徒然日記~A&Aクリエイション~

季節のこと 徒然なるままに~

星の子モーシャ・世界で初めて義足をつけた象 (再)

2010年11月24日 07時22分35秒 | 海外旅行記

 

2008年12月22日夜10時より、NHKで「星の子モーシャ・世界で初めて義足をつけた象」が放映されました。
放送をご覧になられた方もたくさんいるかと思います。
モーシャは子象です。地雷を踏んでこの病院に運ばれてきました。

放映されたタイ・ランパーンにある世界唯一の象の専門病院に7年前の夏に行ってきました。
2003年8月5日、タイ北部の街、チェンマイに住む友人に案内してもらい
タイ北部のランパーンにある「タイ象保護センター」に行ってきました。
ランパ-ンへはチェンマイより南東部へ100キロ、車で約1時間半のところに位置します。

ここでは、象の治療はもちろん、獣医の派遣、象の情報管理、会報の発行、象の習性の報告など、象の保護に関する様々な活動を実施しています。
それも、ほとんどがボランティアと寄付金で賄われているそうです。
この象専門病院はタイではここランパーンしかなく、タイ全国から病気やケガをしたゾウ達がこの病院に運ばれて来るそうです。

ミャンマー国境付近で地雷を踏み片足が不自由なゾウ達が入院していました。
ゾウは、もし立ち上がれなくなったら死亡する恐れがあるため、この病院にいるゾウも立ったまま治療を受けていました。
上の写真の象も片足を治療中でした。



ここでは元気な象に乗って、小さな山や川を渡るエレファント・ライディング(約20-30分)もあり楽しむこともできます。
記憶が定かではありませんが当時、三人で1000円もしなかったと思います。
写真の象はケガをしていない元気な象です。元気な象もたくさんいました。
この象さんに乗せてもらいました。出発時にバナナを買って、象にあげます。



近くで見ると、結構迫力があります。
象使いのおじさんがいないと、ちょっと怖いです。



三人用のイスが象の背中に設置されています。
象に乗ると高さは3-5メートル近くになり象が坂道を上り出すとちょっと怖いです。
かなりの坂道と小さな川も渡りました。

観光地ではありませんので、あまり人もいなくてゆっくりと時間を過ごすことができます。
インフォメーションセンターがありいろんな活動の写真が掲示されていました。
そこに寄付する箱が置いてありました。
行った頃はあまり情報もなく詳しくは知りませんでした。
帰国後、NHKの放映でいろいろと知りました。
行ったのが7年前なので、星の子モーシャはいませんでした。 

 by   以前の記事の再投稿です~ aran  

  A&Aクリエイション http://www.soubi-do.com/



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。