アロマセラピー香屋(かや)【店主の日記】

英IFAアロマセラピストの日々生活~アロマと猫とアメリカに隣接するまち"福生"で過ごすLOHASな日記

IFA本試験

2006年07月17日 | アロマの仕事
今日は、IFA本試験の試験監督に行ってきました。

実技試験は、イギリスから派遣された試験官が各校を回って実施されるため試験日が異なるのですが、筆記試験は日本全国一斉に行なわれます。

試験は午前と午後の各2時間、アロマセラピー理論と解剖生理学他教科総合の2種。

全て記述式で、ボールペンで回答しないといけない規則になっているので、なかなか大変です。
私が受けたときは、鉛筆でOKだったのですが、海外ではボールペンが普通のようで、また文字が擦れたりして不具合があったらしく変わったみたいです。

解答用紙は、回収後すぐに封筒に入れて、IFA本部に送り、イギリスで採点されます。
試験官が手作業で慎重に採点するので、結果がでるのは、9月頃。

生徒さんは、とりあえず、試験が無事終わり、ホッとした様子でした。
無事務めが終わり、私もホッとしました。

皆さん、1年間一生懸命がんばった成果が実るといいなー。

お疲れ様でした!!


最新の画像もっと見る