デジカメ練習日記

色別花図鑑風+α
 

ヤナギバヒマワリ

2006年11月28日 | 花色別 黄色
ヤナギバヒマワリ 別名 ゴールデンピラミッド  キク科ヒマワリ属 Helianthus salicifolius  (=H.orgyalis)  多年草 

原産地 北米

草丈 1m

花径5cm 

名前の由来 葉が柳の葉のように細長いのでこのように命名されました。




名前の自信度 60%

東京府中

駐車場のフェンスに多く咲いていました。花期は長そうです。

それにしても暖かい日が続きますね。寒さに弱いので助かります。
コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シオン (紫苑) | トップ | 陣馬山(じんばさん) その1 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ( Yu)
2006-11-28 08:04:34
arazaranさん
お早うございます。お久しぶりにブログ訪問させて頂きホッ和んでいる所です。ずっとコメントを頂きありがとうございました。返信もままならなくて失礼しておりました。
これから又珍しいお花の数々見せて頂けるのが楽しみです。
今日のヤナギバヒマワリも初めてだと想います。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2006-11-28 11:00:22
ヤナギバヒマワリで間違いないと思います。大昔に苗を買って育てたことがあります。翌年からは更新してくれませんでした。(苦笑)
返信する
Unknown (auntie_oc)
2006-11-28 14:13:37
きれいな黄色ですね。この花は実際には見たことがありません。
いろいろな方のブログに登場しますので、今ではポピュラーな花なのでしょうね。
強そうに見えますので、植えてみたいです。
返信する
家にも似たような (花ぐるま)
2006-11-28 17:36:53
ヒマワリがありますがそれは春に咲くもので秋には咲かないと思います。
明日は出かけますのであさって確認してみよう!
なんとなく葉が似ているけれど花も似ているけれど。。。と私の心は不安がいっぱい。
一昨日の疲れはありませんか?
私は明日は山梨のころ柿見物です。
返信する
こんばんは (自転車親父)
2006-11-28 21:42:54
こんばんは。
やっと知っているのが。
良かった!
これは私もブログに載せたことがあります。
とても黄色が綺麗ですね。
この花、意外と気に入りました。
返信する
やなぎばひまわり (hana)
2006-11-28 22:03:23
arazaranさん
初めて見る花 やなぎばひまわりです
変わっていますね。本当に黄色が綺麗な花ですね
どこかで見たことあるような花ですね。
返信する
ヤナギバヒマワリ (kikuri-n)
2006-11-28 22:39:08
今晩は~、arazaranさん。
元気に咲くヤナギバヒマワリに出会ったのは何時だったかな~?と思い出していました。沢山咲いていた時期に出会ったので元気貰ってきたのですが・・。(笑)沢山の蕾も可愛らしいですね!
返信する
こんばんは (arazaran)
2006-11-28 22:46:00
Yuさんご帰国でしょうか。

優しいお言葉ありがとうございます。

決して珍しい花ばかり追っているわけではありません。原則として同じ花をアップしないようにしているだけです。
返信する
Unknown (ryonouske)
2006-11-28 22:59:13
こんばんは^^
こんな時期にみれるのですか???
お花が次々みれて長い間楽しめそうですね!
今年は気持ち分温かいのでホント助かりますね♪
返信する
おはようございます (arazaran)
2006-11-29 05:32:50
kazuyooさんコメントありがとうございます。

名前が合っていそうで嬉しいです。
結構強そうな花でした。
返信する

花色別 黄色」カテゴリの最新記事