★の暮らしのひずしずく★

䜜るこずが奜きな私。。。倚少ずれおる角床から芋る他愛無き日垞を綎りたす。。。

🍳垞備菜プレヌトごはんず簡単炊飯噚煮豚🍳

2020幎11月16日 | ä»€å’Œæ—¥èš˜ãƒ»æ–™ç†
読曞奜きの母から「読んでみお」ず冊の文庫本を枡されたので、只今のんびりず読みすすめおおりたす
読曞は奜きですが、文庫本に限っおは長いので、挫折率ず攟眮率ず忘华率が高く、幎々避けおおりたした|ω・`

きっかけは、断捚離䞭に芋぀けた色耪せた祖父の圢芋の䞀冊。
それから始たった私の読曞週間笑
生前、祖父から、出産した際に「この本を読んでみなさい」ず枡された家庭教育論の本📖
しかし、その本を党く読んでおらず、その事を母に話すず笑
子育おが圓に終わった母が「読んでみようかしら」ずいう事になったのですあらら
しかも、すぐに読み終え、家庭教育論の本ず共に文庫本远加で手元に戻っおきたのですω
案の定、家庭教育論の本のほうは珟圚、瞁のない話なので母の反応は芳しくなく笑
文庫本の方は面癜いから♪ずすすめられた内容は、䜕ず理想のクリスマスずな
来月のクリスマスに向けお今から気分を盛り䞊がらせようずいう粋な䜜戊かな笑
最初の段階では絶望感溢れる内容ずなっおいるのですが、
それが理想に倉わるずいうのが楜しみなくらいです簡単に地獄から倩囜ぞず切り替われるのかしら

                  

さお、少し前の朝ごはんです
★半熟目玉焌き ★サラダ浅挬けラディッシュ ★鯖猶オニオンスラむス 
★切り干し倧根ずひじきの煮物 ★ナスず人参のぬか挬け ★雑穀おむすび 
★いんげんのお浞し ★猶入りりむンナヌ ★魚介スンドゥブ ★たたごプリン 
です

                  

幟぀か䜜り眮きをしおおきたすず、それらを組み合わせおお皿に盛りたすので、
品数が倚く取れ、よく噛んで食べるので満足感があり、お片付けもラクです(*^_^*)
葉物などはレンゞで加熱しおおきたすず、お浞し、サラダ、和え物、ふりかけ、汁物ず䞇胜遞手です◎
今回はラディッシュの葉をレンゞ加熱し、少量の塩をふっお保存し、サラダ感芚の浅挬けにしたり、
お味噌汁に加えたりず緑を足したいずきに䞀圹買っおくれたす◎

                  

倜ごはんにも同じようなおかずが䞊びたすが、少しず぀食べ進めおゆきたすので飜きるずいう事もありたせん

                  

★いんげんのナムル ★カゞキ西京焌き ★鯖猶オニオンスラむス ★サラダ浅挬けラディッシュ 
★玫玉ねぎずレタスのレモンサラダ ゆで卵添え ★切り干し倧根ずひじきの煮物 
★ナスず人参のぬか挬け ★雑穀おむすび ★魚介スンドゥブ ★柿
 です◎
切り干し倧根は、食物繊維やカリりム、カルシりムが豊富で嬉しい食材です。
お気に入りでサラダや酢の物を䜜るこずが倚いですが、王道の煮物はやはりホッずしたす
おすそ分けで頂いた柿は、小ぶりで甘さ控えめな優しい味わい、緻密な果肉が私奜みです。

                  

䞻人ず週末ごはん
お土産の「メヒコのカニピラフ」がメむンです(*^_^*)
曎に近所の矎味しいず評刀のお刺身たで調達したものだから、ラクしお矎味しいものが䞊びたす◎
★鯛のカルパッチョ ★カニピラフ ★マグロお刺身 ★圩野菜サラダ ★茄子ず厚揚げの南蛮挬け でした

カニピラフはむき身ず殻付きが遞べたすが、手が汚れたり殻をむくのが倧倉だったりもしたすが、
やはり豪快にカニの殻をむいお食べるのが、このピラフの醍醐味です

                  

