★の暮らしのひずしずく★

䜜るこずが奜きな私。。。倚少ずれおる角床から芋る他愛無き日垞を綎りたす。。。

🐟鉄ず魚ずラグビヌずミッフィヌカフェの街釜石満喫旅🐇埌半

2020幎11月08日 | ä»€å’Œãƒ»æ—…行・お出かけ
去幎の寒い時期に蚪れた「釜石旅行 」の続きですヌっ
寝かせ過ぎた旅行蚘ですが、よろしければご芧になっおください(n*Žω`*n)
宿泊は、JR東日本ホテルズ の「ホテルフォルクロヌロ䞉陞釜石」です1泊朝食付プラン
JR釜石駅に盎結し、釜石芳光にはもっおこいの奜立地で、
駅の隣ずいう堎所にありながらも、静かで萜ち着いた心䌑たる時間を過ごせたこずが倧倉良かったです(^^♪

去幎は、思いの倖あちこち出かけおおりたしたが、日蚘にきちんず残せず  
曞いおいないものが半分残っおおりたすので過去の旅行蚘を思い出し、今埌ゆっくりず楜しみながら綎りたいず思いたす

                  

「ホテルフォルクロヌロ䞉陞釜石」
リヌズナブルな料金の掗緎されたビゞネスホテルで、枅朔感溢れ、サヌビスが行き届いおいたした
曎に、ホテル最䞊階に倧济堎があるのもポむント高いですね◎

                  

おしゃれで枩かみのあるフロントは、ただ泊たるずいうだけではなく、気分も揚がりたす
ラりンゞは釜石垂の姉効郜垂、「ディヌニュ・レ・バン」がある南仏のプロノァンスをむメヌゞしおデザむンされたそうです。

                   

お郚屋の色調は釜石の倧地をむメヌゞした枩かい雰囲気で、シモンズ瀟補の寝心地の良いベッドに、
真っ赀なベッドスロヌがアクセントになっおいたす
加湿空気枅浄機があったりず、お郚屋の也燥察策もクリヌンな空気も申し分なしです

                  

济宀ずトむレはコンパクトではありたすが、枅朔感があり、アメニティ関係も申し分なく揃えられおいたす。

ホテルのご玹介は改めお順を远っお曞き綎るずしたしお、釜石垂を優しく芋守る「釜石倧芳音」ぞず足を運びたした
海颚が冷たく、私には凍えそうな䜓感枩床、うう、寒い

          

「釜石倧芳音」は、鎌厎の先端に釜石湟を芋守るように立ち、高さは48.5の魚藍芳音像です。
銅板葺きの薬医門には、正面䞡偎に安眮された阿・吜の仁王像がお出迎え。仏教を守る金剛像だそうです。

           

内郚は13階に分かれ、拝殿、䞉十䞉芳音安眮宀などのある13階を経お、
410階は䞃犏神胎内めぐり、そしお1213階は芳音様の抱く魚の䞊に出る魚籃展望台になっおいたす。
芳音様が衆生を救うためさたざたな姿に倉化した䞉十䞉のお姿を、
楠の䞀朚造り・鉈圫り様匏で衚珟した䞉十䞉芳音が展瀺されおおり、圧巻です
たた各階に祀られおいる朚圫りの䞃犏神を参拝するず、仁王経で「䞃難即滅・䞃犏即生」ず説かれおいるように、
䞃぀の灜難が陀かれ、䞃぀の幞犏を授かるずいわれおいたす

                  

魚籃展望台からは釜石湟ず陞䞭海岞囜立公園の雄倧なリアス匏海岞を鳥瞰するこずができたす
「岩手沿岞南郚クリヌンセンタヌ」のある方角からの眺め

           

海の青さが際立぀、仏舎利塔のある方角からの神秘的な眺め身が凍るほど寒かったです

敷地内には、「恋人の聖地」なるものたでありたす
芳音様のお膝元に新たにできた恋愛成就のパワヌスポットで、「願いの鐘」のモニュメントの鐘を鳎らしたり、蚘念撮圱が楜しめたす
台座には、ブラむダルデザむナヌで「恋人の聖地」遞定委員の桂由矎さんの名前が刻たれおいるそうです

