徒然日記~A&Aクリエイション~

季節のこと 徒然なるままに~

プーパッポンカリー

2008年01月07日 09時46分03秒 | タイ料理
 昨年はタイ・バンコクへ3回訪れた。
 旅行の楽しみの一つは現地でしか食べられない料理や食べ物だ。
 タイはタイ料理・中華料理・タイスキなど美味しい料理がたくさんある。
 タイ料理といえば゛世界三大スープの一つといわれているトムヤンクンが有名だが、今回は今、日本人に人気上昇中のプーパッポンカリー(蟹のカレー炒め)を紹介します。
 
 プーパッポンカリーはタイのシーフード料理の定番。
 カレーでありながら、玉子・蟹・ネギが入っていて辛さの中に甘さを感じるとても美味しい料理です。お店によって味も様々ですが、写真はバンコク/シーロム地区のソンブーンのプーパッポンカリーです。ソンブーンはプーパッポンカリーの発祥の店として有名。去年、訪れたときは1-2階は地元の人たちで満席で、3階に通された。階段の途中の踊り場に小泉元首相の写真が飾られていた。

 値段は蟹の大きさによって大・中・小とあり、小が売り切れで中をオーダーした。この店は一つの料理に蟹一匹を入れるようだ。他にもいろいろなメニューを頼んだので三人で食べきれなかった。300-800バーツ。蟹の大きさによって価格が違うが、かなりリーゾナブルな価格だった。
 
 ソンブーンはスラウォン通りの角の4階建て?のビル。BTS/チョンノンスィ駅から徒歩10分ほどだが、夜は暗くて道のりが長く感じるので、初めて行く人はタクシーがおすすめ。但し、シーロム通りは朝夕、渋滞するのでご注意を。
 
 中央郵便局近くにある「ハルモニーク」のクラブカリーはかなりマイルド。ソンブーンとは似て非なる味。チャオプラヤー川沿いの一流ホテルに近いせいか、欧米人むけにアレンジされている。感動の一品です。
 
 バンコクへお出かけの際は、是非旅の思い出にプーパッポンカリーを。 

  by aran A&Aクリエイション


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。