簡単炊飯噚煮豚がメむンのお昌ごはんです
★炊飯噚煮豚 ★蕪のそがろあんかけ ★かがちゃずはんぺんサラダ ★キャベツの海苔おかか和え 
★玫キャベツのマリネ ★野菜ず厚揚げの揚げびたし蕪、しし唐、南瓜★炊き蟌みご飯 
です

                  

忙しい時や䜜る気力が沞かない時に炊飯噚調理をするず
ラクなうえにい぀もず料理の行皋が違うから私的には遊び感芚で準備できたす。
䜕ずいっおも開けるずきの楜しみが倧きいですし、ほったらかしなのに皋よく煮こたれ味のしみ蟌み具合もなかなかです

           

日䞋味を぀けた豚肉ず人参、怎茞、栗を炊飯噚に入れおスむッチオン
甘蟛具合が䞁床良いやわらか煮豚が完成し、和からしを぀けお食べるず倧倉矎味しくお䜕枚でも食べられそうです(∀*ゞ)

たたっおいるごはん日蚘、少しず぀消化しおご玹介できればず思いたす

先に曞きたした理想のクリスマスがテヌマの文庫本ですが、第話を読み終えたした
話が急展開するこずに驚いおいる間もなく第話が終了したずころで、
こちらの文庫本は、オムニバス短線小説で䜜に分かれおいるこずが刀明したした。
そんなものですから、絶望的な展開が急速に幞せな方向になっおゆき・・・珟実的ではないですが(笑)
䞻人公が自分よりも他人を思うずいう心優しい郚分にじヌんずきたした
では、䜜目ぞ突き進みたす(n*Žω`*n)

コメント (7)    この蚘事に぀いおブログを曞く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はおなブックマヌクに远加する
  • LINEでシェアする
« ïŒŠãƒœãƒŒãƒŽãªè–ªçª¯ãƒ”ッツァずほ... | ãƒˆãƒƒãƒ— | ãƒãƒ‚ミず䞀緒に圓遞品の玄米... »
最新の画像もっず芋る

7 ã‚³ãƒ¡ãƒ³ãƒˆ

コメント日が  叀い順  |   新しい順
Unknown (warin2020)
2020-11-19 01:24:47
ご無沙汰しおおりたした😊😊

本 䜕やらずおも興味が湧きたすね😊😊

ブログで たた玹介お願い臎したす🙇🙇

今倜䞭なんですけど ブログ読たせお頂くずお腹枛りたした😅😅
もう倜食䜜っおくださいね📣📣

きっず スダスダ😎😎䞭だず思いたすので 倢の䞭に乱入したすよ🀣🀣🀣

それでは 朝起きお目芚めが悪い堎合は 😊😊和茪くんが倢で暎れたせいですよ🎵🎵
倱瀌臎したす。👋👋
返信する
Unknown (warincafe2010)
2020-11-20 08:50:45
お忙しいのでしょうか

それずも😊😊本に倢䞭ずか

䜓調が 悪くはないですよね😊😊
出来れば 本📖に倢䞭で その蚘事を曞いおくださるのが番いいですが 

たた 遊びに来たすね😊😊👋👋
返信する
和茪さた、コメントありがずうございたす。+゜((oŽ艞`))。+゜*:.。 (Rindan)
2020-11-20 10:42:58
和茪さた、こんにちは(^^♪
和茪さたがしばらくお䌑みなさっおいたので、
倚忙なのは知っおおりたすが、
どうなさったのかしらず心配しおおりたしたが、
元気なコメントを頂けお嬉しい限りでございたす(^o^)

そう思っおいる間にこちらも倚忙ずなりたしお、
返信が倧倉遅くなっおしたい申し蚳ありたせんでした(*- -)(*_ _)ペコリ
昚日は疲れ果おお、本を開く間もなくあっずいう間に倢の䞭ぞ(;^ω^)
和茪さたが倢の䞭ぞ登堎されたお陰で、いい朝の目芚めずなりたした♪

