川べのお茶

旧ブログから引っ越ししました。
仕事のこと、暮らしのこと、時々ぼやき(?)

左官仕事

2021-07-17 | 現場のこと
真っ青な空ともくもくの雲、
絵にかいたような関東地方の梅雨明けになりましたね。

そして、暑い!
初手からそんなに飛ばさなくてもと思うくらいのお天気です。

そんな中、川越市・H邸は外壁工事がいよいよ大詰めです。
下地を整え下塗りし、


中塗まで終えたところで、


さて、どのパターンでいきますか?


お施主様を交え、左官屋さんに仕上のパターンを試し塗してもらい検討。



わざとコテむらを出したり、滑らかに均したり。
苦も無くコテを動かしている左官屋さんを見てると、
自分でもちょっとやってみたくなります。
(実際はネタを載せるだけでも大変なんですけどね)


H邸は外壁に一部焼杉を使い、軒出が深い家。
外壁面積も大きく大らかな風格の家なので、
左官部分はヘタに遊ばず、金鏝風にぴしりと押さえることに。
快晴のもと、仕上作業が進んでいきます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気密測定、結果。 | トップ | これからの暮らし方? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

現場のこと」カテゴリの最新記事