アロマセラピー香屋(かや)【店主の日記】

英IFAアロマセラピストの日々生活~アロマと猫とアメリカに隣接するまち"福生"で過ごすLOHASな日記

ペルセウス座流星群観測 ご報告

2007年08月15日 | 風物詩
夜な夜なお出掛けして、すっかり時差ボケになってしまいました。
現在もう午前4時を回ったというのに、お目めパッチリ!

さて、”今年は最良の観測年”と言われていたペルセウス座流星観測。
12日13日と2日にわたってチャレンジしてきました。

まず12日。
この日は行く予定ではなかったのですが、夜空を見上げると雲ひとつなく、家からも星がキレイに見えたので、これは!と思い立って、急遽お出掛けすることに。
張り切って箱根・芦ノ湖まで行きました。
ところが、現地に近づくにつれ雲がでてきて、到着した頃には一面の曇り空
流星どころか一等星さえ見えませんでした

がっかりして岐路につく
ところが、箱根厚木道路を走っているときに、ふと空を見るとまた晴れています
あきらめきれずに、じーっと車窓から夜空を眺めていたら、スーッと流れる星が見えました!
その数合計7個
夫にずるーいと言われながら、助手席で一人鑑賞してしまいました

13日。
この日も良い天気に恵まれ、なかなかの観測日和。
昨日の教訓から、家からあまり遠くない奥多摩湖へ。
24時ちょっと過ぎに着くと、もう大勢の人が駐車場で寝そべっていました。
うっかりひかないように、ゆっくり車を動かしながら駐車。
その間も、あっ!おーっ!! と歓声が沸いてみました。
わくわくしながら、私達もゴザを敷いて観測開始

途中、流れ星と蛾を見まがって、一人あっ!と歓声を挙げてしまったり、本当に夜空一面にいろんな方角で出没するので、見逃したものも多々ありましたが、それでも30個は観たんじゃないでしょうか。
しばらく流れないときもあり、多いときには5~6分間隔でピークがきて5秒間隔くらいで続けて5~6個くらい流れたり…
わくわくドキドキしながら、気がつけば2時間強くらい経っていました

26時半も回ると、そろそろ終わりかな…という感じがしてきたので、駐車場を後にしました。
今後のために!と、そのまま穴場スポットを探しにでかけたら、夜間通行止めになっているエリアで観測していた学生さんらしき二人組みに、お化けと間違われた (夜空に集中して私が来たことに全然気付かなかったらしい…)、という落ちがついて、無事に流星観測が終わりました。

今回見逃してしまった方は、来年といわず、12月にふたご座流星群が身頃を迎えます。
こちらも月齢4日と月明かりが少なく、今年は12月15日の0~2時に最も活動が活発になるというので、最大で1時間に80個もの流れ星が観られると予測されています
寒そうですが…チャンスです
にゃんこ

去年の夏、モタとスイカの初対面。

        恐る恐る近づき…

しげしげと観察するも、

       一向に動く気配がないので

一安心したのか、飽きたらしい。

       にゃんだ…大したことないにゃ


     人気blogランキング 
 ファイブスタイル・ブログランキング 
   ↑   ↑   ↑   ↑
どっちも1日1クリックずつ応援お願いします。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
次の流星群は・・・。 (Ray)
2007-08-15 09:08:07
かやさん、こんにちは。
今回の流星群情報、ありがとうございました。
おかげで、私は合計8つ見ることが出来ました。
でも、かやさんのようによく見える場所へ行った
わけではないので、観るのに一苦労でした。
も~首が筋肉痛?
かやさんも2日目はたくさん観られて良かったですね。
次は今年の12月ですね。きっと観てみます。
ちなみに私は「ふたご座」なので、さらに、たくさん観られるといいなぁなんて今から思ってます!(笑)
返信する
Unknown (あり)
2007-08-15 12:04:12
゜+.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゜・:*☆ かやさんの記事
読んでるだけで見た気分になりますねぇぇ~☆
キレイだったんだろぉ~なぁ~

