としていくらかでも取り戻そうと手続きを進めて行こうと思っています。

両親と妻と娘を背負ってどこまで突き進むべきか、この先どうなってしまうのか不安でしょうがない、、、というのが本音ですが、借金を糧に本業もがんばって収入を増やして行こうと思っているところです。

明日は、区役所で法律相談と管財人とのコンタクトをする予定です。
返信する
Unknown (健吉)
2008-09-24 00:41:11
他人事とばかりは思えませんね~

形が違ってもわが身に降りかかることも充分にありえますモンね。

返信する
Unknown (まひろ(zs9))
2008-09-24 09:34:44
ポチおさんに、教えられて拝見しています。

私も建築中なので、他人事とは思えません。
lennyさん、追加融資うまくいくとよいですね。

返信する
Unknown (横浜せくすい)
2008-09-24 16:30:41
LENNYさん、

まったくの部外者ゆえ、簡単にコメントはできないですが、1900マンの損失に熱くならない判断を家族のためにもしてあげてください。


返信する
せくすいさん (管理人)
2008-09-24 21:11:05
本当に怖いです。
先日、話題にのぼりましたリプラスが
本日自己破産したようです。

物件、沢山抱えてる方は数百万のケースもある事でしょう。

一社の保証はやはり危険ですね。
返信する
lenny様 (管理人)
2008-09-24 21:28:36
ご丁寧なお礼、ありがとうございます。

追加融資2000万円。
大変大きな金額ですが、総工費から推測すると
ぎりぎりなんとかなりそうな金額だと思います。

本業が何をなさっているか存じませんが、無理をされない範囲で収入増を図ってくださいね。

家は、家族みなさんが幸せに暮らす環境を造るスペースです。

家の為に無理をして体を壊したのでは、何にもなりません。
何をおいても、元気なお父さんが娘さんにとって一番大事だと思います。
返信する
健吉様 (管理人)
2008-09-24 21:34:20
日本中の会社が破綻しても、健吉様は元気そうです。

あやかりたいです。
返信する
まひろ様 (管理人)
2008-09-24 21:47:12
はじめまして。
ポチお様にはとてもお世話になってます。
今後とも、当ブログを宜しくおねがいします。

フレーミング中の長雨は建築する方もつらいです。

はやく乾くと良いですね。

良い家ができる事を祈ります。
返信する
頑張ります (lenny)
2008-09-24 22:11:37
皆様のコメントを読ませていただき、大変、感謝しております。ありがとうございます!

本日は、区役所の法律相談に行ってきましたが、あまり効果はありませんでした。。。
無料相談なので仕方ないと思いました。

破産した工務店の元社員の方と電話で話し出来たのですが、直接の原因かは分かりませんが、大手デベロッパーのプロジェクトに関わっていたようです。。。
返信する

コメントを投稿