★Rindanの暮らしのひとしずく★

作ることが好きな私。。。多少ずれてる角度から見る他愛無き日常を綴ります。。。

チヂミと一緒に当選品の玄米甘酒とアボカドバーグ♥

2020年11月20日 | 令和日記・料理
キムチを消費したいなぁと「キムチチヂミ」を焼きました
何度か色々なチヂミを焼いたことがありますが、今回のチヂミはいちばん美味しく出来たかもしれません((ノェ`*)っ
ただ目分量ですので、何とか以前の美味しさに辿り着こうと、
気持ちを込めて作るゆえ、毎回、必要以上に美味しく感じてしまうのかもしれません(∀`*ゞ)テヘッ 

★キムチと干しシメジのチヂミ ★ラディッシュのサラダ浅漬け ★いんげんのお浸し 生姜+白醤油
★ヨーグルト+玄米オリザーノ甘酒+柿 ★玄米オリザーノ甘酒 ★トマトとレタスの酸辣湯風スープ
 です

                  

今回、縁の下の力持ち的役割をを発揮してくれた食材が干しシメジ
香りと食感を楽しむため、干したシメジを食べやすく手で裂いてチヂミに加えたところ、グンと美味しく仕上がったのです
生地は、ほぼ米粉ですがほんの少し糊の役割で薄力粉を足しております。
キムチ効果で風味と旨味と塩気がつきますので、そのまま食べても美味しいですし、
花椒辣醤入りのタレで頂きますと、よりチヂミの美味しさが際立ちます◎

         

食卓に合わないような違和感のあるネーミング(笑)「玄米オリザーノ甘酒」は、何と懸賞当選品です(∀`*ゞ)テヘッ
「甘酒飲んで元気を出しなさい」と言わんばかりに、気落ちして運気が下がっている時に当選したという有難い代物(笑)
当選したことによって玄米の甘酒があると初めて知りました懸賞の恩恵により少しばかり賢くもなりました
玄米の糠に含まれる成分「γ-オリザノール」は、
動物性脂肪への嗜好性緩和、高血糖の改善、腸内フローラの改善などに効果があるのだそうです
通常の甘酒と違い、玄米特有の香りが香ばしく、地味深い味わいとほのかな甘味にホッとします。
お湯を加えて飲むのも美味しいですが、ヨーグルトと合わせると相性が良くて、
変な表現ですが、子供のころに食べた味噌パンのような懐かしさが脳内に蘇って(笑)大変美味しいなぁと感じました

                  

夜ごはんは、アボカドを存分に満喫できる「アボカドバーグ」がメインのプレートごはんにしました
★アボカドバーグ ★ターメリックライス ★野菜サラダ ★粉ふきいも 
★クミン香る人参クラッセ トマトとレタスの酸辣湯風スープ
 です

                  

ハンバーグのたねの中には、アボカドでチーズを挟むような形で包んであり、食べるとアボカドとチーズのコクがWに広がります
アボカドソースは、米粉のホワイトソースを作り、そこへ生クリーム、白だし、アボカドを加えたものをミキサーにかけて仕上げております。
なめらかなアボカドソースが、アボカドバーグと相まって、これまたたまらない美味しさに仕上がりました((ノェ`*)っ))

                  

次の日もまたアボカドが活躍してくれました(n*´ω`*n)
アボカドソースを使用し、アボカドがゴロゴロ入った「アボカドクリーミーパスタ」を作りました

★アボカドクリーミーパスタ ★トマトと紫キャベツとレタスのレモンドレッシングサラダ
★ビフィダスヨーグルト+冷凍ラズベリー+冷凍パイナップル ★健康茶
 です

                  

もちもちのパスタにクリーミーなアボカドソースがまとわりついて、どこをどう食べてもアボカドの美味しさが押し寄せてきます
彩や香味のアクセントで使用しているピンクペッパーは好きなスパイスのひとつですが、
一般的なペッパーとは別種の植物で、ピンクペッパーはウルシ科のコショウボクの果実を乾燥させたものです。
(数年前の「素材を生かすスパイスのお話」の研修会でハウス食品のスパイスアドバイザーの方から教えて頂きました
その他、スパイスは「直接ふりかけないこと」が鉄則で、スパイスは、熱、光、湿気に弱いので風味が飛んでしまうとのことです。
スプーンや手で加えるのがおススメとのこと
考えてみますと、ブラックペッパーは日常茶飯事使用しておりますし、クミンは好きすぎて大袋でストックしてありますから、
スパイスは欠かせないものとなっており、ピンクペッパーも常に買い足しているスパイスのひとつです。
ただ「直接ふりかけないこと」は、たまに守れてない時ありますー

                  

こちらが当選しました「玄米オリザーノ甘酒」でございます\(*>ω<)/
毎度のことで応募したのをすっかり忘れていて、びっくりやら嬉しいやら(>ω<*)会津天宝さま、ありがとうございました

                  

