アンティーク・コーディネーターへの道

アンティーク・コーディネーターを目指して蒐集している古民具や古道具を日々の生活とともに紹介します。

叉来屋の冷麺

2004年09月23日 | ソウル旅行
ソウル旅行記の第三回は冷麺のお話です。
韓国旅行に行く際にいつも楽しみにしてるのが冷麺を食べることです。だって日本では滅多に美味しい冷麺が食べれないから・・・。
写真は乙支路4街にある叉来屋(ウレオック)という創業数十年のお店の冷麺です。あ、ご覧になった方には予めお詫びしないと・・・。ご覧のとおり写真の冷麺は食べかけなんです。あまりに待ち侘びていた冷麺だったので写真を撮るのも忘れて食べ始めちゃいました^^* ここのスープは他店とは異なる味わいがするんですよ。牛骨かなぁ、旨みがスープにしっかりとけ込んでいてさすが名店の味だなぁと脱帽です。麺も普通の1.5人前はあるから冷麺だけ食べても十分お腹いっぱいになるんです。
実はこのお店は接待にもよく使われるような高級店なので焼肉を満腹になるまで食べたらきっと日本よりも高くつきます。韓国に行くとついついお金を使いすぎちゃって、このお店ではいつも腹八分目までと決めてます。余裕のある方はぜひプルコギも食べて見て下さいね。肉を食べ終わったら、冷麺の麺だけ頼んで残った汁と炒めてもらってもいいし、ご飯を汁につけて食べてもいいそうですよ~(私はまだどちらも試したことありませんが・・・)
そうそう、忘れちゃいけないのが付け合せの水キムチ(물김치)!叉来屋の水キムチはほんとに美味しいです。韓国は付け合せのおかずがおかわり自由だから更に嬉しいですよね。私にとってここの水キムチはまさにかけつけ一杯って感じで、毎度がぶ飲みしています^^!!

最新の画像もっと見る