★Rindanの暮らしのひとしずく★

作ることが好きな私。。。多少ずれてる角度から見る他愛無き日常を綴ります。。。

🍚「太助」牛タン定食と珈琲グルメの美味しい時間☕

2023年09月05日 | 令和食べ歩き

きのうは1日を通して雨

切望していた雨で、地表も心も潤った安堵感
けれども1日降り続いて雨脚が強いと、ランニングも強制的にお休みになりまする~!?
今時期は遅い時間帯を狙っているため、空がとにかく幻想的
最大の芸術家は自然界なのだと、なぜかシューベルトの魔王が脳内に響きわたる変わり者 |ω<)チラッ

少し前に食べ歩きをしました仙台市「牛タン太助」と福島市「珈琲グルメ」を振り返ってみようと思います◎
暖簾がきれいで、くぐる背丈に合せたサイズ感が粋。

もうかれこれ30年近く通っているお店。
家族4人で行っていたころはテーブル席やお座敷席が多かったけれど、今はふたりなので有無を言わさずカウンター席。
カウンター席からは焼きが見られるので「牛タン食べるぞ」という気持ちがより高まります◎
定食は牛タンの枚数を4枚5枚から選択、そこへテールスープ、麦飯がつきます

 

塩味のシンプルな味付けなのに、噛めば噛むほどに旨味があふれ出し、
交互に野沢菜のお漬物や青唐辛子の味噌漬けを食べると、うまみ成分が絡み合い更に美味しさが増します!
もりもりと頂けちゃう麦ごはんと白髪ねぎとテールの最強スープは感動モノで、
長年食べているのに計り知れない、奥深き牛タンの世界 

お次は昭和レトロカフェ「珈琲グルメ」
出会った月日は浅くとも、昭和の空気漂う落ち着きのある大人の雰囲気と
確実に美味しいものに出会える、これからもずっと通い続けたいお店です
お食事+ドリンク+デザートのセットメニューはいつも通りなのだけれど、
ふっふっふ♪ドリンクとデザートのチョイスを今回、冒険しちゃいました~◎

はじめましてのキャラメルバナナミルク、そしていつものテリヤキハンバーグドリア、
デザートは季節限定のマンゴーソースのヨーグルトババアロアとほんの少しの冒険心が嬉しくて
テーブルにサーブされるまでの待ち遠しさといったら、嬉しくて落ち着かない(*>ω<)ソワソワ

ドリンクは、もはやスイーツレベル
バナナミルクにキャラメルの風味とコクを加えたドリンクに、ホイップクリームとチョコレートソースでおめかし
甘々かと思いきや、ほんのりビターが顔をのぞかせる、程よい甘さで濃厚系というよりはスッキリバナナ味でした。

 

一目ぼれした期間限定の特別メニュー「マンゴーソースのヨーグルトババロア」
ヨーグルトとマスカルポーネを使用した濃厚なババロアに、
甘酸っぱいマンゴーソースをたっぷり使用した台湾を思わせるデザートです(*^_^*)
もうねぇ、ババロアのむっちり感がすごい!
冷凍マンゴーとマンゴーソースが優しく包み込んで、華やか爽やかトロピカルでした~

 

本日ありがたいことに、天童よしみさんのコンサートへ招待していただくことに◎
カラオケでは「珍島物語」歌うのですけれど、本物の歌唱力を頭の天辺から足の爪先まで存分に浸りたいです

いつもお立ち寄りくださる皆さまに感謝🌈
ここまでお読みくださり、ありがとうございました(*^_^*)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 👋8月のおわり、、、見えたよ花火と大量ポトフ... | トップ | ビートルズもびっくり那須に... »
最新の画像もっと見る

令和食べ歩き」カテゴリの最新記事