★Rindanの暮らしのひとしずく★

作ることが好きな私。。。多少ずれてる角度から見る他愛無き日常を綴ります。。。

美しき紅葉と野菜たっぷり朝ごはん食べて1年ぶりの体組成計測定 

2020年11月09日 | 令和日記・料理
美しい紅葉にまだ間に合いました(*^_^*)

ランニング10kmのあと、カメラを持参してランニングルートへ再び舞い戻り、
走っている時に目星をつけておいたお気に入りポイントを撮影しました
寒空に負けない鮮やかな紅葉が素敵で、立ち止まってじっくりと眺めてみてよかったなぁとつくづく思うのでした◎
自然に触れると心にエネルギーが蓄えられ、
季節の通過点を心に留めておくことにより強張っていた何かが解きほぐされてゆく感じがいたします(n*´ω`*n)
そして、本日は紅葉の中のランニング中、坂を駆け上がる際に出会ったご夫婦に「ほら、頑張れ、頑張れ」と
元気なエールをいただき、こちらもまた大変に嬉しくなりました

                  

自然の色彩、移ろい、儚さ、哀愁、どれも魅力的です

           

もみじにも何と花言葉がありました
「美しい変化、遠慮、隠栖、隠退、大切な思い出、非凡な才能、自制」だそうです
しかも「もみじ」という名の植物は、植物学上にはないそうです
紅葉する植物の総称として用いられていたことから「カエデ属」の紅葉を指して「もみじ」と称しています。

           

自然が織りなす不可思議な造形。
大きな切り株は雑草やきのこが生えて、小さな生き物たちの秘密基地と化しています。
走っていると見えないことや気づかないことがあり、時折歩くと新鮮に映りますね。
ランニングとはまた違った角度でリフレッシュできました

                  

朝ごはんは、レンズ豆フジッリをメインに常備菜を並べたお野菜たっぷりプレートです
★レンズ豆とパプリカのフジッリ ★わかめとブロッコリーのナムル ★かぼちゃ煮 ★自家製ツナ
★ほうれん草と人参ときくらげとハムの和え物 ★椎茸とえのき煮 ★紫キャベツのマリネ 
★はやとうりの浅漬け ★ビフィダスヨーグルト+マンゴーソース ★生姜紅茶 ★プルーン


                   

フジッリは、くるくるとらせん状に巻かれたショートパスタで、ソース絡みが抜群です。
今回はレンズ豆とパプリカを加えてサラダ仕立てに仕上げて食感を楽しみました

                   

自家製ツナは、割引になったお刺身用のまぐろを塩、胡椒し、お好みでハーブやにんにくを加えて、
フライパンにオリーブオイルを注ぎ、低温でまぐろをじっくりと熱すれば完成です◎
そのまま食べても、ほぐしてサラダやパスタや和え物に加えても大変美味しいです
                 
                   

直売所で購入したお野菜は、時間があれば、すぐに調理をして常備菜にします。
今回は、★紫キャベツのマリネ ★ブロッコリーと自家製ツナ和え ★ほうれん草と人参ときくらげとハムの和え物
★小松菜とパプリカのナムル ★はやとうりの浅漬け ★かぶのそぼろ煮 です
こちらを少しずつお皿に盛りつけていただくようにしております(n*´ω`*n)そうすることで続いても飽きません。

                      

1年ぶりに再開した市のスポーツジム。
事前予約で人数制限をしながら万全の対策をとった環境で安心してトレーニングできます◎
トレーニングをできるのも嬉しいですが、精度の高い体組成計で測定できるのも魅力的なのです。
去年の夏に測定したきりでしたので、1年ぶりですが、走りこんでいた去年の方が体重があります!
よくよく考えたら去年は外食も多く、フルマラソンも控えていましたから、消費して鍛えようと月間200km走っておりました。
表を見てみると筋肉量が今回より多少多いようです(筋肉が増えると体重も重くなります)
前回より1,7kgと体重は減りましたが、全体的な数値は大差なさそうです(現在44kg)
トレーニングマシンは、太ももとふくらはぎを鍛える「レッグプレス」110kgの重りまであげることが出来ました。
背中を鍛える「ラットプルダウン」は17kgを30回と「シーテッドロー」15kgを15回。
太ももの後ろを鍛える「シーテッドレッグカール」は30kgを50回、
太ももの内側と外側を鍛える「アダクション&アブダクション」は30kgを30回と
最後にランニングマシンをゆっくりと歩いて約10分で終了しました◎
自分なりに疲れない程度に無理なく試してみたらこうなりましたが、1時間でも結構こなせるものですね。 
この調子で健康診断までもっていければいいなぁと思っております(n*´ω`*n)    

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 🐟鉄と魚とラグビーとミッフ... | トップ | 1日1夜に駆ける!?と愛し... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まーちん)
2020-11-10 14:45:52
Rindanさま こんにちは。
素晴らしい紅葉🍁ですねー!
こちらではまだこの様な真っ赤な紅葉は見られません。
この季節はこの様な景色を楽しみながら走る事が出来て走るのも楽しいでしょうね頑張って下さい!
常備菜作っておくといいですね👍
朝食のお皿も紅葉にみえました(笑)
返信する
まーちんさま、コメントをありがとうございます(^^♪ (Rindan)
2020-11-10 21:38:31
まーちんさま、こんばんは
いつも温かいコメントをありがとうございます
本日は息子の所に来ており、返信コメントを書いております(^^♪

まーちんさまの素晴らしい腕前のお写真の足元にも及びませんが、
近所の紅葉をじっくり眺めながらカメラに収めたいと
遅ればせながら撮ってみました(^^♪
こちらでの紅葉は終わりに近づきましたが、
その中にもまだ赤々とした紅葉が残ってくれていました\(^o^)/
公園の季節の移り変わりを楽しみながら飽きることなくランニングを続けられております
最近は少なくなりましたが、お散歩中のワンちゃんたちに会えるのも楽しみのひとつとなっております

常備菜を幾つか用意しておきますと、心に余裕が持てて、
ひとりのお食事でも偏らずにサッと食べることが出来ます(^^♪
また、差し入れしたり母が来た時にすぐに出せますので、常備しておきますと何かと重宝しております。
まーちんさまの「朝食のお皿も紅葉にみえました」のお言葉、なんて素敵なのでしょう
まーちんさまは、詩人ですね
そして大変嬉しいです(n*´ω`*n)

余談ですが、まーちんさまが先日、パンケーキを召し上がった「エッグスンシングス」で私も以前食べました
横浜を散歩しながら「横浜マリンタワー」や「横浜人形の家」を楽しんだあと、パンケーキを楽しんだのを思い出します
まーちんさまと同じお店で食べられたことに喜びを感じました

いつもいつも本当に素敵なコメントに感謝しております

返信する

コメントを投稿

令和日記・料理」カテゴリの最新記事