また別の日に当選しました「理研の詰め合わせセット」にも感激いたしました~◎
懸賞当選でしょげていた運気も回復したようです理研さま、ありがとうございました

         

少し前の週末ふたりごはんは、★鯵の刺身 ★はやとうりの浅漬け ★かぼちゃとしし唐の煮びたし
★ゴーヤの肉詰め 蕪入り肉団子 ★野菜もりもりホタテサラダ
 です             

まだ10日ほどあるのだけれど(笑)今月を振り返ると、喜怒哀楽を感じるような月でした
楽しませてくれるし、悩ませてもくれるし、毎日変化があって正直疲れちゃったなぁというのもあります(∀`*ゞ)テヘッ 
ま、来週は待ってましたの!?健康診断がありますので、そのあとのお楽しみを考えながら臨みます 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 🍳常備菜プレートごはんと簡... | トップ | 🥐絶品パンと香り高いコーヒ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keikoucchan)
2020-11-20 18:48:15
こんばんは!
またまた素晴らしいお料理の数々を拝見させていただきありがとうございます(^_^)v

それから ご当選おめでとうございます。
食を 材料を 食事を大切にされるRindanさんに当たって良かったです。
また様々のアイデアを出されることでしょう。
返信する
Unknown (masako21824)
2020-11-21 10:16:18
Rindanさま おはようございます☀
粉物が好きなのでお好み焼きとかチヂミはは好きですね♪
干ししめじはご自分で作られたのですか?
本当にどれも美味しそうですがアボガドのパスタに目が釘付けです!
お昼にパスタはよく作ります🍝
それにしてもくじ運が強いですね!
でもこまめに応募しないと当たりませんね?
以前紅白歌合戦に当たった事がありましたし
裁判員裁判にも当たりましたこれは余り嬉しくありませんでしたがいい経験になりました。
返信する
けいこさま、コメントをありがとうございます(n*´ω`*n) (Rindan)
2020-11-21 12:20:56
けいこさま、こんにちは(^^♪
いつも素敵で元気が出るコメントをありがとうございます
しばらくけいこさまの旅行記へのコメント、ご無沙汰をしてすみません
ニューヨーク旅行記を読み終えまして、短期間で2度もニューヨークへ飛ぶという、最初はどきどきですが結果スペシャルな旅行記に興奮し(笑)
熱い想いを残そうと思いつつも、そのまま高雄旅行へと無我夢中で突入してしまいました
高雄での旅行も素晴らしく、毎日、旅をさせていただいている気分になり、日々の楽しみとなっております

ささやかなる家庭料理ではありますが、
けいこさまに温かいコメントを頂きますと、
日々の料理の励みになります

懸賞は主婦になってからの私のライフワークとなりました。
今は気づいた時くらいしか応募しませんが、
始めた当初は、今は無きエコーはがきを常備しては、
懸賞雑誌まで購入して合間を見ては投稿しておりました。
それいけ電波少年でなすびさんの懸賞生活のころが
その時期であります(笑)
なすびさんは福島県で活動されていて、少し前に温泉でお見掛けして、地元のお母様に握手を求められていました(笑)

けいこさまの「食を 材料を 食事を大切にされるRindanさんに当たって良かったです」とのお言葉にじーんときました

けいこさまのお言葉はお優しくて深いです
けいこさまの素晴らしいお人柄をいつも感じております
本当にありがとうございました!
返信する
まーちんさま、コメントをありがとうございます(n*´ω`*n) (Rindan)
2020-11-21 12:50:36
まーちんさま、こんにちは(^^♪
まーちんさまと同じく、粉もの、私も大好きです
お好み焼きやチヂミなど無性に食べたくなる時がありますので、
常に数種類の粉を取りそろえております。
干ししめじは、特売で58円ほどのしめじを購入しまして、
ざるに広げて程よく干したものを手で食べやすいように裂きました。
干すだけで旨味や栄養価がアップしますので、
きのこ類は買ってきますとすぐにざるにのせて干すようにしております。

アボカドのパスタはアボカドソースにしても、
カットして和えて冷製パスタにしても美味しいです。
簡単にアボカドとマカロニとわさび醤油で和えても美味しいです。

懸賞は長年のライフワークとなっておりますが、
ここ数年は気が付いた時に出すという感じになっております。
今回は珍しく短い間に続けて当選しました。
ちょうど運気が下がっていたこともあり、余計に嬉しかったです(笑)

まーちんさまの当選はスケールが大きいですね
紅白歌合戦や裁判員裁判は倍率が全然違いますし、
特に紅白歌合戦は夢のような大きな当選です\(^o^)/
裁判員裁判は荷が重い重役ですが、何事も経験ですし、使命感をもって携われたことは大きいですね
まーちんさまの素晴らしい強運は、まーちんさまのお人柄や生き方にもつながっているのだなと感じました
いつも温かいコメントを心より感謝しております
返信する

コメントを投稿

令和日記・料理」カテゴリの最新記事