Daily Bubble

映画や歌舞伎、音楽などのアブクを残すアクアの日記。のんびりモードで更新中。

益子陶器市

2005-05-01 22:33:28 | ibaraki
GWも一先ず終了。
お散歩日和の日曜日、栃木県益子町で開催中の春風益子陶器市へ行ってまいりました。
普段の益子へはときどきふらっと遊びにいきますが、陶器市へははじめて。
溢れるほどの人出と渋滞にびっくりしました。

まずは、腹ごしらえ。
オーガニックカフェSTARNETで「おにぎり定食」をいただきました。
古代米のおにぎりとお味噌汁、日替わりのおかずはたけのこの煮付け、卵焼き、菜の花のお浸し、大根とあぶらげの煮物など。
しっかりとした古代米のおにぎりが美味しい。
おぼろ豆腐のどんぶりも、オススメです。
日替わりのケーキたちも美味しいのですが、スイーツはまたのお楽しみに。
このお店は、オリジナルグッズ(陶器、ガラス器、お洋服、革製品など)を扱うギャラリーも併設され、少し混んでいても待ち時間も楽しめます。
と言うより待ち時間だけでは時間が足りず、お食事の後はお買い物。もちろんお買い物のみでも来る価値アリです♪

おにぎりでお腹を満たした後は、やっぱりスイーツ
益子を少し離れ、道の駅もてぎへ。
お目当ては、季節限定のジェラート「おとめミルク」です。
ちょっと恥ずかしいネーミングですが、栃木のブランド苺「とちおとめ」をミルクジェラートとその場でミックスして作ってくれます。
苺の甘酸っぱさがさわやかなミルクと混ざり合い、フレッシュな美味しさです
ぜひぜひお試しを。
道の駅の北側には線路があり、運がいいとSLも見られます。
運がいい私は黒煙を吐いて走るSLを拝見。子供達がたくさん手を振ってくれていました。

茂木を後にして再び益子へ戻ります。
普段は静かな益子の町も多くのテントが立ち並び、にぎやか。
作り手の顔が見られるのは陶器市ならでは。
あちこち見てまわりましたが、結局とぼけた表情の黒いワンを購入。
作家さんとお話したら、なんと隣町に住む方でした。
益子はもともと実用器の街として栄えましたが、近年は多くの作家がさまざまな器を作り、表現もさまざまでとても楽しい。
私のお気に入りのお店はギャラリー陶庫もえぎです。
もえぎさんの前では、ジャズの演奏をしていました。素敵な音を聞かせてくれた若い演奏家さん、ありがとう。
道を挟んだあちらとこちらにそれぞれ素敵なお店があるので、覗いてみてください

益子の夜は早く、5時を回ると人影もまばらになり、テントも閉じてしまいます。
最後はやっぱりスイーツでしょう、とカフェ土空間へ。
オーガニックコーヒーと(ネーミングに釣られて)苺のしましまケーキをいただきました。
チョコレートケーキに苺クリームが懐かしく優しいお味でした。

ガトーショコラもコクのあるチョコレートが美味しかった。
お隣にあるカフェ・ジャムウラウンジも良いですよ~。
益子のカフェはオーガニック・スタイルなんです

最新の画像もっと見る

コメントを投稿