アロマセラピー香屋(かや)【店主の日記】

英IFAアロマセラピストの日々生活~アロマと猫とアメリカに隣接するまち"福生"で過ごすLOHASな日記

お風呂の鏡の水アカ取り

2007年11月13日 | 未分類
1週間ぶりの更新となってしまいました

今年も残すところ1ヵ月半余り。そろそろ”大掃除”ことが気になってきますね。
毎年、ギリギリになって重い腰をあげるのですが、一気にやろうとすると大変なので、今年こそはちょこちょこと済ませていきたいものです。

そこで、ちょっと大掃除のヒントを。
確か去年のはなまるマーケットの特集で、オレンジページ編集部の方が伝授して下さったていたと思うのですが、簡単&効果的&環境に優しい方法で、

あの頑固な”お風呂の鏡の水アカ”

をキレイに落とせるのですよ~~。

バックナンバーを探したのですが、見当たらなかったので、記憶を頼りにご紹介いたします。1年も経っているので、ちょっと曖昧な部分もありますが…

【用意するもの】
 ・クエン酸
 ・水
 ・スプレー容器
 ・キッチンペーパー
 ・サランラップ

【お掃除方法】
 1.スプレー容器に、クエン酸大さじ1、温水1カップ(200cc)を入れて混ぜ合わせ、クエン酸水を作ります。
 2.鏡にキッチンペーパーをあてつつクエン酸水を拭きかけ、鏡全体に貼り付けていきます。
  ※キッチンペーパーと鏡の間に空気が入らないように、ピッタリ張り付けましょう。キッチンペーパーにたっぷりクエン酸水を含ませた方がよいようです。
 3.キッチンペーパーの上にサランラップを貼り付け30分放置。
 4.30分後、サランラップをはがし、キッチンペーパーで鏡を拭き取り、水で流す。

 >>ご参考<<
  ・しつこい汚れの場合は、30分より時間を多めに放置したほうがよかったように思います。心配性なので1時間放置しちゃった
  ・それでも落ちない汚れは、貼り付けたキッチンペーパーでこすると大体落ちます。
  ・鏡の金具に酸に弱い金属が使われている場合は、クエン酸水が直接つかないように、ラップで覆うかテーピングをしてから始めた方が無難です。

このお掃除方法のおかげで、我が家のお風呂の鏡は見事、キレイに蘇りました
最近では生協やスーパー、エコ用品売り場等でも見かけるようになったクエン酸ですが、どこにも見当たらない場合は薬局でも購入(なければ取り寄せ)できます。

ちなみに、今年10月30日放送のはなまるマーケットでは、

”蛇口周りの水アカ”

を落とす方法が紹介されたようです。
番組HPでも紹介されていましたが、ストッキングでこするだけでピカピカになるみたいです
簡単・キレイの朗報でした。こちらも早速試してみたいと思います。

今日のにゃんこ

相変わらず掃除機が怖いモタにゃんは、掃除機を出す音とともに押入れにダッシュ。

       はよ、終わってくれないかにゃ~

警戒心いっぱいの眼差しを向けていますが、掃除が終われば、
程なくして猫的ハワイ

     「こたつ」でのびのび過ごすモタがいました。

     人気blogランキング 
 ファイブスタイル・ブログランキング 
   ↑   ↑   ↑   ↑
どっちも1日1クリックずつ応援お願いします。



最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪ (あず)
2007-11-14 04:20:57
かやたん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
おおこれからの時期にはナイスで有難い情報、どうもアリ(●´・ω・)(●´_ _)ガト♪
お風呂場の水垢って確かに落ちにくいんだよね。
なるほどクエン酸ですかΣ(`・д・ノ)ノ スゲェェェエエ
この方法でお掃除すると綺麗になるのね。
(●´◇`●)ゞ解で~す♪
キッチンペーパーやサランラップを使って綺麗になるのだねスゴ━.。.:*・゜━((゜艸゜〃))━゜・*:.。.━ィ!!
蛇口の水垢のお掃除も凄く参考になったよ。
今年は、かやたんのナイスアドバイスで、かやたんのように早めに大掃除に取り組むね。
お互いにお互い頑張ろうネ(●'ω'♂)♂

今日もランクリ☆(σ≧∀≦)σσ応援凸ポチッ
返信する
大掃除の時期が・・・ (moco)
2007-11-14 09:41:08
クエン酸を使ってのお掃除は始めて聞きましたよ!
お役立ち情報をありがとう
重曹とダブルで使うと環境にも優しいお掃除ができそうですね モタちゃん、寛ぎモード全開!でキャワイイ
返信する
あずたんへ (kaya)
2007-11-14 12:54:07
あずたん、こんにちわ♪
水アカ落としは私もずっと悩みのタネで、色んなお掃除グッズを試してきたので、こんな簡単な方法があったとは!と目からうろこでした。
なが~い歴史がある水アカは完全リニューアルとはいかないみたいだけど、定期的に続けていくと段々綺麗になっていくよ
清清しい新年を”余裕をもって”迎える為に、がんばろ~♪おーーっ
返信する
mocoさんへ (kaya)
2007-11-14 13:01:47
mocoさん、こんにちは~
クエン酸は、水アカのほか、洗濯層や野菜のアクでできたお鍋の黒ずみ、トイレ掃除(尿汚れ)、魚の生臭いニオイとり、タバコのニオイやヤニなどにも効果があるそうですよ。
重曹のお掃除の仕上げにも使うといいみたい。
仕上げ用のクエン酸水は、クエン酸小さじ1に水1カップとちょいと薄めがよいようです。ご参考まで~
返信する
Unknown (店長田中)
2007-11-14 13:45:39
こんにちわ。店長田中です。

そろそろ大掃除のこと
考えなければならないですね。

モタにゃん見たいな
ペット欲しいです。

応援ぽち!
返信する
Unknown (あり)
2007-11-14 14:20:39
ヽ(o´∀`o)゜.:。+コンニチワ+゜.:。゜(o´∀`o)ノ

クエン酸なんだぁ~
ほんと水あかって取れにくいから気になるんだよねぇ~
毎年ガシガシ磨いてたから
今年はかやたんのおかげで楽できそぉぉ~(●´艸`)ムフフ

猫的ハワイって・・・ヾ(*>∀<)ノ゛キャハハッ
こんな姿するんだぁ~
かわぃぃ~♪ポッ(。・・。)(。・・。)ポッ♪

*(o^冖^o)*凸凸応援~
返信する
Unknown (あり)
2007-11-14 14:21:36
また切れちゃった・・・ ヾ(;´▽`A``

かわぃぃ~♪♪ポッ(。・・。)(。・・。)ポッ♪
こんな姿 生で見てみたい!!笑

*(o^冖^o)*凸応援~
返信する
Unknown (桜 舞)
2007-11-14 16:29:05
今日は応援凸だけしていきます。
またゆっくり来ますね~
返信する
おお!すでに大掃除!? (リネアカルヴァ)
2007-11-14 18:17:28
かやさんこんにちは
突然の私もリンク仲間へ入れていただいて
本当にありがとうございます。汗

すでにお掃除がんばっているかやさんって
すばらしい(@0@;)
クエン酸はホント!環境にもやさしいし
万能選手ですよね。
そうそう
洗面台のよごれなんかでクエン酸やクレンザーがないときは
歯磨き粉で対応するといいですよ。
ホテルとかでもらってきたちっちゃいやつをとっておいて
使うといいかも
といいつつそれがたまりまくっているカルヴァでした。
ではまた
返信する
Unknown (アシタカ)
2007-11-14 19:35:12
ただいま人気ブログを応援しています!
応援ポチッ!
返信する