★Rindanの暮らしのひとしずく★

作ることが好きな私。。。多少ずれてる角度から見る他愛無き日常を綴ります。。。

今年もあと少し、、、体もお家も汚れを落としてスッキリ♪ゆるゆるナチュラルお掃除★

2023年12月11日 | 令和日記・料理

「今年のよごれ、今年のうちに!?」そんな思いをかすめつつ、先日、母とあかすりをしてきました◎
母からの株主優待券の恩恵を受け、目指したのは「極楽湯」

極楽湯にあるんですね~本場韓国の方が行う、日本人向けに改良されたあかすりエステ。
古い角質がでるわでるわで、他にない爽快さは脱皮したかのよう。
韓国の方曰く「1カ月1回くらいがベスト」のあかすり。
そりゃ願わくばなのですが、残念ながらできませぬ(笑)
久しぶりだからこそ味わえる細胞レベルで活性化されるような爽快感~。
あかすりとサウナのW効果でうれしく整いました~◎

年末の大掃除に振り回されないために、
新築をしてからは心を入れ替えて(笑)普段から少しずつお手入れをするようにしています
家の大部分が木と漆喰を占めるためナチュラル洗剤を使用。
水回りは、ふきあげ作業をすることでクリーンさを保つようにしています。
家がコンパクトなので面積が少ない分、負担も少なく、それでいて洗剤使用量も少ないかなと思います◎

お風呂の壁や天井はアルコールで拭いて、換気扇は重曹水、排水溝はクエン酸パック、
台所の排水溝はBN菌を使用した配水管洗剤「お願いだからほっといて」をたらり。
BN菌は納豆菌の仲間で自然界に広く存在する微生物だそう◎

見た目、汚れていないと後回ししていた下駄箱のお掃除もミニ掃除機でスッキリ~◎
簡単に持ち運びできるシャークのハンディークリーナーが便利。
これのお陰で掃除のフットワークが軽くなりました~。

トイレのウォシュレットフィルターってご存じですか❔
私は今回、初めて気が付き、外してみたらΣ埃がびっしりでびっくりしました~

ウォシュレットフィルターを掃除しないとニオイの原因になるそうです。
トイレ掃除をしているのにニオイが気になるときは、こちらをチェックしてみるをおすすめします◎

便器もいつも通り掃除したあとに「お願いだからほっといて」をたらりと、これで安心。

来年1月に健康診断がやってくる~というわけで、体もお掃除のようにスッキリさせたいところですが(笑)
年末年始という誘惑に勝てそうもありません💧今から弱腰宣言(>ω<💧)

いつもお立ち寄りくださる皆さまに感謝🌈
最後までお読みくださり、ありがとうございました✨


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 重ねてきた月日に感謝し、息... | トップ | 🎅ホワイトチョコと自家製ピ... »
最新の画像もっと見る

令和日記・料理」カテゴリの最新記事