しがない焙煎師のクソ日記

コーヒー豆焙煎の記録をうだうだ書きます

ドリップ

2018-01-22 22:25:14 | コーヒーについて考えた
本日ネルドリップがお好みのお客様がきた。
いつもきてる方なんだけど、実は淹れ方を工夫してる。
普通にネルで淹れるだけだとコクが足りないらしい。

通常、先にチョロチョロで旨味を出してから後半一気に注いで調整する。
が、今回の場合は最後までチョロチョロ。
しかも深煎り。
物凄く濃くて苦くてほのかな甘い香りが好き言うても、すっげ濃いなあ。

ネルの時でもセオリーに反してケトルを動かすけど、今回からは濃いのが好きな方はネルを動かすことにしました。


それとは別に、クリスタルドリッパーが返ってきたので、試飲。

サッパリ淹れられるらしいが、ハリオのサッパリ感とはまた別な…好みではないかな。
何というか、キレじゃなくヌケというイメージ。

次回は粉を多くして試してみよう。

ドリップに関して実験をすると、お客様の好みと自分の出したい味でせめぎあう。
浅煎りと深煎りは個性を出せばいいから、単純で良いけど、中煎りはそうもいかない。
甘い香りを出しつつバランスをどうとるか。

お客様とのコミュニケーションが大事よね

最新の画像もっと見る

コメントを投稿