★Rindanの暮らしのひとしずく★

作ることが好きな私。。。多少ずれてる角度から見る他愛無き日常を綴ります。。。

自家製キムチとおからヨーグルトサラダと味噌トマトパスタで快適発酵生活♥

2021年01月13日 | 令和日記・料理
今年の相棒、ミッフィーちゃん手帳には、やりたい事や予定をちょこちょこと記録しています
記すことでより具体化し、後回しにしがちな事も段階を踏んでクリアしています◎
何かしら書いたり計画したりするのがスキなのです(*^_^*) それらを考えるだけでも楽くて

さてさて、お昼ご飯はトマトとトマト缶を使用し、お味噌で仕上げた味噌トマトパスタです

                  

★味噌トマトパスタ ★2種類の人参のキャロットラペ ★おからサラダ
★りんごのワインコンポート+冷凍アセロラ ★ブラックコーヒー 
です

私的には・・・パスタにブラックコーヒー!?? が、カフェでランチしている感を漂わせます

                  

味噌トマトパスタには、ざく切りトマト、トマト缶、にんにく、人参、豚ひき肉、玉ねぎ、干しシメジ、塩コショウ、
そしてお味噌を加えて、仕上げにバターでコクをプラスします◎

お味噌とトマトの相性の良さ
知ってはいたけれど、あまりの美味しさにノックダウン
干しシメジも縁の下の力持ち的な美味しさを発揮しておりました

                  

今季2回目のキムチ作りです 前回は、おすそ分けをしたり、美味しくて食べ切るペースが速かったです。

キムチ作りの手始めは白菜を干すことから
大きな白菜は、やや虫食いもあったので、カットしてまんべんなく日が当たるように干します◎

                  

干した白菜を1日塩漬けにし、ヤンニョム作って、葉の一枚一枚に丁寧に塗りつければ完成です
今回こそは、キムチ火鍋ができるといいな

           

キムチの要のヤンニョムは、たくさんの材料が入るので、本格キムチの高めの値段を考えると納得です
ヤンニョムは作ってしまえばこっちのもの~サラダに和えたりしても美味しいんですよ

                  

お豆腐を購入すると無料でついてくる生おからで、「おからサラダ」を作りました◎
フライパンで炒って水気をとばしたおからに、塩を振って水気を切ったキュウリと玉ねぎ、
茹でた人参と無塩せきハム、ヨーグルト、マヨネーズ、レモン汁、塩、ブラックペッパーを加えて混ぜ合わせるだけです。
ヘルシーで食物繊維もたっぷり、ヨーグルトとレモン汁が入るので爽やかな酸味が心地よいサラダに仕上がります

                  

体が何となく重いなと感じた時は、お粥がメインのごはんです

干しシメジとさつま芋のお粥 ★出汁とろろ ★おからサラダ ★2種類の人参のキャロットラペ 
★りんごのワインコンポート+ヨーグルト ★お茶 
です

優しいお粥に心も体もほっこり(*^_^*)

長年、冷え性体質でしたが、運動と食事など組み合わせているうちに自然と冷え性が解消しました◎
寒い時期でも手先や足先は温かい状態が多くなり、指先を使う作業をする私にとっては、大変助かるのでありました
あらら、気が付くとこんな時間・・・・おやすみなさい(*^_^*)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カニピラフのお土産とシーフ... | トップ | 🥞ミッキー&ミニーおからパ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kawada88)
2021-01-14 06:26:41
Rindan様
おはようございます❗saitosekaiです。いつもながら、感心してしまう記事です。一人の時間もおしゃれに、そんな言葉が浮かんで来ます。

私は、料理好きじゃないから、電子レンジ命❗お昼ごはんはゆで卵3個に、りんごとかね。

あなたは、愛される人ですね🎵

Have a nice day and Thank you for your timeです😆🎵🎵
返信する
Unknown (azm)
2021-01-14 07:25:00
おはようございます。
美味しいそうですね!
朝からパワーいただきました(^^)/
返信する
saitosekaiさま、コメントをありがとうございます(n*´ω`*n)🎶 (Rindan)
2021-01-14 18:11:23
saitosekaiさま、こんばんは~
素敵すぎるコメントにドキドキしております(*ノωノ)

一人暮らしにはずっと憧れがありまして、
今まで一人暮らしというものを経験したことがありませんでした。
子供達が順に巣立ってゆき、夫婦二人の生活でしたが、
去年、主人が単身赴任となりまして、
期間限定ではございますが、念願だった!? 1人暮らしをすることとなりました。
自由に食べたいものを料理し、空いた時間は、
自分のやりたいことに充てられて、毎日新鮮な気持ちで有難く過ごしております

私は、saitosekaiさまの生活スタイルもいいなぁと思います(n*´ω`*n)🎶
自分が心地よいように自然体でいられることが1番ですネ

茹で卵3個というのがそそられますし(笑)リンゴは丸のままかじるのもいいなぁと想像を膨らませたり(笑)
芸術家漂う暮らしぶりを感じております

愛される人という素敵な響き
saitosekaiさまからこのような素敵なお言葉を受け取り、
そうであれるよう、感謝の気持ちを忘れず、日々愛しみながら生活していきます

saitosekaiさま、本当にいつも素敵なお言葉に、大変感謝しております
返信する
azmさま、コメントをありがとうございます (*´∀`*) (Rindan)
2021-01-14 18:31:22
azmさま、こんばんは~
お味噌がミソの味噌トマトパスタ、azmさまに見ていただけて
更に「美味しそうですね!」と言っていただけて大変嬉しいです(n*´ω`*n)

食べて動くことが健康のバロメーターなものですから、
3食しっかりと食べて活動します◎

azmさまから、私も常々、素敵なお写真から並々ならぬパワーを頂いております
素敵なコメントをありがとうございました\(^o^)/
返信する

コメントを投稿

令和日記・料理」カテゴリの最新記事