アロマセラピー香屋(かや)【店主の日記】

英IFAアロマセラピストの日々生活~アロマと猫とアメリカに隣接するまち"福生"で過ごすLOHASな日記

春一番

2006年03月06日 | 風物詩
が吹いたそうですね。
春一番とは、立春から春分までの間で、日本海で低気圧が発達して吹く、初めての南より(東南東から西南西)の風速8m/s以上の強風がふき、気温が上昇する現象のことをいうのだそうです。
確かに今日は昨日にも増して暖かかった。
夕方近くまで、窓を開けていても平気なくらい、風も空気も心地よかったです。
我が家のにゃんこ達も、いつもは押入れや布団の中などに温もっているのですが、今日は部屋の中心でまったりとしてました。

この暖かさが続くといいな、と思うのですが、春一番が吹くのは、日本海上の低気圧の温暖前線と寒冷前線の間に入った時のため、春一番のあとは天候が悪化することが多いそうです。残念・・・
でも、こうしてちょとずつ暖かい日が増えていくんですよね。
楽しみだ~。


最新の画像もっと見る