実は、コメントが消えおしたいたしお、もう䞀床曞き盎しおいるずころでございたす(Žω`)
長いコメントを曞いた時だけ起こる画面が衚瀺されたせん珟象・・・いただに起こる悲しさ・・・
ずいうわけで、数回に分けおコメントを曞くこずにしたした。
では、第二匟ぞ続きたす・・・
今日もスケゞュヌルが入っおおり、䞉日間、ランニングできおいないものですから、
時間の合間に今日こそはず思っおいるずころです!
では、第二匟でお䌚いしたしょう(笑)
コメント消えたこずで頭が真っ癜になっおたすヌ。
返信する
和茪さた、コメントの第二匟です笑 (Rindan)
2020-11-20 17:21:39
和茪さた、こんばんは★
午埌から倩気が䞋り坂ずなり、今は土砂降りでございたす

母から借りたした本は、字が小さいずいうのが難点ではありたすが笑
内容は簡単に申したすず、クリスマスをテヌマに心優しく謙虚な女性が報われるずいうストヌリヌずなっおおりたす
自分がどん底でも盞手の事を思いやる心、
枯枇しおいおも欲を出さず、冷静な刀断をする謙虚さ。
自分の若いころを思い出しお、半ば懺悔しながら読んでいるようでした笑
そしお䜜られおいる話ず分かっおいおも、琎線に觊れ、
じヌんずしおしたいたす
今日あたり、もう少し読み進められればず思っおおりたす
昚日はもう本を開く前に倢の䞭で、和茪さたが倢の䞭でご登堎されお笑
そしお気づけばあっずいう間に次の朝

こちらの返信が遅く、和茪さたに䜓調のご心配たでさせおしたったようですみたせん。。。
元気ですが、数日前から忙しくなりたしお、バタバタずしおおりたした(;^_^A
逆に垞に倚忙な和茪さたは、䜓調は倧䞈倫でしょうか
コロナの感染もたた広がっおおり、䞍安が倧きくなっおきおおりたす。
现心の泚意ずできる限りの察策でコロナ予防を心掛けおいきたいず思いたす。
和茪さたも、お䜓、どうぞご自愛ください

第二匟を読んでくださりありがずうございたした(^o^)
返信する
Unknown (warincafe2010)
2020-11-20 18:50:59
こんばんは
字が小さいのは やっかいですね😊😊

ずうずう倢に登堎したしたか😅😅困った奎ですみたせん🙏🙇

でも ラッキヌ🀣🀣🀣🀣
倢の䞭でもいいので 䞀緒に走っおみたいです😡😡
ずもかく倢に乱入できお ずおも 嬉しいです😊😊

お忙しいず思いたすが
頑匵っおくださいね😊😊

それでは たた倱瀌臎したす😊😊✌✌👋👋
返信する
Unknown (warincafe2010)
2020-11-20 18:52:45
すみたせん😣💊‵
絵文字が間違えおたす😣😣笑顔を抌した぀もりが 😡😡これになっおたす😢😢
笑顔😊😊の぀もりで読んで頂けたすようお願い臎したす🙏🙏🙇🙇
返信する
和茪さた、コメントをありがずうございたす(^o^) (Rindan)
2020-11-21 12:33:47
和茪さた、こんにちは
昚日は、和茪さたぞのコメントが消えおしたい、
パ゜コンぞの信頌床が薄れ、気分喪倱状態でしたが、
和茪さたからの嬉しいコメントで元気回埩いたしたした(笑)

本の字が现かいのは厄介なのです。
それでなくずも幎霢的に老県が入っおきおいるのを若干ながら感じたす(;^ω^)
昚日は睡魔ずの闘いに勝っお(笑)第二話たで読み進めたした
1話よりも珟実味がありそうで、いいお話でした。

和茪さた、倢の䞭たで(笑)䞀緒に走りたすか
読曞でもいいですよ。字が现かいですけど(笑)
あっ!和茪さたには難易床の高い家庭教育論の本を読んでいただければ助かりたす◎
ずっず読んでいなくお、今埌も私読砎できそうにもありたせんので(;^ω^)
おし぀けがたしくおすみたせん

絵文字は党然倧䞈倫ですよ◎
和茪さたのお気持ちがい぀も届いおおりたす(*^-^*)

和茪さたぞのあかりちゃんからのプレれント・・・玠敵でした
愛されおたすね(^_-)-☆あかりちゃん、センスもいいですし噚甚ですね
返信する

コメントを投皿

「什和日蚘・料理」カテゎリの最新蚘事