徒然日記~A&Aクリエイション~

季節のこと 徒然なるままに~

上海・泰康湯包館の蟹黄大湯包はめちゃ美味しいです~

2010年05月27日 06時55分13秒 | 海外旅行記

上海の人民広場駅近くの南京東路にある泰康湯包館(タイコウトウホウカン)に行ってきました。
お店は泰康食品の二階で、食品コーナーを通り抜けて奥の階段から上がります。


最近改装をしたようで、とても明るくきれいでした。
朝9時30分、オープン一番に行きました。


このお店で一番人気のメニューは蟹黄大湯包15元(約210円)です。
オーダすると、写真左の立派なお皿を持ってきてくれます。
お皿の上には生姜がのっています。
10分ほどで、アツアツの蟹黄大湯包がきました。大きさは直径12センチ位です。


お皿にのせてくれます。ちょっとぷよぷよしています。
食べ方を中国語で解説してくれます。
よくわかりませんがどうやら、つまようじでつついて、お汁を出して飲め~ということです。
つまようじでつつくと、じわ~~~とお汁がでてきます。


蟹味噌の身がしっかりはいっていて、とてもジュウシ~でした。
蟹黄大湯包はこのお店の一番人気のようで、とても美味しかったです。


これは、蟹焼き肉まんです。こちらもとてもジュウシ~で、食べるとあつあつの肉汁がこぼれてきます。
1人前6個入りで38元(約532円)です。1個約90円です。


蟹みそ入り小龍包です。10個入りで38元(約532円)です。1個約53円です。
こちらも大変美味しかったです。中国の小龍包としてはちょっと高級な一品です。


大麦かゆセット6元(約84円)です。朝食には最適でした。
王老吉(健康茶・ハーバルティ)8元(約112円)は少し甘かったです。


エビワンタン18元(約252円)です。見た目の通り、とてもシンプルです。


外は南京東路です。むかえはファッションビルです。


二階への踊り場で、肉まんを作っている様子が見えます。
また、お勧めメニューも写真・価格入りで大きく表示されています。
麺類もありますが、麺類の量がめちゃ多いです。


地下鉄の人民広場から徒歩数分の場所で、上海の一等地です。
お昼の時間は大変混雑しています。
宿泊した古象大酒店(ジョンソン・ハワードホテル)よりも近く滞在中に、混んでいる時間帯をはずして数回行きました。
小龍包を食べるなら、預園界隈より落ち着いて食べられます。
勧めのお店です。

ガイドブック「るるぶ上海'10」48ページに載っています。

 >>>上海・杭州・義烏の旅は続きます。⑫。>>>

 by 蟹黄大湯包は美味しい~ aran   A&Aクリエイション http://www.soubi-do.com/

  <関連記事>
「上海南駅から中国版新幹線で杭州駅へ~」は2010年5月19日に書いています。
http://blog.goo.ne.jp/aran-wish/d/20100519
「中国・義烏へ行ってきました~その②~」は2010年5月12日に書いています。
http://blog.goo.ne.jp/aran-wish/d/20100512
「中国・義烏へ行ってきました~その①~」は2010年5月11日に書いています。
http://blog.goo.ne.jp/aran-wish/d/20100511


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。