埼玉県版便利ページの管理人

埼玉県を中心とした便利なリンク集「埼玉県版便利ページ」も開設しています。そちらへもおいでください。

中国・西安

2008年12月13日 | 風に吹かれて
 中国の西安に行って来ました。5日間ですが、実際に観光できるのは間の3日間だけです。一番の目的は、兵馬俑との対面です。自分の中では、重要な意味があります。成田から西安行きに乗ったのですが、上海経由でした。上海で一度降りて、入国審査があり、空港内を一回りして、また同じ座席に乗りました。飛行機は、左右3人がけの小さなものでした。隣の席には、若い女性が座っていました。2人でいるのに退屈するのか、片言の日本語で話しかけてきました。宮城県の角田市で働いていたそうです。上海から、スッチーが現地の人となり、日本語が通じないので、通訳してくれて、助かりました。感謝、感謝さい先良いなと思いました。


 2日目は、早速、兵馬俑抗博物館です。肝心の秦始皇帝陵は車窓見学でした。そばを通るので寄ってくれればいいのに思いました。大迫力の地下軍団です。大きな誤算は、木材が腐ったことのようです。屋根を木材で覆ったため崩れたようで、かなり損傷や倒れているようです。木製の馬車は朽ちてなくなり、空間になっています。



 お昼のレストランでビールは大瓶が10元でした。何と安いことか。食事をした後、楊貴妃ゆかりの華清池でした。ガイドさんの説明によると楊貴妃はふくよかな人だったと強調してました。美人は世界をも変えてしまうのかと思うと・・・・



 華清池で気づいたのですが、秦始皇帝陵も華清池も南の山を背にして、北向きになっているます。我々の感覚や風水から考えてもおかしいのではないかと思いガイドさんに聞いたのですが、これといった反応はありませんでした。


 今日の予定にはなかったのですが、青瀧寺にも寄りました。空海が修行したそうです。四国八十八箇所巡礼の0番地だそうです。何時か、お遍路に行きたいと思ってます。



 夕食は四川料理でした。日本人向けに、辛さを抑えていると言いますが、辛さを全く感じませんでした。此処には青島ビールがあると言うので頼んだら35元でした。高い!
 ホテルにいったん帰ってから屋台散策に行きました。凄い活気でした。もっとゆっくりしたかったのですが、ガイドさんが心配なのか、急いで帰りました。

埼玉県版便利ページの管理人