★Rindanの暮らしのひとしずく★

作ることが好きな私。。。多少ずれてる角度から見る他愛無き日常を綴ります。。。

カニピラフのお土産とシーフードレストランでのお祝いのおもひで★

2021年01月12日 | 令和食べ歩き
週末、主人がお土産に買ってきてくれた「メヒコのカニピラフ」
3種類の大きさから選べる折詰は、ドンとカニが盛られており、開けた瞬間に感嘆を揚げたくなるほとです
こちらは、大サイズで約2~3人分のピラフがぎっしり詰まっています
殻付、むき身が選べ、人気は食べやすいむき身タイプのピラフですが、我が家は断然殻付でございます🦀

                  

カニピラフにうつつを抜かしそうでしたが、頑張って作ったお料理はと言いますと・・・
★金目の煮つけ ★3種のきのこと厚揚げとひじきの煮物 ★いか人参
★回鍋肉 ★ピクルス ★紅白なます ★トマトと豆苗と自家製ツナのサラダ
 です

今回初めて、ひとつ野菜を加えるだけですぐできる「中華名菜 回鍋肉」を使用してみました
筍としっとり柔らかい豚肉が入っており、そこへキャベツと人参を加えて作りましたが、
甜麺醤、トウチジャン、豆板醤、海味醤の4つの醤で仕上げたタレが、ワンランクアップの回鍋肉に仕上げてくれました~◎

                  

「メヒコのカニピラフ」と言えば、去年の私の誕生日に「シーフードレストラン メヒコ」でお祝いをしました
色々あって載せるタイミングを逃した去年の記事ではございますが、
可愛いフラミンゴが登場しますので、お付き合いを頂ければ嬉しく思います(*^_^*)

「シーフードレストラン メヒコ」は、フラミンゴを見ながら、シーフード料理が楽しめる地元の人気のレストランです
ここ数年、今回のように主人がテイクアウトのカニピラフを買ってきてくれていたので、お店へ行くのは本当に久しぶりでした
記憶をさかのぼって子供達と行ったのが最後かなと思っていたら、
別店舗へ韓国語教室通っている時に、韓流ファンこぞって大人数でランチに行ったのが最後でした
(そんな時もあったんだよなぁ~(n*´ω`*n))懐かしいや(笑)

                  

目立つピンク色の店構えは、フラミンゴをイメージしています
フラミンゴはなぜピンクなのか調べてみたら、飼育用の餌で与えられている藻類やエビなどに含まれる
「カンタキサンチン」「βカロチン」という色素によって愛らしいピンク色になるそうです
この色素を摂らなければ、体の色は白くなるのだとか。
野生のフラミンゴは、「スピルリナ」という藻類を食べます
「スピルリナ」には「カンタキサンチン」や「βカロチン」を多く含んでいるため、フラミンゴの体はピンク色になるのだそうです
(私もスピルリナをグリーンスムージーに加えて飲んでおりますが、勿論ピンク色にはなりません(笑)

                   

店内へ入ると、ガラス張りの飼育エリアにはたくさんのフラミンゴが、わさわさとお出迎え

           

落ち着きなく行ったり来たりしていて、結構行動派です◎そして、おとぼけ顔が何とも可愛い(n*´ω`*n)
今までのイメージは静かに一本足で佇み、優雅な印象がありましたから、
間近で観察してみたところ、「いないないばぁ!」的なじゃれる行動を取ったりして、逆に身近な存在になりましたっ◎

          

お誕生日という事でコース料理にしましたが、大変リーズナブルなのも素敵です
若かりし頃は、ずっと高価なお店と思っておりましたが、
多分、昔から殆どお値段変わらずで、クオリティーと演出で考えますと、お値段以上の満足感を得られます
しかもっお誕生日の特典が素晴らしく、誕生月に予約をして受けることが出来ます
フォトサービスに、バースディソング、バースディケーキ、飲み物またはアイスのサービスがあります
その場で歌ってお祝いをしていただけるバースデイソングは、コロナ禍という事もありますし、
流石に、歌っていただくには恥ずかしい年齢でしたので、内心、興味はありましたけれど(笑)丁重に辞退させていただきました。

                   

コースメニューは、ドレッシングが美味い「海藻サラダ」
甘エビのマリネバジルソース、ムール貝の燻製、牛タンサラミの「シェフおまかせオードブル」
ムール貝は苦手で主人に食べてもらいましたが、牛タンは歯切れよく、程よいスモーク感が心地よい美味しさ。
甘エビのマリネのバジルソースは、新鮮で甘み引き立つみずみずしい甘エビと香り高いバジルソースがベストマッチ

           

選べるサイドメニューからは、「カニクリームコロッケ」「ソフトシェルクラブ」を選びました
揚げたてあつあつ、カニの風味濃厚で、この段階ですでに大満足
                 
          

「カニと海藻のスープ」は、カニの旨味と海鮮の風味が織りなす優しい味わいでメヒコの名わき役。
ところで、メヒコでは、カニの殻をむいて指が汚れたときに洗うためのフィンガーボールが運ばれてきますが、
知らずに飲んでしまわれる方が過去にいたとかいないとか(確かにスープと雰囲気似ています)

         

