無呼吸症の家に住むのは恐い  ~あなたの家は呼吸していない?!~

シックハウス、アトピー、小児ぜんそくは家の空気が原因かもしれません。皆さんの健康のお役にたつ情報をお届けします。

寒い理由?

2010-11-30 15:23:07 | 換気、住宅
またまた、全熱交換の話題です。

友達からまた質問が来ました。

全熱交換の吹き出し口から寒い空気が出てくる?

暖房に変えるとちゃんと暖かい空気がでてくる?

換気モードだけでは、熱交換の交換率ですから、20度の70%であれば14度です。

室内が20度近くであれば、14度の吹き出しは寒く感じるのは当然であります。

そのまま換気モードにしておくと、温度差で吹き出し口周りが黒ずんできます。

天井ですから、気をつけないと吹き出し口は、全て黒くなります。

床暖房が快適な室内上下温度差の部屋であれば、吹き出し口の温度は寒く感じるのは当然であります。

そんな単純な話さえしないで、熱損失が少なく省エネですといって薦める工務店の頭はどんなレベルなんでしょうか?

どうも、熱損失と流行で全熱交換が進められるのは、5年、10年後にメンテナンス用のフィルターの在庫?、ダクトの清掃、2台廻っているモーターのメンテナンス交換等の費用も換算して、本当に省エネで、住んでる人に素晴らしい空気環境を提供できるのでしょうか?

住む人に多大な負担が掛かりながら、住んでる人が自主的に、積極的に関与しないと全熱交換の性能が維持できない事を伝えないでに売ることは、かなり詐欺的な話だと思いますが?

フィルターは極端な話2週間に1回位変えないと熱交換率は落ちます。

でも、そんな頻繁に替える人はいません、おそらく1年1回替えたら優秀であります。

開けた時は、フィルターが黒ずんでホコリが沢山付着してることでしょう。

決して驚かないで下さい。

メーカーは1年に一度で済む高性能フィルターとか、花粉除去機能とか何とか言ってますが、本当にそんな性能あるの?

そんなことを信じてメンテナンスを疎かにしたら、しっぺ返しは住んでいる人に来ます。

熱交換と24時間風呂は基本的には同じ考えです。

結果24時間風呂はフィルター劣化によりレジオネラ菌が繁殖して、温泉でお年寄りが亡くなった後、急速にすたれました。

日本はなにか事故があるまでは、流行りますが、皆さんもそれまでは信用して使うことになるのでしょうが、さて結果は5年、10年後に分かります。

省エネと熱収支だけで薦める工務店と日本の学者連中は人ごとだから関係ないで済むわけです。

自分達の結構自宅には、単純な3種の換気を使っていたら笑える話であります。

知らないのは、室内の熱を再利用して、エネルギーコストを抑えられますなんていう言葉を信じて買う消費者だけであります。

いつも騙されるのは、消費者である事を忘れない方が良いと、忠告しても誰も分かりません。

結果責任は常に買う側であります。

家族の健康と引き換えに、高いメンテナンス、結果として電気代を払うのは消費者であります。

本当に幸せな、脳天気な日本であります。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

換気不足とCO中毒事故増える!

2010-11-19 15:29:43 | 換気、住宅
東京消防庁が住宅の一酸化炭素中毒が増えてると警告を出してます。

日本の97%の住宅がいい加減な換気しか付いてない状況で、施主には暖房設備は勝手に付けなさいと言っている。

その結果、石油ファンヒーターが最も安く快適な暖房設備として普及している。

普通の人は、住宅が以前よりも密閉になっているのは気が付かず、好き勝手に暖房設備を選びます。

石油ファンヒーターをつけると、灯油1リッター当たり1リッター以上の水蒸気が発生します。

それらの水蒸気は、断熱欠損の所で結露して、壁、外壁、押入れの中でカビ、しみを作ります。

外壁は放って置くと、しみが数年すると浮き出てきます。また、壁に青かびのようものが目立ってきます。

普通の人は、それが断熱欠損、もしくは断熱材の手抜き工事か判断付きません。

まあ、ほとんどの建売、分譲住宅で3000万位の家は、遅かれ少なかれこのような症状は避けられません。

そのことを販売業者にクレームつけても、逃げられるだけで正面から改修工事なんて話にはなりません。

安くて良い住宅はありません。

まして土地付き戸建で3000万で大都市圏ではあり得ないと思ったほうが賢明です。

そんな住宅で石油ファンヒーターを使えば、結露発生器、カビ発生器になる事はしょうがないのです。

ましてや、練炭、木炭、囲炉裏なんて使用すれば自殺行為であります。

自分が住んでいる住まいは、昔のような隙間だらけの家とは違うのです。

その辺をわきまえないと、家族の健康と生命は保証されないかもしれない?

