★Rindanの暮らしのひとしずく★

作ることが好きな私。。。多少ずれてる角度から見る他愛無き日常を綴ります。。。

スリランカ料理教室とみっふぃーベーカリーのパンで朝ごぱん🍞

2023年07月14日 | 令和食べ歩き

川越までやって来て参加したのはスリランカお料理教室でした~
珍しいジャンルですが、以前から紅茶やカレーや生活文化が気になっていました◎
昔むかし、宮城県名取市にある「スリランカセンター」というカレー専門店で食べたことがあり、
そのことが今でも強く印象に残っているのと、子供の頃「ズームイン!!朝!」の番組の中の、
「ウィッキーさんのワンポイント英会話」コーナーで、
突然、道行く人に英語で話しかけていたウィッキーさんはスリランカご出身でして、
「スリランカセンター」でもウィッキーさんのことがご紹介されてました◎
(当時、いつウィッキーさんに会ってもいいよう、簡単な挨拶位はと、無駄に身構えていた頃が懐かしいです(笑)

更に、ウィッキーさんは東大ご出身で、地元の奥羽大学の教授も務めていたとかー
何やら、今年の秋に狙ったかのように(笑)「福島・スリランカ友好協会」が設立されるそうで、
無意識にじわじわと導かれていたのでしょうかΣ(◎_◎;)
私の中で、猛暑の川越へ行きカレーを食べたこともあってか、今スリランカが熱いです🔥

前置きが長くなりましたが、スリランカのメインはやはりカレーです◎
カレー2種類とサラダ、副菜を作ります~。今回の参加者は私を含めて5人。
材料からユニークで、スパイスだったり、ちょっと変わった食材だったり、
大体は新大久保のスパイス横丁で揃うようですよ♪
デープなスパイス横丁へまた行きたいなぁ(*>ω<)

「レンズ豆のカレー」には、カレーリーフシナモンスティックパンダンリーフチリパウダー
ターメリックパウダー粒マスタード、更にびっくりΣ厚削りかつお節が投入されます
スリランカには日本のかつお節と同じような モルジブフィッシュ という、
かつお節に似た塩けの多い干し魚をつぶしたものをお料理に使用するそうです◎

こちらは青汁の原料にもなる「ケールのさっと煮」で、どんな味に仕上がるのか皆目見当もつきませんでしたが、
ココナッツファインと青唐辛子とターメリックとレモンが、
ケールの青臭さを見事に和らげていて、大量に作っても安心、後を引く美味しさ。

先に担当を決めるのではなく、各々が目についたことを進めて行く方式。
最初はこんがらがって分からなくならないかなと心配したりもしましたが、
上手い具合にそれぞれの作業を同じ流れで仕上げるチームワークの良さ。

皮むきのレンズ豆って鮮やかなオレンジ色で、軟らかくなるとお芋のような食感になります。
「チキンカレー」の鶏肉にはたっぷりのスパイスをマリネして冷蔵庫で30分寝かせます。
深みのあるスパイスはこのまま焼いて食べても美味しそうです
青唐辛子クローブカルダモンセイロンシナモンカレーリーフ
チリパウダー
カレーパウダーとこちらもスパイスたっぷり
どちらのカレーにもココナッツミルクが入りますが、便利だなと思ったのが、粉末タイプのココナッツミルクです。
水に溶かして使うタイプで保存が利き便利です◎

細長いバスマティライスは、しばらく水に浸しておき、浸水したものを鍋で炊きました。
とっても簡単に炊けて、これならお家でもすぐに取り入れられそう◎ 
最後に完成したチキンカレーはサラッとしたスープカリータイプです。

 

完成したお料理を一堂に並べて、真ん中にご飯をのっけたお皿におかずやカレーを並べてゆきます◎
★トマトと紫玉ねぎのサラダ ★レンズ豆のカレー二皿 ★パパドゥ(豆のおせんべい)
★ごぼうとココナッツのおかず(先生が作ってきたもの) ★ケールのさっと煮

ひとつひとつが主張したお料理ではないため、一見、普通のお料理に見えますが、
お皿に並べると一気にスリランカ料理にみえてくるから不思議です

セイロンティーを飲みながら、おかずとカレーを混ぜていただきます
食べ進めるほどにクセになる味わいで、インドカレーとも違う、
朝昼晩いつでも食べられそうな飽きない美味しさのスリランカ料理でした◎

残ったお料理はお持ち帰り~ すごく達成感があって楽しいお料理教室で冒険した甲斐がありました(*>ω<)/

お土産にサイボクハム スモークカマンベールは別のお店で買ったものです◎

みっふぃーベーカリーのパンで朝ごぱん

スリランカお料理教室のお料理とサイボクハムのハーブウインナーを並べました

ミッフィーパン、可愛くて美味しくて朝からご機嫌🌈
スリランカのお料理もカレー同様、1日たった方がより美味しく感じます
★ミッフィーパン3種(お芋デニッシュ・さつまいもキューブパン、あんぱん)
★ルピシア ハニーレモネードティー(インド・スリランカ)
★小岩井ヨーグルト+あんず+プラム+チアシード 
★ハーブウインナー レンズ豆カレー ケールのさっと煮 紫キャベツマリネ ごぼうとココナッツのおかず

ちょっと進展、私の近所に何と30年暮らされているスリランカの方がいらっしゃるとか
更に更に「福島・スリランカ友好協会」設立総会の開催日に、
何とウィッキーさんもいらっしゃるそうなのです(◎_◎;) まだまだお元気だそうですよ♪

いや~意外と福島県は、昔からスリランカと交流が深いということを知りました、、、
何はともあれ、スリランカお料理教室、刺激があって楽しかったですし、それによって、県内のスリランカとの関わりも知ることが出来き大きな収穫がありました◎

いつもお立ち寄りくださる皆さまに感謝
ここまでお読みくださり、ありがとうございました(*^_^*)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年いちばんの暑さ!?小江... | トップ | ひつまぶしとアフタヌーンテ... »
最新の画像もっと見る

令和食べ歩き」カテゴリの最新記事