無呼吸症の家に住むのは恐い  ~あなたの家は呼吸していない?!~

シックハウス、アトピー、小児ぜんそくは家の空気が原因かもしれません。皆さんの健康のお役にたつ情報をお届けします。

住宅換気を知らない人へ

2020-04-27 10:18:02 | 換気、住宅
コロナ戦争の中、窓を開けて換気しましょう!!と毎日テレビでコメンテターが言ってます。
が!!!2004年以降に新築を建てられた家には機械換気設備設置義務化が建築基準法で決められており、アナログ的に窓を開けなくても機械が自動的に換気してる筈であります。
自発的に窓を開けるという、前時代的な家はそれ以前に建てられたという事であります。
但し、機械換気設備が義務化された以降の家はすべて窓を開けなくて良いかというと、それも正しくありません。

壁掛けファン、ダクトレス式換気システムなどが設置されている家は、前時代的に窓開け換気が必要であります。

機械の能力不足による換気量が十分に採れていない場合が多く見受けられます。
建売住宅を購入された方は、間違いなく安い換気が付けられており、窓開けを頻繁に行う必要があります。

このような事をしなくても、機械設備がきちっとした建物は、2004年以降全体の5%以下の建物と思われます。

今朝、北海道の住まいの相談室 橋本社長から電話があり、北海道でこの時期窓開け換気なんかやってたら寒くてやってられない!!と御叱りを受けました。

北海道では、冬の暖房を効率的に行う為に、高気密、高断熱住宅が普及しているため機械換気設備は必須であります。

今時、窓を開けて換気しましょう!!なんて寝言を言ったら笑われてしまいます。

こんな会話が、全国放送で言ってるのは東京がキー局のワイドショーだけであります。私は、こんなコメントを平気で出せる局のコメンテターの意見は信用できません。コメントはいつも過激でありますが、素人が知らないからと言って、我々に真実に基づいた意見を言ってほしいと思いますが?

いい加減なコメントを聞くと、医学的に専門知識の必要なコメントもすべてを信用するわけにはいかない気がします。皆さんは、いかがでしょうか。

私は換気の領域しかわかりませんが、一を知って十を語るのは良くないと思いませんか?

窓を自分で開けなくても、しっかりとした家を造っている、私の仲間がいます。

下記に挙げる工務店は、家造りを地場でしかっりと造っています。

今までは、紹介しませんでしたが、これから新築を考えて、このようなウイルス騒ぎになったり、インフルエンザ騒ぎになった時、自宅が本当のシェルター代わりになって安心した空気環境にいられる住宅を造っている工務店です。

北海道 住まいの相談室橋本
青森  川村建築
埼玉  こもだ建総
千葉  M&A設計工房
静岡  大功建設
愛知  栄建
福岡  西日本クリエート
佐賀  笹川工務店
熊本  シアーズホーム
鹿児島 宮元工務店
沖縄  琉球住楽

以上の工務店が、我々と快空の家造りを一緒に行っています。

全ての住宅に於いて、安心した空気環境、全館空調の冷暖房省エネ住宅を、どこよりも真剣な家造りをしています。

今までは、私はブログには書いてこなかったのですが、良い家を真剣に造ってきたこのような良心的な工務店が評価されなくて、大手ハウスメーカーの広告代上乗せ価格を良心的に払っている人や、地場のチラシを大量にばらまいてる工務店に騙されて家を建てる人、家の勉強もしないで価格だけで家を建てる人には関係ありません。
本当に良い家に住みたく建てたいと思っている方の参考になればと思います。

この地方以外では、我々アルデの換気設備を使って家を造っている工務店もいると思います。

工務店に室内空気環境をどのように考えているか質問するだけで、工務店の質を見極められるようになります。

家を建てる人は、住宅換気の基礎知識を勉強してください。

これからは、室内空気環境に配慮できる工務店が評価されるべきだと思います。

皆さんは、安かろう悪かろうの家をいつまで求めるのでしょうか?

空気にお金を払わない時代は終わりです。

住宅の室内空気環境を良くするためには、相応の換気設備に投資しないと得られません。
良い空気環境を望むのであれば、お金を払うことになります。

換気は空気の掃除機、空気清浄機は空気のフィルター

2020-04-11 11:10:24 | 換気、住宅
非常事態宣言から、家からなるべく出ない事を推奨されてます。
家の中の空気環境が良いのか、悪いのか、ウイルス菌はどうなのか?

三密を避ける、その中で換気の悪い場所?

