徒然日記~A&Aクリエイション~

季節のこと 徒然なるままに~

タイ・バンコクへ行ってきました  (チャオプラヤー川の船 番外編)

2009年09月11日 07時41分34秒 | 海外旅行記

2009年6月にタイ・バンコクへ行ってきました。
チャオプラヤー川にはたくさんの船が一日中行き交います。
街中は車の渋滞が多いので、船で王宮・エメラルド寺院・暁の寺院など
観光するのもポピュラーです。


チャオプラヤー・エクスプレス・ボートです。
船の旗の色によって、停泊地が異なります。


特急のエクスプレス・ボートは結構早く、水しぶきを飛ばして走ります。
地元の人たちも、たくさん通学・通勤で乗っています。


写真は特急のイエロー・エクスプレス・ラインです。


船の起点であるター・サートーン(タクシン)船乗り場です。
ここからはスカイトレインのサパーン・タクシン駅と直結しています。
タクシン橋の下です。上にはスカイトレインが走っています。


ミレニアム・ヒルトン・ホテルの船です。
川沿いにある高級ホテルの船はサートーン船着き場と各ホテルを
無料で20-30分間隔で往復しています。
ホテルまでの所要時間は10-15分です。


マンダリン・オリエンタル・ホテルのホテル・フェリーです。
ちょっと重厚感があります。


ロイアル・オーキッド・シェラトン・ホテルのホテル・フェリーです。
内装はきれいでソファがふかふかでした。
マリオットホテル・ペニシュラホテル・リバーサイドホテルの船も行き交いしています。
船に旗が立っていますので、乗り間違えないように・・・


地元のロングテイルボート(貸し切りボート)です。
以前、10名くらいで2時間ほど貸し切って王宮方面に観光しました。
バリバリバリっと音を立てて走ります。
会話が聞こえないほどすごいエンジン音です。
貸し切っても5000円まででしたが、おすすめできません。
エキスプレスボートの方が安くて楽しいです。


チャオプラヤー川を横断するクロスリバーボート(渡船)です。
片道2バーツ(約6円です)。地元の人の足です。


貨物船もたくさん行き交っています。
チャオプラヤー川は物流の幹線です。
上流はアユタヤです。
日本の川と違って、きれいな水ではありません。
ドブ色をしています。
それでも、ホテルの部屋の窓から見ていて飽きることはありません。
バンコク情緒あふれる光景です。

by いろんな船が行き交ってます aran  
 A&Aクリエイション http://www.soubi-do.com/ 

 <関連記事>
「タイ・バンコクへ行ってきました その1(いざ出国)」は2009年6月20日に書いています。
http://blog.goo.ne.jp/aran-wish/d/20090620


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Momoko)
2010-02-08 20:05:30
タイ・バンコクの旅情報を検索していてたどりつきました。貴重な船の乗り方(?)などの情報が見つけられて一安心です。ホテルはあるサイトから見つけたものに泊まるのですが、他が少し心配でした。写真をみて楽しみが増えました!
返信する
楽しい旅を~ (aran)
2010-02-08 20:34:56
船に乗るのは初めてのトキはなんだかドキドキしましたが、慣れると簡単です。
チャオプラヤー川のエキスプレスボートの停留所のマップは日本から持って行くと便利です。
地名よりもN-番号で覚えた方が楽ですね~。
船はけっこう、水しぶきをあげて飛ばしていきます。夜も王宮付近はきれいで、めちゃ安くて自分でナイトツアーも楽しめます。
料金はとても安いです。
乗車の車掌さん(たいていおばちゃん)に聞いてみても親切です。
タイ語しかできないので、わからないときは自分の両手に小銭おいたら、勝手にむこうが取ります~よ。
こういう一般の交通機関は、ぼられることはありません。
楽しい旅を~!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。