★Rindanの暮らしのひとしずく★

作ることが好きな私。。。多少ずれてる角度から見る他愛無き日常を綴ります。。。

シュトレーンとリースパンとケーキなクリスマス★

2021年12月26日 | 令和日記・料理
メリークリスマス!と言いたいところですが時すでに遅し
パソコンを新調してから、どうも慣れずに距離を置く、、、スマホでの更新も苦手なわけで、、、数日経過

クリスマスといえばシュトーレン 今回はちょっとばかしこだわって作ってみました(*>ω<)ふふふっ
3日かけておこしたヨーグルト酵母を使用し、洋酒に漬けた自家製柚子ピールとレモンピール、
ドライフルーツ(赤ぶどう、デーツ、クランベリー)、ナッツ(くるみ、カシューナッツ)、
クーベルチュールホワイトチョコ28%cacaoを加えた 香り豊かで食感がたのしいシュトーレンが完成いたしましたー◎

以前、シュトーレンをシュトレーンと連呼していたことがあり、、、誰も指摘してくれず、
シュトレーンと気づいた時にはなかなか発音を治すことが容易ではなくなっていました(笑) 

                   

シュトーレンに合わせますは、一風変わったなまえの「ゲイシャコーヒー」なり
ゲイシャはエチオピア南西部のゲシャ村で発見された希少なコーヒー品種で芸者さんとは無関係です(笑)
ベルガモットのような後味が特徴のひとつで、華やかな柑橘系や花を感じさせる風味ははじめて出会う味わいで、シュトーレンにもぴったんこ◎

                  

シュトーレン用の材料をご紹介◎
ラム酒に漬け込んだ柚子とレモンピールとドライフルーツ、、、簡単な作業だけど大層なことをしている気になっちゃう嬉しさ(>ω<*)
ヨーグルト酵母でゆっくり発酵させ、のんびりと向き合う時間、、、こういう時間がわたしには必要だとかみしめながら、、、

           

勢いにのってヨーグルト酵母でリースパンも作りました
ココアと抹茶とプレーンの3色です 三つ編みしながら、おさげ時代を思い出しまする~

           

トッピングはドライラズベリーを控えめに飾り、もひとつは豪快にアイシングをほどこしました。

                  

肩ひじ張らない素朴な雰囲気がしっくりきます、、、、お味も素朴ですよー(*>ω<)

                  

注文を受けていたお品物が滑り込みセーフで完成 心がズタボロになりそうになりながらも奇跡的に力量以上を発揮。
間に合ってよかったとともに喜びのお声を頂くと、更に引き受けてよかったなぁとしみじみ

気分転換は専ら模様替えー。クリスマスの雰囲気を盛り上げようと赤い布を引っ張り出す(笑)
イケアで購入したロウソク型のライトが盛り上げ役ー◎

          

夫婦ふたりのクリスマスメニューは雑穀ミートローフがメインです
ひき肉を使用しない雑穀ミートローフには、大麦、もちあわ、もちきび、発芽赤米、発芽玄米、たかきび、ごま、
アマランサス、キヌア、ハト麦、レンズ豆、お豆腐、お野菜、きのこ入り◎
フムスはひよこ豆のペーストですが、それにあわせて、ブラックココアのクラッカーを焼いて添えて◎
ゆずを利かせたドレッシングに合わせて、新鮮なシマアジとホタテとタコをカルパッチョ仕立てに♪

気がつくと、ここ数年のクリスマスの食材にロマネスコが登場しています
芸術的な形のロマネスコはカリフラワーの一種で、ブロックを分解するようにカットする作業が楽しく、
見ても食べても楽しいお野菜で、ツリーを連想させる見立てからもクリスマスにぴったり♪

                  

クリスマスケーキはいつもの定番ビストロレシピにお任せでございやす(>ω<*)
お味は申し分ないのだけれどデコレーションが発展途上。毎年、乗り越えられない課題ですー
ゲイシャコーヒーが美味しいから、ま、いっか(*>ω<)

         

                  

                  

         

今年は新居クリスマスでのんびり、、、
まるでサンタさんのプレゼントの中にいるみたい🎁✨ なーんてね(〃´∪`〃)ゞ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 🎄12月を彩るオーダーメイ... | トップ | おせち料理と新年の抱負、、、 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (お天気ママ)
2021-12-27 09:26:59
遅くなりましたが、メリークリスマス(^^)/
シュトーレンおいしそうです!!!
私はいまだに作ったこと無いので、素晴らしい!!

今日は本当に、さむい・・です
返信する
Unknown (warin2020)
2021-12-31 04:08:08
イエーイ👊😆💓💕🎵

パクパク!今年最後のつまみ食いに来ましたよ~🤣🤣🤣

今年も終わりますね!

色々ありましたが お家も出来上がって落ち着いて良い年になられたのでは

色々本当にありがとうございました。

来年もよろしくお願い致します🙇🙇😊😊

良いお年を🍀✨🌸🍀✨❤
返信する
お天気ママさん、コメントをありがとうございます(n*´ω`*n) (Rindan)
2022-01-05 20:06:52
お天気ママさん、遅ればせながら明けましておめでとうございます
今年もブログを通してどうぞよろしくお願いいたします
以前作ったことのあるシュトーレンでしたが、
美味しかった印象がなく、今回は手作りのレモンと柚子ピールに合わせてホワイトチョコを入れて焼くアイディアが沸き立ち、実行したことが功を奏しました。
自画自賛ですが、美味し過ぎて結局6本焼きました(^^♪
お天気ママさんにもお届けしたいくらいです♡

お天気ママさんのお住まいも寒さが増してきたようですね。
こちらも寒くて、この冬は雪が多いように感じます。
本日、やっとランニングを再開しましたが、鈍足過ぎて大変でした(;^_^A
なにせ引っ越ししてから殆ど走れませんでしたので、
走れない体になっておりました、、、

ブログもそろそろぽつりぽつり始めたいと思っております、、、
返信する
和輪さま、コメントをありがとうございます(n*´ω`*n)✨ (Rindan)
2022-01-05 20:13:20
和輪さま、遅ればせながら明けましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いいたします
つまみ食いに来てくださったのに、長らくお留守にして申し訳ありませんでした
新居での生活は毎日が楽しく、わくわくしながら時間の流れをかみしめております

こちらこそ、昨年は和輪さまに温かい素敵なメッセージを頂き、心癒され活力を頂き、心よりありがとうございました
和輪さまのように素晴らしい方とご縁があり、本当にあり難くうれしく思っております
今年も色々と学ばせてください(^^♪
返信する

コメントを投稿

令和日記・料理」カテゴリの最新記事