★Rindanの暮らしのひとしずく★

作ることが好きな私。。。多少ずれてる角度から見る他愛無き日常を綴ります。。。

今年いちばんの暑さ!?小江戸川越散策みっふぃーベーカリーにお芋パフェ♡

2023年07月13日 | 令和食べ歩き

きのうはちょっと冒険◎
先月の山形のわらび収穫体験ツアーで知り合った方の、お料理教室に参加するため川越まで行ってまいりました◎
きのうの川越市は、今年いちばんの暑さではなかろうか、暑さに比較的つよい私でさえ頭の中が沸騰寸前でした💧
小江戸川越へは、以前行くつもりでしたが、大宮のじかん無制限飲茶ランチブッフェの魅力に憑りつかれ(笑)
急遽、予定変更して行かなかった心残りがありました(>ω<💧)美味しいものの誘惑に弱いのよ💧
更に今回お知り合いになったRさん、カメラとお料理教室のお仕事、旅行と、もっとお話を聞きたいと思い、
更に秋に行かれる旅行にも興味津々で、前回「一緒に行く?」なんて誘われたりしたものだから、
きゃ~行きたい、けどなかなか理解を得難く、とりあえずはお料理食べてお話を聞いてみようと思って出向いてみたのでした◎

昔からご縁のある方との出会いって、直感である程度わかります 
Rさんは、都内在住なのですがお料理教室は川越と、これにもなぜかご縁を感じた次第です

13時からのお料理教室まで時間があるので、その前に川越小江戸散策を楽しみますー🌈
まずは、ミッフィー好きとしては素通りできない「みっふぃー蔵のきっちん&べーかりー」

ミッフィーちゃんって何でこんなに可愛いのでしょう(*>ω<)

早い時間帯で人がいなかったので、お店の方にOKを頂き写真をパチリ
ミッフィーのパンだらけに顔がほころぶー(>ω<*)
左上の大きなミッフィーちゃんはパンではなく、ミッフィーあんパンのポシェットだとか

川越限定「むらさきいもコロッケサンド」 食べたかったけれど諦めたパン
全種類食べてみたかったけれど、何故、「本日中にお召し上がりください」とのことで、
いくら食いしん坊でも無茶な食べ方は出来ませぬゆえ、現思考では暑さにつよそうな3種類を購入
そんでもって、すみません💧本日中は無理だったので、次の朝早くに美味しく頂きました

パンも可愛いですが、ランプも可愛い~
ベーカリーのお隣はグッズショップになっていて、結構にぎわってました |ω<*)ソ~

こんな素敵な景色が広がっておりますが、暑さが尋常じゃあございませぬ

風情ある街並みのシンボル「時の鐘」
江戸時代
寛永に建てられ、明治の川越大火ののちに再建され、約390年もの間、時代と共に時を刻んでます🔔

 

すぐ近くにあった小粋な「スターバックス」
2020年に訪れるべき世界中のスタバ20選
に選出されたそうで、和テイストがレトロな街並みに馴染んでおります

暑い日でも、涼やかな室内では比較的、温かい飲み物を選ぶ方で、
当初、カフェラテと考えておりましたけど、この暑さでは、冷たい物一択ですー💧

涼しげな「ゆずシトラス&パッションティー」を注文 この爽快感~選んでよかった

この日のスタバ店内は満席状態でしたので、枯山水のある中庭のようなテラス席に座りましたが、暑い~💧
冷たいドリンクがものすごく染みわたりますっ 
程よい甘さの優しい飲み口に、クラッシュされた柚子シロップのアクセントが飲む楽しさを倍増◎

こんなに素敵なテラス席も、この日は目玉焼きが容易に焼けそうな物凄い暑さと日差しです🔥

手入れが行き届いた日本庭園を眺めながら、本来ならば、優雅な時間を過ごせますが、
ものの見事に誰もおりません、、、

本格的な枯山水庭園が素敵ですし、和のテイストが上手く調和されたスタバ、これはまさに訪れるべきスタバです
そもそもこういうときでもないと、普段はスタバとはあまりご縁がありませぬが。
ここを訪れたら、また来たいと思う、オアシス的スタバでした、、、

クールダウンをしたので、再び散策💧
蔵造りの街並みはどこを撮っても絵になります📷

芸術的建物、日本の美的感覚は素晴らしきこと

交差点で目を引いた存在感のある建物は、豆製品を販売する「まめ屋」さん。

重厚な石造りの趣のある建物は、何と歯医者さんなのだとか

川越といえばお芋
さいごに「高級芋菓子しみず」にて冷たいお芋パフェでひんやり生き返りますっ(>ω<*)

贅沢芋パフェをいただきます
焼き芋ペースト(紅はるか)
焼き芋ペースト(安納紅)鳴門金時芋棒胡麻さつまがトッピングされ、

お芋を存分に堪能できるパフェとなっております

パリパリ美味しいさつまいもチップスや、
サクサク食感の大豆きな粉グラノーラの香ばしさが、お芋にピッタリでした◎ ごちそうさまでした

約2時間の小江戸川越散策、大満足でした🌈 
散策途中、たくさんぶら下がっている風鈴が涼やかでした、、、

  

次回はお料理教室の様子をお届けいたします◎

いつもお立ち寄りくださる皆さまに感謝

ここまでお読みくださり、ありがとうございました(*^_^*)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 🌺めんそ~れ★沖縄旅行★最終回ありがとう沖縄✨悠久に想... | トップ | スリランカ料理教室とみっふぃーベーカリーのパンで朝ごぱん... »
最新の画像もっと見る

令和食べ歩き」カテゴリの最新記事