アロマセラピー香屋(かや)【店主の日記】

英IFAアロマセラピストの日々生活~アロマと猫とアメリカに隣接するまち"福生"で過ごすLOHASな日記

アロマ的”蚊”対策の

2006年08月11日 | アロマのメルマガ
メルマガを本日発行しました。

 ・蚊に刺されやすい人の条件とは?
 ・蚊対策にあると便利な精油と使い方

についてまとめてみました。

編集に当たり、『敵を倒すにはまず敵を知れ』ということで、
蚊の習性について調べたのですが、へぇ~~ と思うことが
たくさんありました。

記事にしなかったけど、ふ~ん・・と思ったところでは、

・蚊は目で獲物=人を探してはおらず、主に嗅覚と触覚を頼りに見つけている
・汗かきの人は一般に刺されやすいけど、濡れるほどすごい汗をかいたときは逆に刺されにくくなる
・蚊に刺されやすい血液型があるのか? を調査したある実験では、
 O型→B型→AB型→A型 の順に刺されやすかったという結果がでた。
・22℃以上になると蚊の活動が活発になる


蚊の教科書』という書籍も販売されているのも発見しました。
でも、価格が9,000円。高いのにもビックリ~~。

で、今号のメルマガですが、蚊対策の入り口のところで、すでにけっこうなボリュームになってしまったので、分割して配信することにしました。
今月中にあと2号、続編を発行しま~~す。
蚊の活動は10月に入っても続く(過去にぶどう狩りに行ってえらい目に会ったことがあります)ので、まだまだ旬の話題。・・・ですよね?

今号の記事はこちらから。
バックナンバーをクリックすると、最新の記事をお読み頂くことができます。

読者登録もできますので、よかったらぜひ!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご参考にしていただきありがとうございました。 (夏休み)
2008-04-17 20:25:21
害虫防除技術研究所ですが、蚊について参考にしていただいたようでありがとうございます。4月はまだ余裕ですが、5月になると、途端に夜はアカイエカに悩む時期になります。そして野外ではヒトスジシマカに悩む季節になりますね。
返信する
かやより (★夏休みさまへ)
2008-04-18 09:08:08
その節は大変お世話になりました。
コメントを頂き誠にありがとうございます。恐縮です。
昔から蚊に刺されやすかったので、興味津々拝見させて頂きました。
とても勉強になりました。
こちらこそありがとうございました!

5月から蚊が活動を始めるのですね
ゴールデンウィークにはもう対策が必要なんですね
またまた貴重な情報をありがとうございました。
返信する