アロマセラピー香屋(かや)【店主の日記】

英IFAアロマセラピストの日々生活~アロマと猫とアメリカに隣接するまち"福生"で過ごすLOHASな日記

お盆休み、星空に注目してみよう!

2007年08月10日 | 風物詩
つい先日、ブログお友達のゆーこさんから、

”今週末辺りに流星群がきれいに見られるらしい”

という情報を頂きました(ゆーこさんありがとー)。
さっそくネットで調べてみたら、

ペルセウス座流星群が8月11日から14日の朝にかけて活動が活発になる、という情報をキャッチ♪

この流星群は、流星の出現数が多く、毎年ほぼ決まって沢山の流星が出現するので、十分に暗い夜空で晴天に恵まれれば、1時間に30個を越える流星を見ることができるのだそうです。
特に、今年のペルセウス座流星群の活動は13日の昼間(日本時間)に最も盛んになることが予想されているので、13日の24時(=14日の0時)頃が狙い目だそうです。
嬉しいことに、今年は8月13日が新月(これもゆーこさんに教えて頂きました)のため、月明かりの影響を受けることなく流星を観察できる好条件となっています

さて、このペルセウス座流星、日本全国どこでも見ることができます。
しかも肉眼で!
双眼鏡や望遠鏡では、視界が狭くなるのでかえって発見しにくくなるそうな

観るポイントは、

1.できるだけ街灯など人工の明かりが少ない場所を選ぶ。

  流星などほとんどの天体が出す光は、街灯の明かり
  などに比べると、とても弱いのだそうです。


さらに、
2.できるだけ空が広く見渡せる場所を選び、且つ、
  空の広い範囲に注意を向けるようにする。

  ペルセウス座流星群は、ペルセウス座を中心に
  放射線状に流星が出現しますが、星座のある方向
  だけに流星が現れるわけではなく、夜空のどの方向
  にでも現れるので、空をより広く見渡しているほうが、
  より多くの流星が観られる可能性が高くなるそうです。
  (ちなみに、ペルセウス座はカシオペア座の下にある)

  しかも、放射点近くに出現する流星は、こっちに向かって
  飛んでくるので短い流星が多いけれど、星座から離れた
  方向では、流星の軌跡を横から見ることになるために、
  長い流星が多く観察されるんですって。へぇ~~


3.屋外に出て流星が見えないからといってすぐにあきらめない。

  明るい屋内から屋外に出てすぐには目が暗さに慣れてない。
  暗い夜空に目が慣れ、星空や流星などの暗いものが見える
  ようになるまで15分位は待つことも必要だそうです。


もっと詳しい情報は「国立天文台~夏の夜、流れ星を数えよう2007」をご参照下さい。
(上記情報は、このページを要約したものです

来週からお盆休み週に入りますが、我が家はどこにも行く予定がなかったので、星がいっぱい観られそうなところに、ドライブにでかけようと思います。
ということで、13日夜~14日はお休みします。

いっぱい観られるといいなー

今日のにゃんこ

放熱後のにゃんず。夏は壁際が涼しいのでしょうか…

スーも、


そして、モタも

   思わず息をしているか確認してしまいました

ピクリとも動かず、壁に背中をくっつけてお昼寝中

     人気blogランキング 
 ファイブスタイル・ブログランキング 
   ↑   ↑   ↑   ↑
どっちも1日1クリックずつ応援お願いします。


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見たいー☆ (tomochan)
2007-08-10 19:57:28
こんばんは♪
流星群、見たいです!
13日の明け方ですね。なんとか寝ないで(あるいは早起きして)見れるといいな~。

首のひんやり作戦、さっそく試されたのですね♪
わが家は冷房に頼りっぱなし。節電に協力しなくては・・
返信する
Unknown (もっとキレイになる相談室★編集長KC)
2007-08-10 21:33:05
うちはムリだ~
ネオンがギンギンだもんで<苦笑
お盆は近所が静かですぅ♪
返信する
応援ありがとうございまっす! (kaya)
2007-08-11 00:36:39
tomochanさん
あ!ごめんなさい…
明け方ではなくて、13日の24時(14日の0時)頃でした
ブログも訂正しておきました。すみません
お昼寝して夜に備えると安心ですが、お仕事かな…
なにはともあれ、晴れるといいですねー♪

KCさん
確かに!
都心は空いてて快適そうですねー。
車も減って空気もキレイそうです。
返信する
観てみます。 (Ray)
2007-08-11 06:42:05
かやさん、流星群情報しかと、承知いたしました!
13日の夜からですね。娘達も起こしておいて
観てみます。(でも、その時間まで起きていられるか
どうか・・・。)
実家は山の中で、外灯もないくらい、田舎なので
そこなら沢山見られたかもしれませんが、我家は
マンションのベランダから、眺めてみます!
返信する
ヽ(。ゝω・)ノ☆;:*おはよう*:;☆ (あり)
2007-08-11 09:24:40
流れ☆見れるかなぁ~
星ってロマンチックですよねぇぇ~
大阪でも見れるかなぁ~??

楽しみです

(☆′Å`)ノ゛★ ランクリ応援ポチ凸
返信する
こんにちは (桜 舞)
2007-08-11 11:04:18
13日の夜中ですね~
忘れないようにしないと・・・
ドライブいいなぁ。
今年はお出かけの予定がなく時間あまってます。
本日の凸!!
返信する
ヽ(。ゝω・)ノ☆;:*おはよう*:;☆ (あり)
2007-08-12 05:16:06
今日はプールへ行ってきまぁ~す・・^^
お弁当作るかどうか悩み中・・・爆
じゃまた来るねぇぇ~


(☆′Å`)ノ゛★ ランクリ応援ポチ凸
返信する
夜空 (moco)
2007-08-12 14:49:27
かやさん、こんにちは~
ソウルから戻ってきましたよ♪
留守中にもカキコに来ていただき、本当に
有難うございました。嬉しかったですよ
ランキング応援もありがとうございます。私もコメントには残していませんが、訪問させていただいた際にはクリックさせていただいています

流星群、13日の24時ですね!
きれいでしょうねぇ。。。当夜はの~んびりと夜空を眺めてみますね。星の話を聞いているだけで体感温度が2,3度低くなったように感じます

返信する
お返事 (kaya)
2007-08-12 22:59:17
Rayさん
いよいよ明日が流星のピークですね~。
0時から日の出前までの暗い時間ならいつでもチャンスがあるみたいですよ。
子供さん達も一緒に見られたらいいですね

ありさん
今日も暑かったですね~~。
大阪でも観られますよ~
遠く離れた場所から、同じ星を観てたりして。
それもまたロマンチックですよねぇ~

ところで、プールはいかがでしたか~?
私もお邪魔しに行きますねー。
いつもありがとうございま~す


桜 舞さん
こんばんは~。
13日が沢山観られるという予報ですが、翌日も13日ほど多くはないものの観られるそうなので、忘れちゃったときには、翌日にリベンジチャンスがありますよ

mocoさん
お帰りなさ~~い
お土産話楽しみに、また訪問させて頂きますね
明日晴れるといいですねー。楽しみです
返信する