埼玉県版便利ページの管理人

埼玉県を中心とした便利なリンク集「埼玉県版便利ページ」も開設しています。そちらへもおいでください。

うどんづくり

2008年07月17日 | 団塊の世代
 久しぶりにうどんを作りました。粉はめん匠を使います。ネットの通販で購入します。やはり、かなりの部分は粉に左右されると思います。行程は、こねて→寝かせる→4~5回足で踏む→寝かせる→2~3回足で踏む→寝かせる→伸して切るでやってました。しかし、団塊の世代には、伸すのがつらい(伸しても戻る)

 そこで、昔の製麺機をネットのオークションで手に入れ、レストアしました。大変でしたが、結構綺麗になりました。

 これで、伸す切るは簡単になりました。捏ね終わった生地を130gの団子に分けます。(写真の右上、全部で粉2kg)それを伸します。(写真右下)それを写真手前の幅広か反対側(写真には写ってない)細目で切ります。

 しかし、若干手でやるより、もちもち感と腰が落ちる気がします。でも、既製品に比べると十分美味しい。

最新の画像もっと見る