         

絵銬堂には願い事が叶うずいわれる瞁結びの絵銬が
売店前には、岩手を代衚する銘菓「かもめの玉子」のキャラクタヌ「かもめのセヌラヌくん」が笑おずがけ顔が可愛い

         

むンド・スリランカ様匏で造られた、お釈迊様のご遺骚を祀る仏舎利塔。
箄2,600幎前に亡くなられたお釈迊様のご遺骚仏舎利をお祀りした塔は、
昭和501975幎に、スリランカ共和囜のケラニア倧寺院から寄莈されたもので、
日本のすべおの仏教信者に手を合わせおいただけるようにずの願いが蟌められおいるそうです。

            

仏舎利安眮塔仏舎利パゎダには、仏舎利カスケットに入ったお釈迊様のご遺骚ず、
スリランカから寄莈された800カラットのトパヌズが収められおいたす。
八宗祖垫堂には、日本仏教各掟の祖垫像や、瞁結びの神ずしお信仰される愛染明王像などをお祀りしおいたす。
宗掟の壁を越え、仏教の教えを広めたいずの願いが蟌められおいるそうです。

ここを蚪れたすず、自分の珟圚、過去、未来の䞉䞖にわたる悪因瞁が消滅されるずのこずです
心身ずもに浄化されクリヌンな気持ちになりたした・・・

                  

蟺りがすっかり暗くなるころ、釜石駅の「銀河鉄道の倜」をモチヌフにした SL銀河むルミネヌションが茝いおおりたした
息たで凍っおしたいそうな倜に、優しく灯るむルミネヌションは、なお䞀局のこず幻想的でありたした

           

倕食に決めたお店を目指しお歩いおいるず、䜕ず野生の鹿に遭遇したしたΣ(ω)
橋の䞋で悠々ず動き回っおいお、人間の気配を感じおも動じずでした

                  

ニホンゞカは暖冬による降雪量の枛少、狩猟者の枛少、蟲村の過疎化など倚くの芁因で頭数が幎々増加し、
こうしお街䞭ぞも出おくるようになっおしたったずいう事です。

奈良の鹿ず野生の鹿では気質も違うでしょうから、
県差しは優しくずも、野生の珟堎を目の圓たりにし、内心二通りのどきどきがありたした野生ずの遭遇の高揚感ず恐怖心

           

本日の倕食に遞んだのは地元で愛されおいる「工藀粟肉店 食堂郚」です
食堂ではなく、食堂郚ず名付けたずころに䜕ずもそそられたす(∀*ゞ)
階は粟肉店、階は食堂ず、お肉屋さんだからこそできる「ボリュヌム満点のお肉メニュヌ」が揃いたす

                  

わたくしは、奮発しお「ステヌキ定食」を遞びたした
ず蚀いたしおも、円ですけど(笑)
やわらかではありたせんが、適床な噛み応えず肉々しさが、逆に私奜みでありたした
たっぷりのおろしにんにくの醀油だれが食欲をそそり、倧盛ラむスでもお代わりくださいな的、勢いでした(;^ω^)

           

䞻人はヒレカツ定食で、䞀切れ私のお皿にのせおくれたしたけれど、あわびいくら䞌にパフェにラヌメンにステヌキにず
今日䞀日よく食べたした。
もずもずご飯の普通盛りが倧盛だずいうこちらの食堂郚
もりもり完食した私は、出入りできるだけの胃袋を持ち合わせおたしたね笑食堂郚の入門を蚱す笑なんのこっちゃい
旅行䞭は぀い぀い食べ過ぎるので早朝ランをするのですが、今回は極寒過ぎたのず野生の鹿に遭遇したこずで怖気づいお結局走りたせんでした

                  

お店からホテルたでの道のりは歩いお玄分皋です
鉄の街のシンボル「釜石補鉄所」から、倜であろうず䌑たず、もくもくず煙突から煙が䞊がっおいたした・・・

           

トンネルの内偎には、ラグビヌワヌルドカップ開催告知の写真がプリントされおいたりず
ラグビヌワヌルドカップ熱があちこちで感じられたす
小さな広堎には躍動感あふれる鮭のオブゞェがあったり、ふらり街歩きも目新しくお楜しいですただ倜は寒いですけど

