アンティーク・コーディネーターへの道

アンティーク・コーディネーターを目指して蒐集している古民具や古道具を日々の生活とともに紹介します。

ヘッテの石像 part2

2004年10月06日 | 私の一品
写真は先日ご紹介した韓国骨董家具店「長安アンティーク」で買い求めてきたヘッテの石像です。
いったいどの時代のものなのでしょうか?骨董店に来るまでは雨風にさらされていたせいか体中に砂埃がつき、台座もちょっと欠けてる状態のヘッテです。
「長安アンティーク」では写真の物を含め数体のヘッテに出会えたのですが、その中では最もチャーミングな表情をしていて、私は一目でほれ込んでしまいました!(もちろん私でも手の届く範囲内で購入できるものに限りますけどね^^*)
韓国にいるヌナなどは、会うたびに「とっても素敵なヘッテ像を買った」と私が自慢するものだから、「あなたがヘッテ像をみんな日本に持ち出しちゃう」と心配してるほどです。まだたった二つしか買ってないのに~
数年内に地元で韓国伝統家具・骨董を専門的に取り扱うお店を開業させたいと意気込んでる私ですが、これまでコツコツを蒐集してきた品々を果たしてどれだけお店の商品として並べられるか心配です。どれもこれも愛着のある品々ばかりなので・・・。これも開業に向けた試練だと思ってがんばって乗り越えないと!(それまではたっぷり愛着の品々を愛でておきますけどね!)

Good Luck(幸運)

2004年10月05日 | 徒然日記
数年ぶりにソウルでお会いした金部長から頂いた「Good Luck(幸運)」を通勤途中の電車の中で読んでみました。この本はご存知のとおり日本でも総合ランキング1位となっている大ベストセラー作品の韓国語版です。既にお読みになった方も多いと思うので書評は省きますが、内容は表紙のキャッチにあるとおり、「成功を追い求める人に必要な10種類の幸運の鍵」を、二人の騎士が魔法の四葉のクローバーを探し出す過程をつうじて読者に訴えかけているものです。

私の心に残った鍵のいくつかを紹介すると(韓国語の内容を自分なりの解釈で多少意訳しています)
・新しい未来を望むならはっきりとした始まりがなければならない。その最初の一歩を今日いますぐ歩み始めなさい。
・すべての準備を終えたならば忍耐強く待ちなさい。投げ出してはいけません。幸運は必ず訪れます。
・幸運を掴もうとすることは即ち幸運がやって来るように準備を怠らないことを意味する。

一言で「成功」といっても人それぞれ意味するものは異なりますよね。お金持ちになることだったり、会社の社長になることだったり・・・。この本を読み進めていく中で、私にとっての「成功」は夢の実現なんだぁと強く感じました。そして、ここで紹介されている幸運の鍵を日々心がけ実践していくことが夢に向かって一歩づつ近づいていくことなんだと。

「アンティーク・コーディネーターへの道」と題したブログを始めてからはや4ヶ月、最初に自分自身に約束した志を忘れてしまっていた気がします。2年ぶりの韓国旅行と、その地で久しぶりに会った方から頂いた1冊の本が失いかけていた夢への情熱を再び呼び起こしてくれました。そう、「Good Luck」のエピローグにもありました。「この幸運の話を聞いたのも決して偶然ではない」と・・・。

長安アンティーク

2004年10月04日 | ソウル旅行
ソウル旅行記の第7回は私の大好きな骨董店「長安アンティーク」についてです。
骨董品とはいっても青磁・白磁や朝鮮時代のオリジナル家具は目が飛び出るほど高価なので、私はもっぱら20世紀前半から近代までの古民具や古道具を見つけては少しずつ買い増しています。
ソウル市内では仁寺洞や梨泰院などに主に外国人をターゲットとした骨董屋さんが軒を連ねています。外国人向けのお店ですから必然的にお値段も高めの設定。おまけに値切り交渉もかなりの苦に感じられます。
そんなこんなで辿り着いたのが地下鉄5号線 踏十里駅近くにある長安坪骨董市場です。骨董品を卸売りする専門店がところ狭しと立ち並ぶ中で私の一番のお気に入りは「長安アンティーク」というお店です。こちらのお店に通うようになってからは他店で品定めをすることはあっても一度も購入したことがないぐらい「長安アンティーク」に惚れこんでいます!他店を凌ぐ圧倒的な品数と品の良さはもちろんですが、何よりもお店のご主人と奥様がいつ時も自分の家族のように暖かく迎え入れてくれるからです。すっかり情が移っちゃったんですね。
私もいつかお店のご主人のように脱サラして「長安アンティーク」のような素敵なお店を開くのが夢なんです。その時まで一つでもいい品に触れ、いい品を見分ける眼を養っていこうと思ってます。
韓国の古い品々(家具や木工品、石像、陶磁器など)にご関心のある方は「長安アンティーク」へぜひ一度どうぞ!
*お店のホームページはhttp://www.janganantique.com/korea/main.asp