徒然日記~A&Aクリエイション~

季節のこと 徒然なるままに~

メタボリックシンドローム特定保健指導を受けました

2008年10月24日 08時24分12秒 | 日々のこと
 
 「特定保健指導」を利用してメタボを予防&解決しょう!
 9月3日に受診されました総合健診での「特定健診」総合健診での「特定健診」の結果、メタボリックシンドローム又はその危険があり、「特定保健指導・積極的支援の対象者」と判定されました。健診結果をお返しするのと同時に、特定保健指導を受けていただけるよう下記の通り日程を設けましたので、是非お越し下さい。(通達原文そのまま)

 という、ありがた~い(^^)認定を受けてしまい町の保健福祉会館へ出かけました。指定時間に行きますとその時間には5人呼ばれていました。私以外はほとんどが60歳代でリタイアされた風の方々でした。はじめの30分は集団にての説明で、残り30分はマンツウマンの個別指導で合計約一時間ほどの説明・指導でした。

 健診結果でひっかかったのは、まず腹位(男性85センチ以上)がオーバーで続いて、①血圧が高い ②脂質に異常があった ③血糖値が高かった・・・の三項目で④のたばこを吸っている以外、全部の数値がひっかかりました。
結果、メタボ100%で積極的支援の対象者としてめでたく(^^)選ばれました。

 とても親切な個別指導も終わり、よ~く原因もわかりました。さぁ、終わりかなと思っていたら、・・・な・ん・と・・・半年間、マンツウマンで指導します。月末には電話にて、そして来月も面接指導ということです。

 ひぇ~・・・まぁ、自己認識もあったのでメタボはわかっていたつもりですが、軽く考えていました。半年も指導となるとた・い・へ・んです。これは健康指導の保健師さんにも迷惑がかからないよう真剣に取り組まねばなりません。ということで、さっそく来月の指導日の日程を約束し帰宅しました。次回は三日間の食事記録表提出です。宿題までいただいちゃいました~

国の新しい指導のようです。
ありがたいことだと思っています。(^~:;

 半年で、めざせ脱メタボ!! ウエスト6センチ・体重4キロ減。

 bY   aran    A&Aクリエイション





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。