蓮の花だより・・・不定期便

季節のうつり変わりと花の香りを求めて、筑後地方を中心に紹介して行きたいと思います。

友泉亭公園・・・・・福岡市

2016-11-23 15:40:00 | 日記
























11/17にブログ友Mさんと福岡市で2人だけのミニオフ会をしました。
連れて行ってもらったのは友泉亭公園です。 友泉亭公園は黒田藩6代藩主、黒田継高の別邸屋敷として江戸時代中期に建てられたものです。昭和53年に福岡市が取得して以来、池泉回遊式日本庭園として整備されてきました。園内には、シイ、マキ、キンモクセイ、ツバキなどの古木・大木があり回廊を持つ17.5畳の大広間から眺める事ができます。
本格的な冬を前に紅葉シーズンも終盤となりましたが、私が行った日は紅葉とまではいっていませんでしたが、それでもきれいに色づいていました。
ここの園内では〝季節のお菓子付き抹茶”(一服¥300)が楽しめます。
コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月の石橋文化センター | トップ | 油山市民の森・・・・・福岡市 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (筑前の国良裕)
2016-11-23 18:08:35
友泉亭は見どころ満載の庭園ですね。
紅葉もまずまずのようで行ったかいがありましたね。
小倉城庭園と似ていますが、そちらはかなり広いようですね。
返信する
こんばんは (ヒューマン)
2016-11-23 20:03:27
ブログの友とは、○○さんかな
以前オフ会を計画しているようなお話があった記憶が
返信する
なかなか・・・ (どんこ)
2016-11-23 20:31:22
いい場所ですね。知りませんでした。
一度は行ってみたいです。
黄葉もきれいで、こういう所で頂く抹茶も
さぞ美味しかったことでしょう。

二人で行かれたようですが
話も弾んでまた楽しさが倍加したことでしょう。

返信する
こんばんは (熊取のおっちゃん)
2016-11-23 21:26:20
こちらでも平地まで紅葉が下りてきています
池に紅葉は絵になりますね
返信する
落ち着いて・・・ (momomama)
2016-11-23 22:00:10
こんばんは。
しっとりとしてなかなかいいところですね。
全く知りませんでした。
ブログ友さんとの ご対面 ですか?
いいなぁ~
明日から寒くなるそうですよ。。
風邪にご注意くださいね。
返信する
こんばんは☆ (ベル)
2016-11-23 23:47:05
綺麗で落ち着いた庭園ですね(^^♪
お抹茶も久しく戴いてません、昔は義母が好きで入れてましたが(^^ゞ
プチオフですか良いですね、もうベルさんは長くオフ会に行ってません(^^ゞ
福岡でオフ会をしてたのは、もう16年も前になるわ(^^)
mixiのサイトで、今もみんな元気にやってるみたいだけど(~_~;)
返信する
おはようございます (imaipo)
2016-11-24 07:52:22
良い庭園ですね、紅葉のシーズン
良い光景が見られましたね
近くなら寄ってみたいです、(笑)
返信する
おはようございます (こぶっちょ)
2016-11-24 09:45:42
良い色になっていますね。
当地の紅葉の名所も昨日は大賑わい。
渋滞するのでテレビ放送だけを楽しみました。
オフ会で紅葉狩り。良い時間でしたね。
返信する
筑前の国良裕さんへ (蓮の花)
2016-11-24 13:52:21
こんにちは~
コメントありがとうございます。
友泉亭公園はとても紅葉がきれいなところですが
まだ満開状態でありませんでした。
あと1週間ぐらいしたら深紅の色で覆われていたと
思います。
数年前に小倉城庭園にも行った事もありますが
広さは友泉亭公園と同じくらいだったでしょうね!
返信する
ヒューマンさんへ (蓮の花)
2016-11-24 13:59:57
こんにちは~
コメントありがとうございます。
御推察の通り福岡市在住の〇〇さんです。
初めてその方とお会いしたのは約4年前でした。
「いい色広場」の仲間です。

返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事