なおさら、只今のエコポイントで内窓を入れた場合は、去年まで石油ファンヒーターをつけると窓に結露してたのが、今年の冬は結露しないと喜ぶのは早いのです。

昨年よりも密閉性が上がった結果、窓に結露しなくても、改修してない壁の中の結露が増えると言う皮肉な結果になる可能性があります。

昨年まで使えた七輪でつまみを焼いたり楽しんでいたら、今年は皆さん健康が阻害される恐れがあります。

自分で勝手に囲炉裏や火鉢を使ったらとんでもない結果になりかねないので、くれぐれも注意です!!

そのレベルの、工務店、販売業者は誰も注意してくれません。

念のため、ご注意申し上げます。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

全熱交換の落とし穴

2010-11-16 13:36:08 | 換気、住宅
ちょっと本業に戻って書きます。

最近友達が都内の高層マンションに住み始めました。

遊びに行って気が付いた事があります。

友達は生活臭になってしまったので気が付かないのかもしれませんが?

下水の異臭が全部屋しました。

それを指摘すると驚いて、臭い源を見つけることになりました。

元は、洗濯機パンの下からの逆流臭でした。

しかし、全部屋で同じ臭いがする全熱交換の恐ろしさを感じました。

フィルター交換を怠ると、院内感染と同じ事が起きるのでしょうね。

知らぬは、施主だけ、燃費の良さで机上の数値を追い求めて造られた、省エネ住宅は本当に施主の家族の健康まで守ってくれるのでしょうか?

学者と省エネ住宅オタクの工務店の数字追っかけに騙されて、健康被害が無い事を祈ります。

しかし、日本人は懲りませんね!欧米では、顕熱交換が主流ですが、湿度を好む日本人は全熱交換に手を出します。

湿度は一歩間違えると悪さをします。

施主の住み方は多種多用です、その中でオタクの学者と工務店がそこまで考えて薦めるとはとても思いません。

体の具合が悪くなっては遅いと思いますが?

熱収支と省エネが優先で、住む人の健康なんてなにも考えない事が恐ろしいと思いませんか?

換気は単純な方が良い!空気の流れが分かるシステムが良い!

空気を混ぜたり、再利用して90%の効率だなんて言っているのが素晴らしいと感じても、それを維持するためのフィルターメンテナンス、送風ダクト内の汚れと細菌の感染防止をどうするかを考えない全熱交換は恐ろしい!

恐ろしいと思わない人は幸せであります。

だから売れるのでしょうから?

友達には申し訳ないけど、局所換気をメインに使った方が良いと言いました。

話題は変わって、「断捨離」の薦め!

私が言ってた勇気を持って捨てることが、現在女性の間で「断捨離」(だんしゃり)という言葉で、無駄なものを持たないという言葉に代わって、流行っているそうです。

今までは、収納上手が奥様の代名詞だったのですが?

なるべくシンプルに生活する、余分なものを買わない、置かない、溜め込まない!

私も今回の引越しで本当に苦労しました。

とにかく余分な死蔵品のために、収納の多くが使われてゆき、肝心な頻繁に使う物の置き場がない事に気が付きました。

本当に必要なの?と常に問いかけながら、捨てないと、家の中はゴミの収納庫になってしまいます。

皆さんはいかがです?

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

良い工務店とは?

2010-11-12 09:12:40 | 換気、住宅
昨日はどうやって見つけるの?

安い住宅しか売れないと、工務店の皆さんが思っているとしたら間違いです。

本当に健康と美容によい家を求めてる施主もいます。

その人達は、お金を払います。

それらの優良顧客を説得できる、内容のある住宅を造っている人が我々の顧客であります。

換気一つでも、手を抜かない、自分の造る住宅の性能にあった製品を選びます。

換気に真正面から取り組まない工務店は、見えないところを手を抜く工務店であります。

空気が綺麗だ、感じが爽やかだと言いすぎるのも怪しいですが?

