埼玉県版便利ページの管理人

埼玉県を中心とした便利なリンク集「埼玉県版便利ページ」も開設しています。そちらへもおいでください。

続地デジ

2008年07月12日 | 団塊の世代
 今週月曜日地デジのアンテナを自分であげたが、水曜の夜に、一部のチャンネルがうつらなくなってしまった。
早速、購入店に電話し、見てもらうことにした。
予定が詰まっていて、来てくれるのは、1日おいて、本日とのことでした。
とりあえず、昨日は、高さも受信に関係するというので、ポールを買ってきて、高くした。が変わりばえしなかった。(少しはよくなったかな

 それとFMのアンテナを室内のフィーダ線にしたら、よく入らなくなった。

 今日、専門家らしい人が来て、アンテナ線のつなぎの接触がよくないとのことだった。古い線を利用したので、つなぎがあることも忘れてた。そういえば、映りが悪くなったのは、ビデオデッキからの配線をいじった後だった。
アンテナ線は今、専用の線を引き込んでいるのを話したら、できればつなぎを無くして、一本で引き込むと良いと言われた。そういえば、高くしたときに、古い線につないで延ばした。

 ならば、ついでにFMアンテナも取り付けて、古い線はやめて、2本とも新しい線で、接続なしで引き込むことにした。外の壁から、もう1本通すのが、結構大変だった。

 が、なんと、受信強度(テレビで調べられる)が20も上昇した。
今まで、夜で70位だったのが、90という、今まで見ない数値が示されている。
60で良好[A]なので、フルパワーという感じだ。

 分配機を使い何台かで受信する場合は、ブースターが必要であるというのは、本当だなあと認識した。ダイレクトに引き込めば、高いブースターは必要ないようである。

最新の画像もっと見る