Daily Bubble

映画や歌舞伎、音楽などのアブクを残すアクアの日記。のんびりモードで更新中。

だらだらと。

2005-10-01 15:56:44 | diary
世間は(茨城県民は、が正しいか)花火大会で浮かれ気分だっていうのに、ひとり淋しくPCに向かってます。
久しぶりのブログ更新です。

水曜日から金曜まで水戸市で職場の研修があり、くたくたに疲れ果ててしまいPCどころじゃなかったのでございます。
研修自体はなかなか面白く、同世代のいろんな顔や意見に会えてとても有意義だった。
あら?久々にブログを書くせいか、語尾がメチャメチャだわ。
文書構成法を学んだくせに、ダメじゃん。ま、いいか…。
研修ではプレゼンテーションとディベートがメインだったんですが、自分の意外な一面を知ることが出来ました。
まず、プレゼンテーション。こちらはてんでダメ。
文章を作ったりアイディアを出すことはけっこう得意なんですが、表現がヘタクソ。時間配分やアピールの仕方がお話になりません。とほほ…。
一方のディベートは、かなりの緊張をもって臨んだのですが、実に面白かった!
とっさの機転や少ない時間の中での論理的な反論、っていうのは苦手なんだけど、短いセンテンスでじわじわと相手の首を絞めていくのは、すごい楽しい。悪趣味よね。
もともとが意地悪な体質なのかしら?
もっとも、基礎的な法制度の理解やデータ解析能力をもっと高めないとね。お勉強しましょ。

ところで、冒頭にも書いたように今日は土浦の全国花火競技大会です。くわしくは、コチラ
秋田・大曲全国花火競技大会、新潟・長岡祭り大花火大会と茨城・土浦全国花火競技大会が日本三大花火大会とのことで見ごたえのある花火大会なんですが、行けない。
なぜなら、抜歯したから。

ということで、お話は朝に。
研修と運転(研修会場へは片道1時間30分。山道や街中で迷子になり、2時間かけての往復はなかなかきつかったのです)とでぼーっとしつつも、抜歯のためにきちんと朝食をとらないと!とパスタを茹でた。
友人のメキシコ土産のソースが二つあったので、片方を使ったんだけど…。
←コレとコレ。
よく見なかった私が浅はかでした。サルサソースで和えたスパゲティなんて、人間の食べるものじゃないよ。
スパゲティに殴り殺されるかと思った。。

兎も角も、強制的に土曜の朝を迎え、お買い物に。
歯医者さんに行く前に、どうしても買いたいものがあったのです。
それは、いーづさんのブログで紹介されていたうなずきんちゃん
昨夜、拝見して一目惚れしてしまったのです。可愛い!!
キャラクターものとか食玩とかに一切興味の無い私ですが、うなずきんちゃんのつぶらな瞳にノックアウトされてしまいました。
私の住まいから、うなずきんちゃんが買えるいちばん近いお店の場所は小山市。
歯医者の前の貴重な時間を費やしてクルマを走らせ、目的のお店へ。
店内を一周しましたがうなずきんは見つからず、店員さんに聞いてみたところ…。
「ぐるナイバージョンしか置いてないんです。」とのこと。
案内してくれたレジの脇には、ぐるナイうなずきんがてんこ盛り。

うっ。可愛い、と言えないこともないけれど、私の求めるうなずきんちゃんじゃないよ。
私が欲しかったのはコチラ。
 
友人へのプレゼントに、ふたつのうなずきんちゃんと自分用にひとつを選びたかったのに…。
とほほな気持ちを抱えて、駐車料金対策にタオルを購入して滞在15分でお店を出る。。
ところが、駐車場には「1,000円以上お買い上げで1時間無料」という文字が。
私が買ったタオルは、定価1,000円のところ阪神優勝セールで500円…。
駐車時間約20分で100円の駐車料金。とほほな気持ちはさらに重くなりました。

すったもんだで、ようやくかかりつけの歯医者さんへ。
予約時間をすこしオーバーしてしまったんですが、12時30分頃から治療開始。
左下の親知らずを抜くため麻酔を打たれて、準備万端。
でも、ここからが長かった。
ちょうどお昼時間ということもあってか、お腹が空いている様子の先生。親知らずと格闘しつつもお腹の虫がグーグー。
先生の虫につられてか、私のお腹まで鳴り出してしまう。
なかなか抜けない親知らずに、必死で顎を押さえる歯科助手の若い女性のお腹の虫までもが合唱。
お腹をグーグー鳴らしつつ、必死で親知らずを抜く3人の図、ってかなり間抜けよ。
治療を終えたのが、1時30分。

ふらふらと待合室を出て鏡に向かうと、そこにあったのは夫の暴力に疲れた嫁の顔…。いえ、夫はいないんですけどね。
唇は腫れて血が滲み、凄い力で押さえられたせいか頬まで腫れてる。。
コンビニでマスクを買って装着。TSUTAYAでDVD借りてきました。
歯科助手の方の「痛みは明日がピークです」の言葉が怖くて、明日もお出かけできません。県立歴史館「仏教美術の世界」明日までだったのになぁ。

久しぶりのブログってことで、えらくだらだらと長い日記になってしまった。反省。
みなさま、良い週末を~☆

最新の画像もっと見る

コメントを投稿