埼玉県版便利ページの管理人

埼玉県を中心とした便利なリンク集「埼玉県版便利ページ」も開設しています。そちらへもおいでください。

焼き豚

2008年07月24日 | 団塊の世代
 最近、チャーシューといっても、とろとろの煮豚が多い。それはそれで良いと思うが、本格的?焼き豚が懐かしくなる。一時期、デニーズのラーメンに、バラ肉チャーシューが入っていて、好きだったがいつの間にか無くなった。{/kaeru_shock1/}

 そこで、自分で作ってみようと思い、炭火焼きチャーシューに挑戦した。ついでに、スモークも少しかけてみた。タレにつけ込むときの、塩分濃度をあれこれ考えて、ネットで調べた、鮭の漬ける液の塩分濃度でやってみた。が、ちょっとしょっぱかった。

 写真の一番上は、豚の肩ロース、その下が豚バラ肉、下の二つは、鶏肉で作って見ました。個人的には、バラ肉が一番です。

 でも、結構良いできではないかと思う。

最新の画像もっと見る