続・つつみの夢芝居~頂上作戦~

今月の名セリフ「必殺技ですね。583ページにありました!」「そんなに読んだん?!」

IV号F2制作日記その8「西住殿はネーミングセンスゼロかわいい」

2013-01-20 06:54:54 | Weblog
さあ、キャタピラです。元のやつは箱絵でも恥ずかしくって砂煙でごまかすくらいデキが悪いので、他のキットから流用するか、雪と泥で隠すか、さてどうしたものかと悩んでいると、ふと目についたL/48の予備履帯。これを増やして繋げればなんとかサマになりそうです。

というわけで我流複製開始。
まずプラ板で箱を組み、中をポリパテで埋め、そこに離型剤がわりにサラダ油を塗った予備履帯を半分埋め込みます。
乾いたところで予備履帯をはがし、同様に、今度は裏側を埋め込みます。
これを原型に、エポキシパテで半分ずつの複製を作り、貼り合わせてつなげていく、

名づけて「たい焼き作戦」です!

そこそこ順調に進んでいるところに情報が。
かつて日東科学から発売され、日東廃業後にフジミから再販された1/76シリーズは、現在フジミが新規で金型を起こしたインジェクションのキャタピラが付いている、みたいです。
III突ならそのまま流用できますし、次は歴女チーム・・・いやいや、ミニスケールでヴィンターケッテなんて恐ろしい・・・

今日は模型屋めぐりをしながら考えますわ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すげえ・・・ (みのお・たろう)
2013-01-21 01:19:13
シリコーンゴムじゃなく、ポリパテで型取れるんですね・・・。
エポキシパテってすごく硬いイメージがあるのですが、どうやって曲げるんですか?
返信する
ここからは試行錯誤でございます (つつみ)
2013-01-21 08:21:00
○みのおさん
>エポパテ
今回通常の薄青のやつと茶色の速硬化タイプを併用しているのですが、薄青のやつはそこそこ弾力もあって曲げられそうな感じです。
ダメそうな場合は、半乾きの状態で巻いてしまうしかないかな?
返信する

コメントを投稿