デジカメ練習日記

色別花図鑑風+α
 

高尾山(東京都)  初めての登山

2006年10月29日 | 
高尾山(東京都)  初めての登山

函館山の野草が面白かったので高尾山の野草を撮ろうと登ることにしました。

高尾山はダイヤモンド富士の時にケーブルカーで登ったことがある程度です。




入り口 高尾山薬王院 横で咲いているのはジュウガツサクラ でしょう。4月と10月2度咲きます。






標高は599mで登山口からは400m弱の山である。函館山が334mであったので散歩程度で登って花を撮るつもりでした。ところが意外と勾配がきつく大変疲れました。

登山コースは1~6号路と稲荷山コースがあります。今回は初めてなので1号路を登りに帰りは別のコースと思っていました。登りだけでも大変だったので帰りはケーブルカーで帰りました。そのケーブルカーは全国で一番勾配がきついと言う説明でした。35度だそうです。どうりで徒歩もきついはずです。




途中小雨が降るあいにくのお天気。雨男だから仕方がない(笑い)

八王子市内から新宿方面を見るが何も見えない。



山頂手前にある高尾山薬王院の天狗像。 天狗の言い伝えがあるようです。





花は沢山ありました。野草園が頂上付近でありこちらで沢山の花がありました。
函館山で見た花もあります。

何日か高尾山の花をアップします。
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナナカマド | トップ | ツリフネソウ »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
十月桜がきれい (花ぐるま)
2006-10-29 09:39:16
高尾山登山は大変だったようですね。

これから低い山に時々挑戦してください。

私は山で花にであうと嬉しくなります。



これからしばらくは花も少ないですが眺望が利いて又山登りが止められなくなります。

私もその内に高尾山へ登ってみたいと思います。

一昨日の山”飯盛山”も標高差が400mくらいでした。

次回は3日に山梨の曲岳~黒富士というコースを歩きます。

続きの高尾山を楽しみにしています。
返信する
こんにちは (mico)
2006-10-29 11:43:18
結構きつかったようですね、

十月桜でしょうか、満開で綺麗です。

花のアップ楽しみにしてます。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2006-10-29 12:02:22
やっぱり桜ですね。首都圏で人気の山でしょう。

天狗様ですか。かなり怖い顔の方達ですね。

野草園の花、楽しみにさせて貰います。
返信する
身近な山。 (ひろし)
2006-10-29 15:30:34
高尾山に行けるのは京王線だけ。っていうキャッチのとおり、ほどよく近い京王線沿線なので、ときどき行きますよ!!

最初の写真の右側のお店、とろろそばが有名で、店の中に大きな木が屋根を突き抜けています。



6号路は水辺の沢のぼりコースなので、潤いがいい感じです。

次回はぜひ6号路へお越しください!!

返信する
こんばんは (自転車親父)
2006-10-29 20:22:44
こんばんは。

私も暫く行っていません。

確かこの前は紅葉の頃に行ったかな?

モミジも綺麗だったと思います。

その頃はもちろんフィルムでした。

ポジで撮ったと思います。

今度スキャンしてみようかな?
返信する
10月桜・・ (hana)
2006-10-29 20:57:14
arazaranさん

高尾山の10月桜が綺麗ですね

なんとも真ん中の赤くポッとなっていて

可愛いですね。画像が鮮明で余計嬉しくなりますね。これからも楽しみにしています
返信する
こんばんは (arazaran)
2006-10-29 22:25:32
花ぐるまさんコメントありがとうございます。



飯盛山の写真拝見しました。1400m位と言うことで標高差が400なのですか。

意外ですね。



本日軽い気持ちで小仏峠に行ってきました。水を持っていなかったのでそれ以上はいきませんでした。

花は目新しいものは一輪だけでしたが気持ちがいいものですね。
返信する
こんばんは (arazaran)
2006-10-29 22:27:39
micoさんコメントありがとうございます。



疲れましたが心地よいものでした。また挑戦します。

返信する
こんばんは (arazaran)
2006-10-29 22:31:09
kazuyooさんコメントありがとうございます。



高尾山は年間の登山客数は全国でも屈指のようです。



サクラを見て皆さん狂い咲きと言われていました。

それならこんなに咲きませんよね。

野草園期待して下さい。
返信する
こんばんは (arazaran)
2006-10-29 22:33:43
ひろしさんコメントありがとうございます。



ひろしさんも登山されるのですね。

6号路はすぐにでも行きたいです。



因みに本日小仏峠に行ってきました。
返信する

」カテゴリの最新記事