アロマセラピー香屋(かや)【店主の日記】

英IFAアロマセラピストの日々生活~アロマと猫とアメリカに隣接するまち"福生"で過ごすLOHASな日記

明日は満月&皆既月食の日

2007年08月27日 | 風物詩
8月28日は満月。そして、6年ぶりに全国で皆既月食が見られる日でもあるそうです。
皆既月食のとき、月は地球の影の中にすっぽりと入ってしまいますが、このとき、月は真っ黒にはならず、赤銅色といわれる色で見られることが多く、また、皆既月食ごとに見える色が違って見えるという特徴もあるそうです。

さらに、今回の皆既月食は、夕方から夜にかけて起こるので、多くの人が観測しやすいという特徴も♪

月食の始まりは、地平線の下で始まるので見られませんが、皆既食は、月が空に顔を出してから始まります。

1.18時52分 皆既食の始まり
  ~月が本影の中にすっぽりと入り込む。

  ↓月が段々と本影の中側に移動していく

2.19時37分 食の最大
  ~月が本影の最も中側に入り込む。

  ↓月が段々と本影の縁に移動していく

3.20時23分 皆既食の終わり
  ~月が本影の縁に差しかかり、皆既食が終わる。

  ↓この後約1時間、部分食が続く

4.21時24分 月食が終わる

  ↓が、この後もまだ月は半影の中を通過しているため、
   しばらくは薄暗い部分が月面に残って見えるかも。

5.22時23分 半影食の終わり

東京で見られる皆既月食は、以上のような予報が出ています。

月食が終わってから半影食の終わりにかけては、半影の縁がハッキリしないので、終わりを見極めるのは難しく、いつの間にか明るい満月が戻って見えるようです。

全国各地の月食予報”というのもあるので、皆さんの空から見える皆既月食のスケジュールを調べてみてはいかがでしょう?

皆既月食の詳細は、こちら↓
国立天文台「皆既月食どんな色?」キャンペーン
(当記事もこのページを要約したものです

天気予報では、あいにく午後から曇りや雨が降るところが多いようで気がかりですが…
こっちの予報は外れることを期待しよー

今日のにゃんこ

猫は何かに体が密着していると安心するらしい。
なるほど…。


     壁に密着して寝るモタ。

この↑角度からは、おすまし顔に見えるけど、実は…


      笑いながら寝てるのぉ~

     人気blogランキング 
 ファイブスタイル・ブログランキング 
   ↑   ↑   ↑   ↑
どっちも1日1クリックずつ応援お願いします。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ねこねこ)
2007-08-28 10:10:24
こんにちは~。
今日の皆既月食、見れるといいですよね。
あいにく東海地方は朝から曇りです。
子供と楽しみにしてるんだけどな~。
返信する
こんにちは (桜 舞)
2007-08-28 10:50:19
今日は雨降るって言ってたからな~
すでに曇り空です。

にゃんこ、確かに笑いながら寝てる( ̄w ̄)ぷ

そういえば普段ファンデしない人は
トライアルサイズで1年以上はもちそうですよね~
安上がりだし・・・
私も最近ノーファンデなので
日焼け止めのみ消費が早い!!

本日の凸!!
返信する
(*´∀`*)コンニチワ~♪ (あり)
2007-08-28 14:45:33
皆既月食みれるかなぁ~^^
大阪も若干曇ってるのぉ~( ̄□ ̄;)!!

モタちゃんいい夢見てるのかな???
( *´艸`)ムププ
かやたん朝はモタちゃんに起こされたのぉ~
ヶラ((´∀`*))ヶラ((*´∀`))ヶラ
よほどお腹空いてたんだねぇぇぇ~
かわぃぃわぁ~☆

全力で(*^ー^)ノ凸!! 応援!!
返信する
Unknown (もっとキレイになる相談室★編集長KC)
2007-08-28 20:26:41
残念ながら雷鳴ってます・・・<悲
返信する
Unknown (moco)
2007-08-29 09:11:44
残念ながら私は仕事タイムで見ることができませんでした昨夜は関東を除く広い範囲で見ることができたそうですね。かやさんのとこからはどうでしたか?

友好祭も夜は夜で楽しみがあり、いいですね
返信する
(○´∀`)ノオハーヨゥ!! (あり)
2007-08-29 09:15:43
昨日 楽しみにしてたのに見れなかったよ・・
んー残念( ̄□ ̄;)!!
今度は3年後だっけ・・・??
あー
長いなぁ~

全力で(*^ー^)ノ凸!! 応援!!



返信する
残念無念です…(ToT) (kaya)
2007-08-29 15:52:09
ねこねこさん
 富士山の5合目からは見えたそうですが、ねこねこさんのお家からはどうでしたか?
 東京は残念ながら、皆既月食が終わった欠けた月がちょびっと見えただけでした。
 しくしく。


桜 舞さん
 私も~。日焼け止めは欠かせませよね。
 トライアルお買い得ですよね。
 女優肌という響きも気になるし…トライしてみよーかな
 耳寄りな情報ありがとーございました♪


ありたん
 そうなの~
 夜ごはんセットするの忘れちゃったら、早朝、耳元で思いっきり鳴かれました
 目覚まし時計の音がなっても寝ていられる特技の持ち主なんですが…飛び起きました


KCさん
 編集長のところで鳴ってた雷の稲光が我が家からも見えました。
 次は3年後ですって…<悲


mocoさん
 そうなんだ~!?
 結構見られた方いらっしゃるのですねー。いいなー
 我が家からは、皆既月食中は雲が晴れず残念ながら神秘的な色の月は見られませんでした…

 友好祭、夜も楽しいものですね。発見♪
 昼も夜も兵隊さんはテンション高かったです。これも発見でした


ありたん part2
 ほーんとガッカリですねー…
 そうなのね、次は3年後なのよぉお~
 長いわ~~。しくしく
返信する