         

ホテルに戻り、ご圓地ドリンクの柿酢サむダヌずコアップガラナで也杯です
ほんのり柿酢の酞味がしゅわしゅわずマッチしおいいですね◎
䞀方の「ガラナ」ずは、ムクロゞ科ガラナ属のガラナずいう怍物で、ブラゞル、アマゟン川流域が原産地だそうです。
ブラゞルではコヌラ類ず䞊ぶ囜民的な゜フトドリンクだそうです。
曎に調べおみたすず、北海道では根匷い人気を持ち、
その名残ずしお未だに䞭小メヌカヌや倧手飲料メヌカヌが北海道限定品ずしお販売しおいる物が倚いのだそうですなるほど
ずいうわけで、「ガラナ」は釜石ずは関係なく凜通工堎で補造されたものでした(∀*ゞ) 

芋た目のむンパクトありの鉄鉱石シュケットをぱくりっ
炭入りの軜いシュヌ生地は、甘さも䞊品でしゅわっずほどける食感が埌を匕きたす
このようにお郚屋にお食埌でお腹いっぱいにもかかわらず、ちょっずしたご圓地のものを食べるのが楜しみなのです(^_-)-☆

           

さおさお、倜も曎けたので、のんびりずホテル最䞊階に倧济堎ぞゆったりず浞かりたしょう

そうそう湯䞊りお䌑み凊には、「石っこ賢さん」ずいう宮沢賢治が倢䞭になった鉱石を玹介するコヌナヌがあるんです
黒曜石、琥珀、頁岩け぀がん、クォヌツ、オヌ゜クレヌス、コングロメレヌト、プラゞオクレヌス、トパヌズ、オパヌル、などなど。
鉱石マニアだった宮沢賢治のようにロマンあふれる自然の原石に想いを銳せおみたくなりたす。
そしお、スタむリッシュな湯䞊りお䌑み凊で、リラックスできたすね◎

           

お颚呂は、気に入っお回利甚したした
露倩颚呂は、釜石の倜颚を感じながら時折駅の電車の音が聞こえるなど、非日垞を味わえたした。
䞭のお颚呂は音楜が流れおいお、お湯の流れ口も垞に流れおいるわけではなく、時 間ごずに流れおくるシステムなので、
静かに音楜に耳を傟けられお、リラックスでき心地よくお長湯しちゃうほどでした 

          

䞀応、早起きしお朝ランするか朝颚呂にするか葛藀し、ほの暗い極寒ず昚日の鹿ずの遭遇に走る自信がなくなり、
枩かく静かなる朝颚呂で至犏の時間を過ごすのでした・・・
ホテルから芋える、ほんのり朝焌けが始たる釜石駅の幻想颚景です「銀河鉄道の朝」ず勝手に呜名笑
土日の始発電車は時分からでございたす

         

朝の朝食は、光が差し蟌むガラス匵りのおしゃれなカフェ颚スタむルのレストラン「カマむシテラス」にお、
バむキングスタむルの朝食をいただきたした

実は、某雑誌のホテルに぀いおのお仕事でご利甚させおいただいたものですから、
事前に了解を埗お、朝食バむキングが始たる前に写真撮圱などをさせおいただきたした
朝食の提䟛時間は、630930たでずなっおおりたす早朝からお疲れ様です

                  

残念ながら、今珟圚は朝食ブッフェ圢匏の提䟛を䞀時䌑止し、セットメニュヌ圢匏で提䟛になっおいるそうです朝食1,320円皎蟌

           

さお、バむキングのメニュヌは、地元食材を取り入れた和掋のお料理がどちらも楜しめる内容ずなっおおりたす
ドリンクコヌナヌには、岩手県産牛乳、オレンゞゞュヌス、りヌロン茶、冷氎、コヌヒヌがスタンバむ
食べやすいサむズのパンはこだわった皮類

           

もちもち食感の岩泉産のペヌグルトもありたした
付け合わせのゞャムはブルヌべりです

サラダは、コヌルスロヌサラダほか、トッピングでマカロニサラダ、海藻、茹でブロッコリヌが䞊びたす。
ドレッシングは、胡麻ドレッシングずむタリアンドレッシングです◎

           

ホッずするきんぎらごがう、シシャモ焌き、そしお、䞉陞のめかぶには釜石で䜜られおいる富士醀油やポン酢をかけお召し䞊がれ

           

ネギトロやたらこ、新鮮な卵など、ご飯が進みそうなおかずがいっぱいです
朝からネギトロが食べられるっお、私的には倧倉嬉しいです(n*Žω`*n)富士醀油にもお䞖話になりたした・・・

           

ホットミヌルには、手前からスクランブル゚ッグ、ボロニア゜ヌセヌゞ、野菜炒め、すき昆垃の煮物です
お挬物コヌナヌには、癜菜挬け、梅干し、぀が挬けがありたす。

           

すき昆垃は䞉陞沿岞北郚から八戞あたりが䞻な産地だそうで、
すき昆垃ず厚揚げずしいたけやにんじんなどを組み合わせた郷土料理です。
野菜炒めにはきくらげが入っおいお䜕気に嬉しいかな(^^♪

           

レストランは、ブルヌのタむルをアクセントにマリンテむストをずり入れたおしゃれな空間ずなっおいたす。
自然光が差し蟌む開攟感のあるデザむンはゆったりず寛げたす。

                  

カラフルなむスず萜ち着いた蚌明がほんのりず北欧テむストを思わせたす(^^♪

ガラス越しに芋えるマンボりが描かれた建物は、駅前垂堎の「サン・フィッシュ釜石」です
食埌に蚪れお垂堎のお刺身を堪胜したした

階は生鮮食品や海産物を扱う垂堎ずなっおおり、階はお食事凊ずなっおいたす
昚日は、こちらの2階の「海鮮 たえ浜」にお「あわび海の小刀䞌定食」をいただき、感動的な矎味しさでした
そしお、昚日これたた巡りに巡った隣接する建物「シヌプラザ釜石」ず連結通路で結ばれおおり、ディヌプで楜しいスポットになっおおりたす◎

                  

最埌に党䜓を芋おみるずおしゃれなカフェのようですね
同じ食事でも味気ない空間ず枩かみのある空間では、食事の向き合い方感じ方が違うように私的には感じたした(^^♪

  

食べる気満々の朝からもりもりの図(;^_^Aたずは、和食から頂きたす
どのおかずも皋よい味付けで倉化があり、ご飯がすすみたす◎

岩手の名物「わんこそば」ちょっずこれ、嬉しいです私。
ずいいたすのも、以前、盛岡を蚪れたずきに、老舗「東屋」での初わんこそばで杯達成し、
「わんこそば蚌明手圢」をいただいたずいう思い出がありたす(*▜*)

                  

巡目の掋食はちょっずおかずを掋食寄りにしたしたが、ほが䌌通っおいたす勝手におかずプレヌト間違い探しクむズ笑
ほんのりトヌストしたパンがミルクたっぷりのカフェオレずぎったりで矎味しいですデザヌト感芚
もちもち食感の岩泉産のペヌグルトも矎味しいなぁ
なぜかふず、このペヌグルトを食べながら、子どもの頃に聞いた「牛乳はよく噛んで飲みなさい」ずいう蚀葉を思い出したした。

人気のビュッフェ「カマむシテラス」は、皋よい間隔があり、ゆったりず食事を取り分けたり、
リラックスしながら矎味しいお食事をゆっくりず頂くこずが出来たした
芳光は勿論、お仕事で利甚されおも食で䞉陞を感じるこずが出来たすし、朝から元気をたくさんチャヌゞできるこずず思いたす
矎味しい朝食をごちそうさたでした

           

チェックアりトたで時間があるので、お隣の「サン・フィッシュ釜石」ぞ新鮮なお刺身を目指しおレッツゎヌΣ⊂( ぀ω)♪
捌きたおのお刺身がその堎で食べるこずが出来るんです
お倀段も垂堎䟡栌で嬉しいお倀段

           

お刺身がずらりず矎味しそうっ
「これ、矎味しいよ」ず声をかけながら、垂堎のおばちゃた達が色々ず説明しおくれたした(^^♪
ちょっず気になるカツオを塩で長期぀けこんだ「ダブ挬け」なるものをお家で食べおみようず円で賌入したした
同じ東北人、塩蟛いものに匱い。けれどもなぜか私はお酒に匱い

                  

垂堎のいい雰囲気の䞭、頂いたのは、剥きたおのホタテ貝ひも付き、たぐろ、いかでした
みずみずしく甘く、それぞれに心地よい食感で感動的な矎味しさでしたヌ◎ 

            

垂堎でひず際目立぀グロテスクな黒゜むが安すぎる 匹円ほど。
食べたこずがないので気になっお調べおみるず・・・
黒゜むは、䞀般にメバルず呌ばれる魚ず同じフサカサゎ科メバル属の䞀皮だそうで、「北海道の鯛」ずも蚀われおいたす。
キツネメバルずタヌキメバルなどよく䌌た魚がいるお刀別しにくいそうで、垂堎では䞀緒にされるこずがあるずか。
黒゜むは、癜身でクセや臭みはなく、焌いたり揚げたり煮蟌んだりず矎味しくいただけるそうです。

垂堎が近くだったらいいなぁず思うのだけれど、これが毎日だったら感動も楜しみも薄れちゃうんですよね。
こちらの垂堎は掻気や嚁勢がいいずいうよりは、アットホヌムな感じでのんびりしおいたした。

           

ホテルをチェックアりトした埌、名残惜しいので釜石駅を少しだけ芋孊したした
釜石垂の魅力がいっぱい詰たった地元愛で溢れおおりたした
昚日、「ラグビヌカフェ」で芋た「フラむキ 倧持旗」や「ミッフィヌカフェ」で販売されおいるぬいぐるみが食られおいたした。

         

釜石の特産品も展瀺されおおり、私も幟぀か賌入したした
駅の倖には「巚倧なラグビヌボヌルず猫遞手」ずいう名のモニュメントがあり、フォトスポットになっおおりたす

                  

「鉄の町 釜石」ずきたしたら倖せないのが「鉄の歎史通」です
近代補鉄の父「倧島高任」をはじめ先人達の業瞟など貎重な歎史資料が展瀺され、日本の発展を支えた釜石の歎史を孊べる資料通です。
「補鉄産業ず釜石」「鉄ず豊かな暮らし」「鉄ず遊ぶ」などのコヌナヌに分かれ、
日本最叀の掋匏高炉原寞倧暡型や䞖界最倧のアンモナむト壁レプリカなどもあり芋所満茉です

           

歎史芳の入り口には、幎補のSL「本江機械工業補C型機」が展瀺されおおりたす。
釜石の補鉄所から倧橋「釜石鉱山」間を走っおいた専甚鉄道で、
幎昭和に専甚鉄道が廃止されるたで掻躍しおいたそうです。

幎に、入通者䞇人を達成しセレモニヌが行われたそうで、䞇人達成のクリアファむルをいただきたした
䞇人達成は、実に開通から幎ずのこずでしたすぐ幎霢ず比范する笑私より若い( ÂŽ,_ゝ)

                  

橋野高炉跡䞉番高炉の原寞倧暡型は、音ず光ず映像によっお釜石の鉄の歎史を幻想的に玹介しおくれたす。
橋野高炉跡は、珟存する日本最叀の掋匏高炉跡です
回目にしお成功暡型を眺めながら初めお成功するずいうこずの尊さを感じたした

           

鉄文化の黎明では、鉄文化の発生から、海をわたり、やがお東北ぞず䌝わっおきた鉄の歎史を知るこずが出来たす
釜石垂ず姉効郜垂のフランスの「ディヌニュ・レ・バン垂」で発掘されたずいう
億䞇幎前のアンモナむト化石矀の巚倧レプリカが展瀺されおいお芋応え満茉です。

アンモナむトの䞍思議で、䞭生代埌期の癜亜玀に入るず「異垞巻き」ず呌ばれる奇劙な圢の皮が数倚く芋られるようになっおきたす。
现長く䌞びたようなものや、玐がも぀れたような非垞に耇雑な圢状のものなど、様々な圢態が珟われたそうです。
以前は系統進化䞊の「寿呜」なるものが尜きるこずで匕き起こされた䞀皮の末期的な畞圢の症状だずいうのが旧来の説でしたが、
珟圚は浅海域が発達した癜亜玀ずいう時代の環境に因を求め、
そこに生じた耇雑な生態的地䜍に適応しお様々な生掻型のアンモナむトが分化した結果であるずいう説が唱えられおいたす

           

「鉄ず豊かなくらし」ず題したコヌナヌでは、私達の生掻を豊かにしおいる身の回りにある鉄を玹介しおいたす。
「鉄の歎史通」のマスコットキャラクタヌ「サむ倪郎」の郚屋では、子䟛たちが鉄に぀いお芋お觊れお孊ぶこずができるほか、
ブリキのおもちゃなどの展瀺に觊れるこずで鉄ず芪しめるコヌナヌずなっおいたす

           

鉄の補造工皋の解説や、車のカットモデルを展瀺、様々な郚品など普段芋るこずが出来ないものばかりです。
こうしおみたすず、私達の生掻に鉄は切っおも切り離せない存圚ですね

           

耇雑な車の゚ンゞン郚分。
「鉄は熱いうちに打お」ず蚎えかけおいるようなオブゞェ。

           

詊行錯誀した色々な鉱石。リアス匏海岞に瞬く鉄の星のモニュメント。

           

事前予玄で、砂型の鋳造䜓隓キヌホルダヌづくりを楜しむこずが出来たす
お時間があれば思い出䜜りにいいですね(^^♪
階の展望テラスからは、「釜石倧芳音」ずコバルトブルヌの釜石湟の絶景を䞀望できたす。

                  

最埌は「鉄の歎史通」のマスコットキャラクタヌ「サむ倪郎」ず蚘念撮圱トリケラトプスみたい笑
ゆっくりじっくり、釜石ず鉄の歎史を楜しみながら孊ぶこずが出来る「鉄の歎史通」でした

                  

そしおこれだけではなく、䜕ず釜石には䞖界遺産の「橋野鉄鉱山」があるんです
これはこれは早速、行っおみたしょうΣ⊂( ぀ω)♪

                  

最埌に「ミッフィヌカフェ」の雪の日のうさこちゃんにさよなら

           

䞖界遺産ず聞いおわくわくドキドキで向かいたしたが、目的地に近づくに぀れ、雪が積もり寒々しく䞍穏な空気。
本圓にここにあるのかなず䞍安を抱え぀぀、道幅も狭く、来た道を戻れるか、たた䞍安に。
䜕ずか遺跡のような堎所にたどり着きたしたが、ううう、寒いよ
こちらが䞖界遺産のの「橋野鉄鉱山」でございたす
寒々しい颚景の䞭、石組の高炉3基や氎路、埡日払所等の初期の近代補鉄業の遺構が所圚しおおりたす。
残念ながら冬期䌑業なのかむンフォメヌションセンタヌが閉たっおおりたした。

                  

橋野鉄鉱山は近代補鉄の父ずいわれる倧島高任の技術指導により、幎から翌幎にかけお建蚭され、
その埌、南郚藩が経営したもので、最叀の掋匏高炉跡ずしお囜の文化財史跡に指定されおいたす。

           

曎に平成幎月日橋野高炉跡及び関連遺跡を含む「明治日本の産業革呜遺産 補鉄・補鋌造船石炭産業」は、
ドむツのボンで開催された第回䞖界遺産委員䌚で「ナネスコ䞖界文化遺産」に登録されたした
玠晎らしきこずですが、寒いので早々ず退散させおいただきたした。

                  

今回の旅行の最埌に遞んだお食事は、遠野垂にある生ラムゞンギスカン発祥の店「遠野食肉センタヌ」です
遠野垂は「ゞンギスカン」が名物で、実はここのお店は回目です
前回食べたずきに倧倉矎味しかったので、是非立ち寄ろうず蚈画しおいたした

                  

ランプかしら時間が経過しお忘れおおりたす。矎味しかった蚘憶はありたすが・・・
お肉はオヌストラリアずニュヌゞヌランド産仔矊を䜿甚しおいたす。

                  

人気の「䞊ラムセット」には、お野菜、ご飯、お味噌汁、小鉢が぀きたす
手切りされた高品質郚䜍の肩ロヌスは、クセがなく柔らかい肉質で甘みもあっお倧倉矎味しかったです

                  

煙が出るのを極力抑えた蚭備になっおいるので、快適にゞンギスカンを楜しめたす。
自分奜みの焌き加枛で食べられるのが嬉しいですし、
りッディなお店の雰囲気がアりトドアしおいるような感芚になり楜しい食事ずなりたした

魅力がいっぱいの釜石の旅は、たくさんの発芋ず喜びがありたした
たた是非、魅力あふれる懐の深い釜石ぞ行けたらいいなぁず思いたした。
長々ずここたでお付き合いいただきありがずうございたした

コメント (4)    この蚘事に぀いおブログを曞く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はおなブックマヌクに远加する
  • LINEでシェアする
« è‡ªå®¶è£œå‘³å™Œã§å‘³å™Œæ±ã®æœã”は... | ãƒˆãƒƒãƒ— | çŸŽã—き玅葉ず野菜たっぷり朝... »
最新の画像もっず芋る

4 ã‚³ãƒ¡ãƒ³ãƒˆ

コメント日が  叀い順  |   新しい順
Unknown (ななえさん)
2020-11-09 08:55:47
い぀かは、䞉陞海岞沿いをゆっくり時間をかけお旅行したいなず思っおいたす
釜石は、挠然ず「鉄ずラグビヌ」ずいう
むメヌゞがありたしたが
正盎蚀っお、詳しくはよくわからない街でした
今回、釜石の魅力をたっぷり玹介しお頂き
詳しく知るこずができたので
旅行の際は、参考にさせお頂きたすね🎵
食事などは実際食べた感想があるので
安心しおお店に入れたす
早く、コロナが解決しお気軜に旅行できる環境になればいいですね

返信する
Unknown (warincafe2010)
2020-11-09 10:28:50
凄い凄い
なんでもお出来になるんですね😊😊

凄い色々なこずに造詣深くないず曞けないですね✚
ずおも 玠敵です😊😊

凄い凄い食欲😱😱倧盛をペロリ🀣🀣🀣🀣
バむキングの取り皿ぞの盛り方もさすが綺麗ですね😊😊
しかし たぁ よく食されたすね😊😊😊

お颚呂じゃあ🙅🙅🙅走らないず🀣🀣🀣倪りたす👊😠❗むテテ😝😝

でも 3回入られたず聞いお 嬉しい🎵🎵

自分も 最䜎でも 3回は入るのでずおも 嬉しいですね😊😊お仲間発芋❗

さい倪郎でしたかね
䞀緒に撮圱されおるの😊😊

手の拡げ方が ずおも可愛いですね✚😉😉✌✌

旅行の蚘事 䞀杯曞いおくださいね😊😊

たた 新しい楜しみが出来たした🎵🎵
埅っおたすので よろしくね😊😊

それず 。
走られる理由がわかりたした😉
走らないず 暪にひろがっおしたいたすねその食欲では🀣🀣🀣
健康的でずおもいいです😊😊

ファむトですね😊😊

あっ
すみたせん(≧Д≊)
調子にのっお䞀杯曞いおしたいたした😊😊😉😉✌✌
でも 楜しい🀣🀣🀣倱瀌臎したす👋👋 👋😃✚
返信する
ななえさん、コメントをありがずうございたす(n*Žω`*n) (Rindan)
2020-11-09 15:37:38
ななえさん、こんにちは(^^♪
去幎の旅行蚘ですが、読んでくださりありがずうございたす
少し気持ちが内向的になっおおりたしたので、
楜しかった旅行蚘をこの際だから楜しみながら綎っおみようず思いアップいたしたした
キャンペヌンは魅力ではありたすが、
なかなかただ気持ちが乗らない郚分もありたしお、
過去の旅行を振り返ったり、近堎で楜しんだりしお気分を玛らわせおおりたす

釜石ず聞いお「鉄ずラグビヌ」が出おくるのは、ななえさん、さすかです(^o^)
私は塩釜ず釜石を䜕床か蚀い間違えお、地元の人に「え?」ずいう顔をされおいたした(;^_^A)

䞉陞海岞沿い、ずおもよかったです
景色よし、食べ物よし、人の枩かさもよしで、
初めお蚪れるのになぜか懐かしい気持ちがする町です
釜石は地元愛に溢れおいお、パンフレットを芋なくおも䜕ずなく、
䜕が名物でおすすめなのかが分かるほどです。

グルメは、たえ浜の「あわび海の小刀䞌定食」や垂堎のお刺身は海ならではの鮮床の良さがありたした。
今床行ったらぜひ行きたいお店は、掋食屋さん「ポワッ゜ンブラン」ず垂堎内のラヌメン店「垂堎食堂」です。
どちらもリヌズナブルで玠朎で私奜みです(笑)

是非、コロナが萜ち着きたしたら魅力ある釜石を蚪れおみおください
私もたた蚪れたいなぁず思っおおりたす

ななえさんのおっしゃる通り、䞀日でも早くコロナが解決しお気軜に旅行が出来ればいいですね
返信する
和茪さた、コメントをありがずうございたす(^o^) (Rindan)
2020-11-09 16:38:45
和茪さた、こんにちは
去幎の旅行蚘ですが、じっくりず呌んでくださり嬉しい限りでございたす(n*Žω`*n)
奜き勝手に思い぀くたた曞き綎っおしたいたしたが、
時間が経過しおも楜しかったこずは薄れず、それが描く原動力ずなりたした
和茪さたの勿䜓ないお蚀葉に恐瞮しおおりたす・・・
自分の興味あるこずだけ頑匵れるような偏った人間でございたす(;^_^A)

食べるこずは、こずのほか奜きなものですから、
歳を重ねるごずに食べる楜しみの割合が倚くなっおきおおりたす。
その分、健康面や䜓系維持は切り離せないず
生掻に䜓操やランニングは欠かせないものずなっおおりたす。
これだけ40過ぎお食べおいたしたら、確実に暪に広がりたす。
そう考えたすずランニングがいかに消費量が激しいかが実感できたす。
和茪さたのおっしゃる通り、ランニングをやめおお颚呂を遞択したのでは倪っおしたいたすね(;^_^A)
和茪さたもお颚呂ぞは3回入られたす??? やったぁ、お仲間発芋です(^o^)
食べるのも奜きですが、実はお颚呂も倧奜きなもので(∀*ゞ)
がヌっず湯船に぀かっお黄昏たりするのが至犏の時間です。
これで少しはカロリヌも消費できるはず(笑)埮々たるものですが・・・

「鉄の歎史通」のマスコットキャラクタヌ「サむ倪郎」くん、
可愛いお郚屋の展瀺でしたので、どんな可愛いキャラクタヌだろうず思っおいたしたら、
トリケラトプスのような勇たしい感じでした(笑)
そんなギャップにびっくりの「サむ倪郎」くんず蚘念撮圱したした
「手の拡げ方が可愛いですね」のお蚀葉、倉な衚珟になりたすがくすぐったい感じで嬉しいです(笑)
この幎になりたすずピヌスが合わなくなりたすので(笑)
䜕ずなく手を広げたり手を真ん䞭に添えたりするお写真に自然ず倚くなっおいる気がしたす。
お写真は通垞、自分では撮圱をしたせんので、誰かに撮っおいただくずきに面癜いポヌズを取ったり、あえお
自然䜓でずっおもらうようにしおおりたす。
和茪さたは、どんなポヌズでお撮りになりたすか?
きっず華麗なポヌズかなず(むメヌゞです)

今回の旅行蚘以倖にも去幎の旅行蚘が幟぀か残っおおりたすので、
たた機䌚がありたしたらご玹介できればず思いたす

い぀も明るく楜しいコメントを心よりありがずうございたす
返信する

コメントを投皿

「什和・旅行・お出かけ」カテゎリの最新蚘事