アロマセラピー香屋(かや)【店主の日記】

英IFAアロマセラピストの日々生活~アロマと猫とアメリカに隣接するまち"福生"で過ごすLOHASな日記

元祖・韮菜饅頭

2007年07月24日 | グルメ≫福生≪
今日は久しぶりにスカッとした良い天気になりました
しけた布団もフカフカです

さて、今日は久しぶりに講座&福生ランチツアーを開催しました。
美味しいランチのお楽しみが待っている と思うと、講座にも気合が入ります

で、今日はタイトルにある「韮菜饅頭(にらまんじゅう)」へ行ってきました。
横田基地の第二ゲートを福生駅に向かって真っ直ぐ行くと、最初の信号の手前右側にあります。
福生に住んでいて、このお店に行ったことがない、と言ったら、潜りだ!と言われました。(福生住民でない人に
それから月日は流れ、はや3年、ようやく韮菜饅頭デビューできました。
今でこそ韮菜万頭はいたるところで食べることができますが、ここのお店が元祖なのだそうです。

二人で、韮菜饅頭、青菜のさっぱり炒め、卵とレタスチャーハン、野菜たっぷりタン麺の4品を頼んだのですが、基地が近いからでしょうか、お店のコンセプトなのでしょうか、ごはんものはボリューム満点でした。
どれも、案外さっぱりした味付け(でも薄すぎず)で、飽きることなくパクパクと口に入っていくのですが、その量は女性二人のキャパを超えていました
良くみるとメニューの隅に”みんなで分けて食べよう”みたいなコメントが…

でも、杏仁豆腐も食べてみたい…
飽くなき食への欲望にかられ、勇気を出してお店の方に聞いてみたら、お持ち帰りができる というので、ごはんものは包んで頂きました
聞いてみるものですね~~♪

杏仁豆腐は、ふるふるっとした柔らかい食感と、アプリコットソース(若しくはマンゴーソース)の酸味がアクセントになって、ドリンクのようにすい~っと喉を通り過ぎていきました。

こんなに頼んで、一人2千円でおつりがきましたから、リーズナブルですよね~~。

残念なのは、せっかくの記念すべき日だったというのにデジカメを忘れたこと
それも、ご一緒して頂いたOさんに指摘されて初めて気が付いた。
携帯カメラで撮ろうにも、被写体は既にお腹の中
うかつでした

ってことで、ご興味のある方は、美味しい写真は「限りなくアメリカに近い福生」様のブログでご覧頂けますので、覗いてみてください。

《ご参考》お店のデータ
 韮菜万頭[お店のHP]
 福生市福生2218 042-553-0177
 ☆駐車場/駐輪場有り(お店の向かい側「KIWA」の看板が目印)
 ☆平 日11時半~14時半 17時~22時半(15~17時 休憩)
  土日祝11時半~22時半

     人気blogランキング 
 ファイブスタイル・ブログランキング 
   ↑   ↑   ↑   ↑
どっちも1日1クリックずつ応援お願いします。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もっとキレイになる相談室★編集長KC)
2007-07-25 09:49:51
帰京しました~♪
バタバタなので応援ポチ☆
返信する
(*´・ω・)ノ ・゜:*:゜おはョ~☆・゜:*:゜ (あり)
2007-07-25 11:04:41
韮菜饅頭って初めて聞きました^^
お写真みてると皮はカリッとした感じ中はジューシーっぽい感じですねぇぇ~

食べたくなっちゃいますぅ^^
どんな味だろぉ~( *^艸^)プププ

(☆′Å`)ノ゛★ ランクリ応援ポチ凸
返信する
どもです♪ (kaya)
2007-07-25 23:09:30
KCさん
お帰りなさ~い
無事の帰京なによりです!
癒しフェアで待ってます

ありさん
こんばんは~☆
そうなんです!外はパリッ、中はジュワーッ、エビはプリッとしてましたぁ~
ごま油の香ばしい風味と塩加減が絶妙でしたよぉ。
今日も応援ありがとー
返信する
韮菜饅頭♪ (tomochan)
2007-07-25 23:58:50
わが家も時々お世話になっています!
どのメニューもハズレがないですよね♪
せっかくグルメレポしようと思ったのに、デジカメ忘れちゃうとショックですよねーー!
私はメモリーを入れないで行っちゃうことがよくあります

今日もポチ
返信する
Unknown (あり)
2007-07-26 19:10:55
コンバンワ―*.゜+ヽ(○・▽・○)ノ゛ +.゜*―!!

>ごま油の香ばしい風味と塩加減が絶妙でしたよぉ。

わぁ~何かヨダレが出ちゃいそう( *^艸^)
かやさんは舌がこえてそうですね^^

全力で(*^ー^)ノ凸!! 応援!!
返信する
コメありがとうございます♪ (kaya)
2007-07-27 15:03:37
tomochanさん
やっぱりどれも美味しいんですね!?
”ピリ辛・タコライス”にも惹かれたんですよ~。
デジカメ忘れて凹みました~(笑)
今度は忘れずに持って、新しいメニューに挑戦してみますねぇ~。
応援ありがとうございまーす

ありさん
OL時代は、いろ~んな所に食べに行きましたが、今やすっかり家・飯・ジュース(お酒苦手なもんで)に落ちついちゃいました
でも、時々、人に作ってもらうご飯が恋しくなりますね。主婦にとっては、それだけでも至福です
いつも応援ありがとーございまっす
返信する
Unknown (もっとキレイになる相談室★編集長KC)
2007-07-27 19:18:33
今から出かけますので応援ポチっと^^
返信する
KCさん (kaya)
2007-07-27 23:37:44
おお!
お忙しい中、いつも忘れずにポチッと応援ありがとうございます♪

返信する
Unknown (moco)
2007-07-29 00:42:27
かやさん、こんばんは~☆
美味しそうなお店ですねぇ
近くに住んでいたら、いつでもおつきあいできるのに!と残念です(笑)

今日からフェアが始まるんですね!
かやさんの気になられたお店、どんなブースだったんでしょう。。。報告を楽しみにお待ちしています。
一日目、お疲れ様でした
返信する
mocoさん (kaya)
2007-07-30 09:36:51
癒しフェア、盛況でした~。
おかげさまで何処にも回る余裕がなく、お客様との触れ合いに癒された一日でした
ねぎらいのお言葉ありがとーございます。嬉し~~
返信する