アロマセラピー香屋(かや)【店主の日記】

英IFAアロマセラピストの日々生活~アロマと猫とアメリカに隣接するまち"福生"で過ごすLOHASな日記

箱根ドライブ

2006年08月18日 | ドライブ&温泉
ここ数日あまりよくなかった天気が、今日は朝からとってもいい天気

これは行楽日和だ・・・ということで、午後からドライブがてら箱根に出掛けちゃいました。
小田原厚木道路から箱根ターンパイクを通って、芦ノ湖へ。
芦ノ湖周辺は渋滞していたので、そのままスルーして箱根旧道へ入り、箱根湯元の温泉『天山』へ。

画像はその温泉施設の中庭の風景です。
箱根の日帰り温泉なら「天山」と言われているだけあって、駐車場待ちの列ができていましたが、中は広いので、特に混雑することもなく、騒がしくもなく、ゆったりとくつろげました。

お腹が空いていたので、先に昼食をとったら、意外とボリュームがあってお腹がいっぱいに・・・
そこで、温泉に入る前に施設内を探検していたら、「ざしきぼっこ」というごろ寝ができる部屋をみつけ、消化するまでそこでゴロンとお昼ねタイム♪
(他に図書室という名の、本とごろ寝マットが用意されている部屋も有)

窓がなく開放的で、目の前は川があり、目をつぶって水音とそよそよと吹く風を楽しんでいたら、いつの間にかウトウトと眠ってしまいました。
ふと目が覚めると、いつの間にか蚊取り線香が焚かれ、日が暮れ始めていました。


 ”ざしきぼっこ”からの眺め

温泉は、内風呂ひとつと小さめの露天風呂が6つぐらい、あとサウナが1つ。
それぞれのお風呂に自然と人が分散するので、こちらもゆったり。
でも、熱めの所が多いので、長くは入っていられません。
内風呂は、4歩進んでUターン。 60度くらいあるんじゃ? と思ったほどです。

後で露天の看板を見て知ったのですが、最初に露天の乳白色の微温浴に浸かって身体を慣らし、それから目的に応じて他のお風呂に移っていく・・というのが天山流らしいです。

洗い場もたくさんあるので、並ぶことはありませんでした。
固形石鹸が1つあるだけなので、シャンプーは持っていったほうがよいようです。
私は、その石鹸で頭まで洗ってしまいましたが・・・

そういえば、途中、箱根ターンパイクの頂上にある大観山展望台で、ベンチで休憩している知人を発見!
再会するのは6~7年ぶり。熱海の初島に旅行に行って、その帰り道に寄ったのだそうです。
以前、奥多摩にドライブに行って、たまたま寄った休憩所で、夫が小学校時代の友人に再会したこともありました。
世間って意外と狭いんですねー。


最新の画像もっと見る