換気の悪い場所とは?
空気がこもる、換気がしにくい、換気量が部屋に滞在する人数より少ない。

空気がこもる。 空気の通り抜けができない場所。部屋の隅、家具などの裏、納戸、換気がしにくい。押し入れ、部屋の間仕切りが多い。

解決方法は、家具の置き場所はなるべく壁との間の空間を大きく取る。部屋のドアは常に開けておく。家に備わっている換気設備は24時間回す(ノイズがうるさい場合は、寝る時は止めても可)。最低トイレ、浴室、キッチンの換気扇は回す。
ダクト式セントラル換気が付いている場合は、止めない事。

普段でも、焼き肉、鍋物をした場合は換気量が足りていません。

この状況で、人を呼んでパーティーはしてはいけません。

リビング、ダイニング。キッチンの動線上の換気量は、床面と天井の高さの気積で計算されてます。
予想以上の、人が集まった場合は、換気量は当然足りなくなりますので。
窓を開けるなどで、換気を促進する必要があります。

家の換気設備は、空気の掃除機であります。もし、この掃除機の能力が劣れば、住んでる家族の健康が侵される可能性が出てきます。
音だけ大きく、吸えない掃除機を使ったことがりますか?モーター音がしても実際換気が行われていない換気設備はたくさんあります。
モーターが回ってるけど、フィルターが詰まっていたり、ダクトが欠落したり、ダクトの曲がりがきつく抵抗が大きく空気を吸えない状態であるとか、この際一度換気設備のメンテナンスもしくは、自宅の換気設備の吸える能力の確認をしてみたらいかがでしょうか。
一番簡単なのは、吸い込み口にティッシュを当てて落ちてこないくらいの吸い込み力があるか?手を当てて風の力を感じるかくらいでも、最低限確認できます。

アルデの顧客であれば、メンテナンスと同時に換気量チェックも行えます。

室内空気環境を良好に保ち、家の中だけでもマスクをしないで、安心した空気環境を求めるのであれば、しっかりした機械換気設備を設ける必要があります。

この際、もう一度自宅の換気設備を見直す良い機会だと思います。

コロナ戦争の今

2020-04-08 08:28:08 | 換気、住宅
先ずは、日本も非常事態が宣言されました。なぜか患者数と死者が少ないのは、救いであります。
世間では、いろいろな人がいろいろなことを言って、我々を混乱させています。
今必要なのは、何が真実か自分で見極める力が必要であります。
人の言ったことを、100%信じるのは危険であります。
自分の人間力が試されているのではないでしょうか。
ニューヨークの病院では、人工呼吸器の台数が少ないため、医者が患者の選別をしなくてはいけない事態に追い込まれています。
昨日のCBSニュースで、女医の人が泣いて、なぜ私が決めるのと言ってました。
その病院では、防護服ないので、ビニールのごみの袋を代用してました。
普段なら、ニューヨークのど真ん中の病院で、アメリカで最先端の医療を受けられるはずなのに、完全な医療崩壊であります。
昨日も、700名以上の人が亡くなりました。アメリカのニューヨークのど真ん中で、信じられません!!!
ロス郊外のリバーサイド郡では、マスクをしないと1000ドルの罰金が今週から課されます。またロスでもSD(ソーシャルディスタンス 1.8m以上の間隔)を守らない場合は。1000ドルの罰金がかされることになりました。警察曰く、最初は警告からと言ってますが。
このように、アメリカでは強権的な締め付けの中で、コロナを抑え込もうとしています。
これに比べれば、日本は世界的にかなり緩い!のであります。
ここが、日本人の良さであります。
震災の時も、商店の強奪は起きませんし、列を乱して順番を変えることもしません。
強権を発令されなくても、日本人は粛々と政府の命令に従います。
この民族性が、世界の中かから評価されるのですが、現在は何とアマぬるいという評価であります。
我々は、この評価が正しいという事を、この一月の間に証明しなくてはならないのです。
評論家は、言いたいことを言って、責任を取らなくても良い、いい商売です。
我々は日々生きてゆかなくてはならないのです、言いたいことを言ってお金をもらえるわけではないのです。
自分の家族を守らなくてはいけないのです。
皆さん、簡単な事ではないのです。
アメリカは戦争状態とトランプが表現してました。
我々の親の時代にあった、戦争状態と同じくらいの困難が待ち受けているかもしれないのです。
この一か月は粛々と日本人の忍耐力を示したいと思います。
換気の話を書こうと思ったのですが、明日にします。
日本のワイドショーを見てると批判ばかりで、建設的な意見が出ません。
言ったもの勝ちみたいで、見るに堪えませんね!
毎日、ニューヨーク、ロスの現地ニュースを見てますが、皆さん冷静にコメントしてます。また、コメンテターの勝手な意見はほとんど出しません。
ニュースは、全て市長、知事、大統領の、これからどうする、こうなった場合はこうする、ああするというコメントで、聞いてる側はそうなるんだという確認だけです。
それを、24時間流します。
日本のように、不確実な事を、勝手にコメンテーターの意見にすり替えるという事はしません。
もし、不確実なコメントをしたコメンテターは大変なことになります。
日本は、そんなことには関係なく、毎日勝手なこと言うことができます。
なんと、この非常時に平和な事でしょうか。
それで、彼らは我々より稼ぐわけです。
なんかおかしくありませんか?
責任を持たなくても、許されるコメントの垂れ流しを、許せる日本人はやっぱり優しいのです。
凄く寛容なのであります。
私は、ばかばかしいので、アメリカの現状の緊迫感のあるニュースを見ます。
コロナ災害の真実を、毎日語ってきます。
みなさん、PCでCBSN,NBC,ABC、CNNのニュースをLIVEで見てください。
日本が一か月後にこのようにならないことを!!
日本のテレビは、なんか言いたいことを勝手に言って、責任は政治家に押し付けてるコメンテターの意見は、今の非常事態には何の役も立ちません。