いいなぁ~
ありも12月はどこか見れるとこ前もって
調べて行きたいなぁ~

でもお化けと間違われたって。。。。
ヾ(@>▽<@)ノぶぁっはははっははは♪
でも急に出てこられたら、まぢビビルかも・・・爆

(☆′Å`)ノ゛★ ランクリ応援ポチ凸
返信する
Unknown (あり)
2007-08-15 12:04:54
あれ???
途中で切れちゃってる・・・

ごめんなさい・・・

(☆′Å`)ノ゛★ ランクリ応援ポチ凸
返信する
Unknown (桜 舞)
2007-08-15 12:05:52
こんにちは~
わ~すごいですね!!
結局私は夜になると星のこと忘れて爆睡・・

夏の夜空よりもどっちかっていうと
冬の夜空のほうがすきなんです。
暑さが嫌いっていうのもあるけど・・・
凸!!
返信する
ありがとう♪ (tomochan)
2007-08-15 22:44:48
こんばんは!
かやさんは箱根で見たのですね~☆
私たちはかやさんのご指南通り、12日の夜中に見ました!
1時間で7~8個見れて感激でしたよ~!
次は12月なんですね。寒いけどまた見てみたいな~(^^)
返信する
お返事♪ (kaya)
2007-08-15 22:58:57
Rayさん
 Rayさんも流星観測楽しんで頂けたようで何よりです
 お家のベランダから観られるなんていいな~。
 私は寝そべって観ていたのに首が筋肉痛です
 今度は娘さん達も観られますように


ありさん
 こんな記事でも、少しでも雰囲気を味わって頂けたら嬉しいです。
 私をお化けと間違った彼らは、ちょービビッてました
 涙でそうになったとか、そういえば足音してたよ、足だってちゃんとあるし…等等、人間であることの確認をして安心した様子でしたが
 なにはともあれ、とってもキレイで楽しかったので、12月は是非!


桜 舞さん
 こんばんは~♪
 冬は夜も長いし空も澄んでてキレイですよね。
 今度のふたご座流星群は、夜中前にも流星が出現する特徴があり、20時には観られるようになるそうです。
 お出掛け帰りに夜空を見上げたら星が流れた! なんてことも期待できそうですよ~
返信する
tomochanさん♪ (kaya)
2007-08-15 23:11:35
お帰りなさーい
tomochanさんは湘南で観られたのですねー。
海辺で観る流れ星…ロマンチックでキレイでしたでしょうねぇ
12月の流星群も観測条件がとっても良さそうなので、今から楽しみです
我が家では12月の流星に備えて寝袋でも買おうかと言っています。張り切りすぎ!?
返信する
Unknown (あり)
2007-08-16 11:27:10
(○´∀`)ノオハーヨゥ!!

モタちゃんスイカ食べたのぉ
ってネコちゃんは食べないかな・・・??
これ転がしたら追いかけてたよねぇ~( *´艸`)ムププ
昔 飼ってたシャムが何でも動くとすっごい勢いで
追いかけてたの思い出したぁ
まだ赤ちゃんのころだと歩いてるだけで
足ろ引っかいてきてたのぉ~ヾ(@>▽<@)ノぶぁっ
他の子もやっぱりそうなのかなぁ??

(☆′Å`)ノ゛★ ランクリ応援ポチ凸
返信する
Unknown (あり)
2007-08-16 11:28:37
やっぱり切れちゃった・・・汗

顔文字がダメなのかな??
ぽち
返信する
ありさん (kaya)
2007-08-16 16:27:43
こんにちは~。
モタはねぇ、匂い嗅ぐだけで満足してました
そういえば、モタの仔猫のときボンボンがついた靴下はいてたら、足にタックルしてきたことがあったなー。
仔猫のときって好奇心いっぱいだものねー。懐かしい

ところで、何で途中で切れちゃうんでしょうね…
頂いたコメントはメールでお知らせが届くのですが、それにはちゃんと最後まで入ってるんですけどねぇ。
絵文字の一部がコメントのendマークと判断されちゃうのかな?
今度実験してみます。
返信する