自分の住宅性能を知っている工務店は、換気の機械のコストに手を抜きません。

営業に換気の質問をするだけで、工務店の姿勢が分かります。

ただ24時間換気を付けてます程度しか、大手ビルダーは書いていません。

ただし、施主も勉強不足だから、それ以上追及できないのが、情けない。

広島の工務店のモデルは素晴らしく良かった、でも残念なのは換気システムが良くない。

でも、このモデルを訪れた誰もがデザイン性に目を奪われて、気が付かない。

空気環境なんて、瞬時に結果が出ないから、ごまかそうと思えばいくらでもごまかせます。

それを誰もが気が付かずに、数年のスパンの中で結果問われます。

広島の工務店のデザインとか使用建材とか、よく真似られるそうです。

近所の工務店が、ちょっと見が良い家のデザイン、使用建材をパクルのは日常茶飯事で節操が無いと、その工務店が嘆いていました。

要するに外見だけ、盗んで同じデザインで建てることはそんなに難しくはありません。

その工務店に言ったのは、中身を充実する事で、外見が同じでも似て非なるものを造らないとだめだと。

それを分からない施主は、さっさとあきらめることが良いと。

なぜなら、外見が同じ、窓の仕様が同じであれば、中身も同じと思うレベルの施主は追いかけても、しょうがない。

これからは、健康と美容に良い家と介護しやすい家とはなにかという提案の中で、施主を説得できない工務店は生き残れないかも知れません。

デザイン、性能、換気の差別が出来る事は当然であります。

内装建材、構造材の種類を差別化する事により、住宅性能に影響力が出る材料が私の身近あると思ったことです。

もっと教えてあげれば良かったと、反省してます。

これからは、外見は真似ることができても、目に見えない材料が手に入れられなければ真似る事は出来ません。

ただ、ムク材が良い、木張りの内装が良いと言うのではなく、使われる木の材料そのもから違うと言う話が面白い。

その実験をしたいと、手を上げた工務店が出てきたのが救いかな?






  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

良い工務店をどうやって見つけるの?

2010-11-11 11:07:15 | 換気、住宅
今週は、福岡、山口、広島と巡業の旅でした。

なかなか面白い話が出てきました。

福岡のビルダーでのスチームサウナ講習会に、青森のスタジオリッシュ福山社長に講演してもらいました。

何も分からない人は、設備の値段が高いのという質問が最初に出ます。

価格が安くて良い設備機器なんて、基本的には存在しません。

どうも、工務店で働いている人達、もしくは社長さん達は、コストが安く良いものを探していて、まがいものを掴ませられている。

結果、建材見本市で見つけてきた、バッタ商品を掴まされ、何処と比べても代わり映えのしない、センスのない建物になってしまっています。

これが、現在の工務店の置かれている状況です。

20棟、30棟クラスで生きてゆけるのは、差別化を徹底して、ハウスメーカー、地方ビルダーの手の届かない、建物性能、デザイン、建材商品、換気という独自のスタイルを確立しなければ、大手と、中小の戦いでは、必ず中小が負けます。

そんな不毛の戦いを挑んでいても、大手プレハブには勝てません。

建材見本市の住宅を造っていても、大手の仕入れコストには勝てませんし、デザイン性でもっと負けますし、営業ではもっともっと負けます。

頭の悪い工務店は、そのことに気付くべきです。

日本の97%の住宅の性能が、石油ファンヒーターを使っても問題なく、結露しても問題なく、カビが生えても問題なくこれた事実が物語っています。

話をスチームサウナ講習に戻しますが、良い品物で施主が使うことで、健康と美容に良い住宅であると言い切れない、弱さ、自信の無さは何処から来るの?

いつも、後ろ向きな質問、ネガティブな質問の背景は?

要するに、自分達が造っている住宅に自信が持てないからです。

良いも悪いも、性能、デザインは別として、自信を持っている工務店の社長が要る所は元気であります。

工務店は良いものを安くわざわざ売ることに慣れている。

良いものを良いから高く売って価値観を高める事が出来ない。

そうすると、施主に夢と、希望を与える家作りができない?

良いものにはお金を出す施主を掴まえられない。

福山社長は良いものをどうして安く売るの?安く売ったら施主に、夢と希望を与えられないと言いましたが、工務店の社員には伝わらない。

スチームサウナに入ったが温まらなかった、そうしたらどうして温度を上げてみないのか?汗をかかなかったから効果は?どうも、自分が売るために、何でも知ってやろうと言う気が無い、不思議な質問が出ます。

一番面白いのは、どうしてカタログが無いの?

これが、現在の工務店の姿が象徴されています。

建材見本市の住宅造りは、カタログが無いと成立しないのです。

カタログ無しで製品の良さ、効果、効能を、現在の工務店の営業、工務は誰も説明出来ない売れない情けない状態を分からない。

スーパーのチラシと同じ感覚で家を売っています。

住み心地、快適性、住宅性能はカタログ販売では伝えられません。

だから、結果として住宅性能をうたっている工務店より、安物のカタログ陳列住宅しか売れない状態であります。

要するに本物とは何かを知らない工務店、施主のお互いの化かし合いだから、勝手にしろと言う事でしょうか?

このレベルで、工務店がハウスメーカーが競合して、買わされる施主もこのレベルだから暴動も起きない、幸せな日本であります。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする