★Rindanの暮らしのひとしずく★

作ることが好きな私。。。多少ずれてる角度から見る他愛無き日常を綴ります。。。

🍐農園のみずみずしい梨と元気と続けることの尊さを知ったコンサート✨

2023年09月20日 | 令和日記・料理

3連休はいかがお過ごしでしたか?
わたしは以前から行きたかった孤独のグルメで紹介されたレストランへ行って異国情緒を味わってきました(>ω<*)

連休明けはローカル取材で今年4月にオープンした公園内にある温泉施設へ行ってまいりましたー
対応してくださったスタッフさんですが、よくよく話をしてみたところ、我が家の二軒おとなりの方のご親族さまだそうで、
以前も別の方と会話の中で、三軒隣のご近所さまということが判明したことがあり、びっくりした記憶があります。
ローカルな会話の流れで、どこに住んでいるのですかとなり、正直に答えておりましたが、
せまい限られた地域な
のか、地名又は「あるお店の近くです」なんて言おうものなら、特定されやすいのかな、なんて|ω<*)
まさか、ピンポイントで近くに住む方に遭遇するとはつゆ知らずで、ほんとにびっくりしました~
とはいえ、親切丁寧な対応と素晴らしい温泉施設に癒されて、全てが整い、
またひとつ地元の良さを再確認するとともに、恵まれた環境の中、いい循環が生まれているのだなぁと感じました

先週は野菜ソムリエ自己研鑽のお仕事で梨農家さんへ。
たわわに実ったは残暑厳しくともそれを飛び越えて、視覚と味覚で訴えかけてくる、まさしく本物の「秋」

生産数が減っている二十世紀は袋をかけたりと手間がかかる品種。
みずみずしい豊水はほんのり酸味があり、さわやかでジューシー
酷暑だったにも関わらず、暑さに負けず梨も立派に育ってくれて感謝◎

 

収穫したての二十世紀と豊水のみずみずしさは、眺めているだけでも心が潤います
以前は圧倒的に二十世紀梨推しでしたが、食べ比べをしてびっくり二十世紀のいいとこどりのような豊水にきゅん◎

ランチは、数日前にマリネして漬け込んでいた鶏むね肉を使用してハニーマスタードチキンを焼いてみました◎
畳風のランチョンマットやモミジをあしらってよそゆき風に♪

お家の食材を食べきる夜ごはんは、麩チャンプルーやお刺身こんにゃく消費作戦
★きくらげ入り麩チャンプルー ★こんにゃくパークのお刺身こんにゃく ★茄子の辛子漬け
★アジのたたき胡麻和え ★クレソンのお浸し ★かぼちゃとチキンのコブサラダ風 

5日に行われた天童よしみさんのコンサートは、歌手生活50周年記念のコンサートだったのです
天童よしみさんの曲を知っているかというと、まともに知っているのは「珍島物語」だけという薄っぺら |ω<*)おいおい💧
そもそも珍島物語を歌ってくれなかったら、知ってる曲ないのに、どーすんのという感じでしたが(笑)
一曲目でふっふっふ♪「珍島物語」を歌ってくださいました~◎

初めて聴く者にもインパクトと活力を与えてくれ、
天童さんの曲は、どれも心に響く歌声と圧倒的な歌唱力で素晴らし過ぎました
何をどう歌おうとも終始パワー全開50年もプロとして歌い続け、衰え知らずで進化し続けている天童さん。

サプライズでアニメいなかっぺ大将のテーマソング大ちゃん数え唄」を初心にかえり歌ってくださいました~◎
まさか、天童さんが歌われていたとは、、、アニメ自体は懐かしのアニメ番組のみでしか見たことはないのですが、
天童さんの声がまさにピタリとはまった瞬間で、どこかで何かか通じるという喜びを感じたのでした◎

 

トークも楽しい天童さん
105歳のご長寿だった亡きおばあ様が只見町のご出身で、
そのご縁で只見小学校でコンサートを開いてくださったりだとか、
コンサートで披露してくださった「三春の滝桜」をテーマにした曲は40周年記念の曲だそうで、
天童さんがこんなにも福島とご縁があったなんてー、珍島物語しか知らなくてすみませんでしたー|ω<*)💧

それから、ちょっとびっくりしたのは、たくさんのある曲の中から「残波」という曲を披露してくださったのですが、
今年、沖縄の残波岬を訪れていたので心の中で「キターーーー」と叫んでしまいました◎
今回、コンサートに招かれたのは何か意味があったのかもしれませんね
続けることの尊さを天童さんの歌声と共に心にふかく深く刻まれました、、、50周年記念おめでとうございました

 

母に覚えてもらおうとCDをプレゼント(^_-)-☆
さっきまでパワフルだった天童さん、
2時間歌い続けた疲れもあったことでしょう、実際お会いしてみると、思ったよりお顔がちっちゃくて(笑)物静かな雰囲気でした

いつもお立ち寄りくださる皆さまに感謝
ここまでお付き合いくださり、ありがとうございました(*^_^*)🍄


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 🥖薪窯で焼くノスタルジックなベーカリー潜入♪ | トップ | ☕一歩ずつ近づくスリランカ... »
最新の画像もっと見る

令和日記・料理」カテゴリの最新記事