「カニピラフ」は私のピラフ史上、これ以上美味しいピラフは食べたことがないくらい大好きです
カニの風味と塩気が絶妙で、彩とアクセントにピーマンが入っているのが美味しさを引き立てている気がします。
むき身タイプのピラフもありますが、やはり無言で殻をむいて食べるのがイイんですよね~◎

         

バースディケーキは、ココアパウダーでフラミンゴが描かれていて、可愛らしく嬉しい演出です
ろうそくの火をふーっと消す瞬間が、ふふふ、何歳になっても嬉しいのでした(∀`*ゞ)テヘッ
ハッピーバースディのボードを持ちながらスタッフさんが記念撮影をしてくださり、
すぐさまカードケースに入れてプレゼントしてくださいました(n*´ω`*n)
更にアイスクリームとフラミンゴのジューススタンドまでサービスしてくださり、至れり尽くせりでした
コースのドリンクを珍しくコーヒーではなく100%のマンゴージュースにしたのですが、
これがまたびっくりするほどの美味しさで、いや~選んで正解でした
フラミンゴを眺めながら、フラミンゴのジューススタンドのマンゴージュースを飲む人(笑)

元来、生き物が好きなものですから、子供のようになって眺めることが出来、とても楽しいお食事でした
コロナが落ち着いた際は、誰かのお誕生日に(家族か息子達か友人か)
非日常的な演出でシーフード料理を囲みながらお祝いできたらなぁと思うのでした

過去の日記に長々とお付き合いをありがとうございました(n*´ω`*n)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ✨地元の素材でお味噌作りと... | トップ | 自家製キムチとおからヨーグ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まーちん)
2021-01-13 13:05:28
Rindanさま こんにちは。
フラミンゴ🦩をイメージした可愛いお店ですね💕
🦀は大大だーい好きたまりませんね!
こんなピラフあるのですね♪
テイクアウトも出来るのですかいいですね
Rindanさまの手料理もみんな美味しそうです♪♪♪
楽しませて頂きました。
返信する
Unknown (warin2020)
2021-01-13 14:10:43
結局!過去の日記ですよね!💨

思わず お誕生日なのに お祝い言ってない!と😱😱😱となりました😅😅😅

焦り((○(>_<)○))ました!

お酒も 飲まれるのですね!お強いのでしょうか😆😆
あまりレディーに聞くことではないデスね!🙇🙇😊😊

アッ!それと 夜遊びが ビルボード1位になってましたね😊😊

息子さん 良い曲しっておられましたね😌😌✌✌
返信する
まーちんさま、コメントをありがとうございます٩(ˊᗜˋ*) (Rindan)
2021-01-13 14:37:50
まーちんさま、こんばんは~
本格的なシーフードメニューとユニークな生き物が楽しめる地元レストランです。
フラミンゴ館や最近オープンしたシャークワールド、
閉店してしまいましたがモンキー館などというのもありました。
子供のころは、お高いイメージがあり、お祝い事くらいで滅多にいけないイメージでした。
今はランチなどのリーズナブルなメニューも豊富で気軽に楽しめます

特に誕生日の特典には嬉しくなりました。
今まで子供達のお祝い事で利用することが多かったのですが、
特典があることを全く知りませんでした。
しかも、行ったときは混雑しており、フラミンゴが見えるいい席はとれず、
子供達が席を外して見に行くくらいで、じっくりと見たり写真に撮ることもありませんでした。
ですので、今回は、ゆっくりと童心に返って楽しむことが出来ました!

まーちんさまもカニがお好きなのですね(^_-)-☆
私も甲殻類は大好きです
ところが、子供達はカニがそんなに好きではなく、
メヒコでもステーキとかハンバーグを食べておりました(;^_^A)

テイクアウトはボリュームがあって、お家でゆっくりお店の味が味わえるのが嬉しいです

私の料理まで見てくださり、いつもありがとうございます🎶
返信する
和輪さま、コメントをありがとうございます(*╹▽╹*) (Rindan)
2021-01-13 15:02:45
和輪さま、こんにちは~
去年の誕生日の記事ですので、混乱させてすみません(*- -)(*_ _)
もう既にまた一つ歳を重ねる段階にじわりじわりと近づいていっております。
前回、朱里ちゃんが成人式を迎えられ、私もそういう時期があったなぁとしみじみと嬉しく、美しい朱里ちゃんをうっとりと眺めました
朱里ちゃんの親御様も感無量だったことでしょう
我が家も息子達が成人を迎えた日にはじーんときました
で、自分の成人式はと言いますと、
まだおばあちゃんが元気で着付けをしてくれて、
姉が髪を結ってくれて、生花のアレンジをしてくれました。
送迎は主人がしてくれて。
成人になるまで、そしてなってからも皆に支えられてきたのだなぁと感じます

お酒は、ビールが飲めませんが、ワインは好きです。
普段は飲みませんかが、主人がいるときは乾杯程度に楽しみます。
息子達の方がお酒強くて驚きます(;^_^A)

夜遊びが ビルボード1位になったのですね(^^♪
情報をありがとうございます\(^o^)/
次男は、今どきの曲やラップが好きで、普段はラップばかりキイているようですが、
珍しく夜遊び、いい曲だよと私にススメてくれてちょっとびっくりしました(笑)
和輪さま、いつもお心遣いをありがとうございます
返信する

コメントを投稿

令和食べ歩き」カテゴリの最新記事