デジカメ練習日記

色別花図鑑風+α
 

エリア クラウサ

2007年09月23日 | 花色別 白
エリア クラウサ ラン科エリア属 Orchidaceae Eria clausa

原産 中国~ベトナム 山岳地帯





エリアの仲間「オサラン」に似ているかな

色分類はこういう場合、難しいですね。とりあえず面積が多い白にしておきます。

筑波実験植物園


これから明日にかけて出かけますのでコメント遅れます。
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エピデンドルム ラディアツム | トップ | バンダ サンデリアナ »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2007-09-23 07:27:40
名前は分からなくても、ランだとは分かります。
エリア クラウサ 初めて見せて貰いますが、懐かしい感じがするランです。
返信する
おはようございます (mico)
2007-09-23 07:28:53
初めての花です。
蘭も奥が深いですね。
お出かけですか、お気をつけて行ってらっしゃい。
返信する
花芯の色が (花ぐるま)
2007-09-23 07:44:52
とても美しくその色が花びら全体にうす~く広がって行ってるような…そんな感じの花ですね。
小さい花の塊でしょう。
家の近くでは彼岸花が最盛期を迎えています。
子の彼岸のときに合わせたように咲く花の不思議さを感じます。
返信する
こんにちは (hana)
2007-09-23 17:49:40
arazaranさん
ランの種類ですね
楚々とした感じのランですね
どんな香りがするのでしょうね
お仕事おいそがしそうですね
残暑厳しき折 ご自愛下さい
返信する
こんばんは (自転車親父)
2007-09-23 20:07:04
こんばんは。
かわいい花ですね。
筑波の温室も面白そうですね。
私が行った時は温室はほとんど咲いていませんでした。
返信する
Unknown (auntie_oc)
2007-09-24 02:34:06
かわいい花ですね。
いつも思うですが、これも原産地は中国、ベトナムの山岳地帯、とありますね。
こんな花が高い山のどんな所に自生しているのか想像すると、行ってみたくなりますね。
返信する
Unknown (Yu)
2007-09-24 07:15:26
arazaranさん
これも実験植物園のお花ですね。
今年お暑い中にいらしたのですか。
地元の私よりずっとお詳しいです。
つくばエクスプレスでいらっしゃるのでしょうか。
返信する
ごぶさたしました。 (待夢)
2007-09-24 17:09:51
こんにちわあ~♪ヒメガマ以来の訪問になりました。
仕事で海外は中国に行かれたんですね。
写真を拝見してお天気に恵まれたご様子何よりです。
万里は憧れの地です。頂上まで歩いて登りたいと願ってるのですが行く事は無いかもです(笑)

↓でいつもの感想ですが知らない珍しいお花がいっぱいです。
あっ。リンドウは何処で見ても分かります(笑)
お出かけなんですね。行ってらっしゃいませ。。
返信する
こんばんは (arazaran)
2007-09-25 18:59:52
kazuyooさんコメントありがとうございます。

コメント遅れてすみません。

だんだんランも同じに見えてきました。(笑)
返信する
こんばんは (arazaran)
2007-09-25 19:00:59
micoさんコメントありがとうございます。

旅行。腰を悪くして帰ってきました。
楽しかったですが。
返信する

花色別 白」カテゴリの最新記事