アロマセラピー香屋(かや)【店主の日記】

英IFAアロマセラピストの日々生活~アロマと猫とアメリカに隣接するまち"福生"で過ごすLOHASな日記

アロマ子供教室

2006年08月05日 | アロマの仕事
子供たちは夏休み。
ということで、今日は兄家族が千葉県志津市から都心を横断して、はるばる遊びに来てくれました。
我が家へは初来訪!
そして、姪っ子二人を生徒にアロマ教室とあいなりました。
(写真は4年前のもの。撮り忘れてしまった

1時間目
 【アロマバスソルト作り】
  好きな香りを選んでもらって、それぞれバスソルトを作りました。
  作り方は簡単です。
   1.バスソルト60gを広口容器に入れる
   2.それに精油をまず9滴まで加える(入れる精油は2~3種類)
   3.フタをしっかり閉めて、シェイク、シェイク。
   4.香りの強さの確認
     香りが強かったら、バスソルトを少しずつ足しては3を繰り返す。
   5.香りのバランスの確認
     思ってたのとイメージが違ったら、精油を適量足して調整する。
   6.”4→3→5→3”を繰り返して、納得したら完成!

子供たちにはやっぱり柑橘系の香りが人気でした。
それに合うおすすめの精油や調整のアドバイスをちょこっとしたくらいで、ほぼ自由に好きなように入れてもらったのですが、二人ともブレンドがとっても上手で、それぞれいい香りのアロマバスソルトが笑顔のもと完成しました。

精油を1滴ずつ上手に落とせるかな? と心配したけど、精油の貴重さを無意識に感じてか、とっても丁寧に扱ってくれてました。
精油のしずくが落ちるのを、慎重に真剣にじっと待っている様子は微笑ましかったです。


2時間目
 【クレイパック体験】
  二人ともニキビが気になるお年頃・・・
  だったら、クレイパック! ということで、体験してもらいました。
  これも簡単♪

   1.ガラス容器にクレイ小1/2ラベンダーウォーター小1/4の順に加える
   2.クレイが水分を吸っている間に、石けん洗顔を済ませる。
   3.クレイを指で混ぜ混ぜする。
     マーガリンくらいの硬さならOK。
     ゆるかったらクレイを、硬すぎたら水分をちょっとずつ加えて調整。
   4.ニキビのある、気になるところから塗る。
     肌色がすっかり見えなくなるくらい厚塗りするのがポイント!
   5.そのまま5分くらいおく。
     クレイが乾燥しはじめるのを待つ。
   6.クレイが半乾き(全体を触ってみて、手についてこない)になったら、洗い流す。
   7.仕上げにラベンダーウォーターをお肌にひたひたと付けたらおしまい。

パックを洗い流すとき、洗い終わったと思ったところで、鏡で自分の顔をみてもらうと、普段洗顔が行き届いてない部分にクレイが残って教えてくれるので、いい発見の機会にもなります。 これは大人にもおすすめでよ。


で、猫'sですが、部屋の隅に身を潜めたまま、最後まで全身が披露されることはありませんでした。
スーはちょこっと慣れて、ほふく前進で移動する後姿はチラリとみられましたが・・・

お見送りして家にもどると、ぐったりと座布団に横たわるモタ と、


『やれやれ・・・』


『戻ってくるんじゃなかろうか?』

と疑り深く玄関を見つめるスーが居ました。

お疲れ様ねー。