おじさんの 旅日記

ウォーキングの大会の話 山の話 よもやま話

マリンバと和太鼓の競演&五木寛之氏

2012-11-20 10:44:16 | Weblog
作家 五木寛之氏がホストとなるテレビ金沢のトーク&ライブ番組の収録、
「金沢のリズム」を鑑賞 来ました。

五木寛之氏、80歳で又売り出し中の石原慎太郎氏とは、腹違いの双子・えぇ。
生誕の月日が同じで年齢が80歳と言ってた。

高齢に生っても、慕われる人々は若くて後光に包まれて生きているような、
日野原 重明氏 瀬戸内寂聴さん・・・など。

五木寛之氏は今も仕事柄旅が多いとか、当然食事は外食かと、
でも健康と若狭を保っている。

五木寛之氏や瀬戸内寂聴さん
言葉を多く記憶しているから書き物を書ける?
そして80歳になっても、途切れなく言葉が出てくる。
『何処かの総理大臣は短い会話でも、紙切れを・・・』
今度の選挙にも懲りずにまた出馬するらしい。

そうそう橋下徹氏は吠えている。
トップ(首相・知事・市長は)
行政官達を使いこなす能力が必要と吠えていた。

短い会話も出来ない首相、漢字も読めない首相、
2~3日の徹夜勉強で大臣になれる国家。
諸外国でも行政官達にも舐められて、
これでは行政官達を働かすのは・・・。

*町が醸し出すリズム。
『金沢のリズム』の題材に
◇構 成
第1部 五木 寛之 講演 「金沢のリズム」
第2部 金沢放談 (五木 寛之、嵐山 光三郎、北村 亜以里、岩城 博之)
第3部 ミニライブ (北村 亜以里、岩城 博之)

前回のミニライブでは 横笛とチェロ
そして今日は、和太鼓とマリンバ異色の組み合わせでミニライブ、
横笛とチェロは好評だったらしい。
和太鼓とマリンバで『燃える秋』、
和太鼓が、コントラバスと炎を役を競演者も・良いともと言っていました・良いとも。